IMG_3456

8:30、ランカウイ空港に到着しました☆
(私のイライラを察知したのかドライバーさんが急いでくれて当初の予定通り到着しました~)

実はボーディングタイムが 8:50 だったのでかなりギリギリのスケジュールだったんです。

IMG_3457

搭乗口に向かうゲートで空港職員さんにキャリーケースの計量をするように言われました。
一瞬、ヒヤッとしましたが、サブバッグは計量されなかったのでセーフでした。
エアアジアの厳密なルールによると、機内持込にする場合はキャリーケースとサブバッグを合わせて7キロ以内なので、今回サブバッグも計量されたらアウトだったかもしれません。

そういえば・・・
ホテルの部屋の応接セット(?)に体重計があったんですよね~
バカンスに来てまで体重を気にしろってことなのかと謎だったんですけど、そうか~!スーツケースの重さを量る為にあったんですよね~
(ホント、バカですね~)

IMG_3460

定刻通り搭乗開始です。
このようにランカウイでは前方と後方にタラップがありました。

IMG_3461

ポップでかわいいですね。
(マリンドエアもマレーシアのLCCみたいです)

IMG_3463

座席は行きと同じく3-3の配列です。

IMG_3464

そして同じく窓側A席でした。

IMG_3465-

狭いけど1時間のガマンです。

IMG_3466

いざKLへ。

IMG_3468

また来るね~!!

IMG_3471

ウトウトしていたら・・・

IMG_3472

定刻より早くKLに到着しました。

IMG_3473

KLIA2はもう何回か利用しているので勝手知ったる的な感じ。

IMG_3477

まずはショッピングモールにある、

IMG_3479

スーパーにやってきました。

IMG_3486

ランカウイでは全く買い物ができなかったのでウキウキです♪

IMG_3480

IMG_3481

BOHティーなどの紅茶をチェック。

IMG_3482

インスタントのテタリを買おうと思いましたがどれも大容量で重量オーバーしそうなのでやめました。

IMG_3484

Lot100のグミもいろいろありますね。

IMG_3485

ベリーズのチョコレートもいろいろありました。

IMG_3483

真ん中にある「サバティー」は、バックパッカーっぽい男の子が「サバティーあるじゃん!」と大量に購入していたのでそんなに有名なのかな?とコソッと真似っ子してみました。
(ボルネオ産みたいです)

いつものクセで歯磨き粉(デンティスと黒人歯磨き粉)を買いかけましたが、歯磨き粉って液体扱いになるので100g以上あると機内持込みできないんですよね~
(以前、うっかり購入して高雄空港で没収されたのでした)

それにしてもさあ・・・
茶葉やらグミを物色していたら、さっきのカップルがわざわざ私の目の前をチョロチョロ横切ったりして、いちいちイラッとさせるヤツらだったわ。


IMG_3487

買い物のあとは、PPで利用できる「プラザプレミアムラウンジ」にやって来ました。

IMG_3489

フードコートがあるフロアにあります。

IMG_3491

ここでランチにしちゃいましょう。

IMG_3492

最初、ドリンクコーナーにビールが見当たらなくて、ラウンジのスタッフさんにダメモトで「ビールはありますか?」と聞いたら(←必死か)この写真の奥の分かりにくい場所にビールサーバーがありました。
他のラウンジ利用者もビールの在り処が分からなかったみたいで、私のあとにわらわらとビールを注ぎに行ってました。
(生ビール、お・い・し・い~~)

IMG_3490

チャークイテオとかフォーみたいのもあって意外に美味しかったです。

IMG_3495

そろそろ搭乗口に向かいます。

IMG_3497

エアアジアは預け荷物がなければ、WEBチェックインをしてプリントアウトしたEチケットがあればそのまま搭乗口に向かえばOKです。

IMG_3498

ゲート番号を確認します。
あれ?ホノルル行きになってる?

IMG_3499

パタッと切り替わって、関空行きになりました。
へ~、今から乗る便って関空経由でホノルルに向かうってことなんだ~

それにしても、飛行機ってかなり、酷使されてるんですね~
ついつい飛行機に対して擬人化してしまうんですが、こんなに酷使されて過労死しないかなと心配になったり、私達を運ぶ為にこんなに頑張って働いてくれてありがとうって思うし、なんて健気なの~と切ない気持ちにもなるんですよね~


IMG_3500

国際線はセキュリティチェックが2回あります。

IMG_3503

KLIA2は、2回目のセキュリティチェックのあとはエアアジアの陰謀なのかペットボトルのドリンク類が売ってないんですよね~
(プラスチックのカップに入ったお水は売っているので、持参していた水筒に入れました)

知ってる方がいたら教えて頂きたいのですが・・・
1回目のセキュリティチェックと2回目のセキュリティチェックの間にはコンビニみたいな売店があってそこにはペットボトルのドリンクが売っているんですが、それって2回目のセキュリティチェックの時に没収されないんでしょうか?



IMG_3506

いよいよ関空に帰ります。

IMG_3510

私の座席は行きと同じく後方の3-3-3から2-3-2に変わるあたりの通路側です。

IMG_3507

通路がちょっと広いですヨ。

IMG_3508

離陸してしばらくすると機内食の配布が始まりました。
私は機内食の予約をしていなかったのですが、両替したリンギットがあり余っていたこともあって機内食を食べてみることにしました。
(おにぎり&みそスープのセットが気になる~)

IMG_3509

どれにしようか迷いましたが、

IMG_3511

チキンライスとココナッツウォーターにしてみました!

IMG_3512

うーーん、正直微妙~
(苦手な八角臭がしました)

IMG_3513

30分くらい遅れましたが、無事に関空に到着しました。
(お疲れ様でした~)

IMG_3514

帰りはラピートで。

IMG_3516

IMG_3515

あらかじめ金券ショップで土日祝の割引きっぷを購入しておきました。
(土日祝きっぷは、通常920円区間のところ720円とお得なのです)
普通にラピートのトク割(1270円)を買うよりもほんの少し安くなりました。


**************************************

さて、
以前から憧れていたランカウイ島での「おひとりさまリゾート」!

この旅を決めたのが、前回行った「奄美大島」の旅を決めた頃と同時期だったのですが、この当時はいままでやったことがない旅のスタイルに挑戦してみたい!というのがあって、

・奄美大島で「おひとりさまドライブ」
・ランカウイで「おひとりさまリゾート」そして「なにもしない贅沢」

をテーマに旅のプランを決めました。

前にも書きましたが、「おひとりさまドライブ」は私には向いてないということが分かりましたが、今回の「おひとりさまリゾート&なにもしない贅沢」は1日くらいなら全然アリだと思いました!
(2日以上続くとヒマすぎて廃人になりそうですが・・・)

正直、滞在中ずっと「楽しい~!♪」というわけでも無くて、寂しかったり空しかったりもしました。
ですが、もともと海を見るのが好きなので、綺麗なビーチを独り占めできたり、綺麗なサンセットを観ることができて最終的には「本当に来て良かった~!」と思えました。
(しばらくランカウイロスに陥ったくらい、今は、また違うリゾート地に行ってみたいとも思っています☆)

それに、貧乏トラベラーの私でも、「おひとりさまリゾート」を楽しめたのは新しい発見でした。
(なんか、えらく、たいそうなこと書いてしまってヒジョ~にお恥ずかしい~~)


以上、ランカウイの旅でした☆