ランカウイ一人旅の記録です☆

まずは準備編。

GWは当初、ヨーロッパを狙っていて、(2018年)1月くらいからチケットの相場を見ていました。

ですが・・・
なぜだか・・・
ヨーロッパに行きたかったはずなのに・・・


IMG_3460

朝起きたら、エアアジアのクアラルンプール(以下KL)行きのチケットをポチっていました~!
自分でも意味が分からない~~!
(寝ぼけていたのか?)


しかもチケット代は全然安くもなく、約57000円~(トホホ~)

まあ、
確かに安くないですがエアアジアは繁忙期になると毎年強気の値段になるので(後日、同じチケットが10万円くらいに跳ね上がっていました)
2泊3日の日程でしかもデイフライトと時間も良かったので結果良しとしました。

(意識したわけではありませんがGWにマレーシアに行くのは3年連続でした♪)


ヨーロッパ行きがなぜだか気が変わってKL行きとなったわけですが(←コロコロ気が変わるのは毎度のこと)
さて、何しよう?どこ行こう?

・・・と、すぐに思いついたのが、「イポー」か「ランカウイ」に行ってみたいということでした。

イポーは街歩きとグルメが楽しめる街ですし、ランカウイは以前から憧れていた「おひとりさまリゾート」をしてみたい。

では、どっちに行こうかな?と迷った結果・・・

今回はのんびり海を見て癒されたいと思ったので(お疲れ気味だったのかな?)「ランカウイ」に行くことにしました!

そうと決まったらまずはホテルの予約をしましょう~

あれれ?
ランカウイのホテルってKLと違って5星ホテルはそれなりにいい値段しますね~

いろいろ検索して最終的にどちらにするか迷ったのが以下の二つのホテルでした。

空港からも繁華街からも近くて立地の良い「メリタスぺランギリゾートホテル」
そして、
辺鄙な場所にありますが綺麗なプライベートビーチが自慢の「タンジュンルーリゾートホテル」

たぶん、今までの私なら前者の立地の良いホテルをチョイスしたと思うのですが、

IMG_3357

今回は「なにもしない贅沢」をテーマにしたくて「タンジュンルー」に決めました。
なにやら、もう何年も前から改装中で宿泊費がお得らしいのです♪(←これが一番の決め手!)

IMG_3298

IMG_3301

予約はエクスペディアのクーポンとポイントを使って1泊17500円(朝食付き)×2泊でした。
(キャンセル不可とかなりリスキーでしたが・・・)


ホテルの予約のあとは、

ランカウイまでの国内線のフライトもエアアジアで予約しておきました。
チケット代は往復で6100円しましたが、後日5000円くらいまで安くなったりしたのでもう少しキャンペーン狙いで粘っても良かったかな~と思いました。


こんな感じでエアーとホテルの予約を完了させたのは2月のはじめくらいで、旅のスケジュール決めなどは出発間際までほったらかしでした。
なんせ、なにもしない贅沢なので。


出発の3週間前くらいになるとホテルから予約確認のメッセージが届いたので、その時に空港のピックアップをお願いしておきました。
片道RM50(約1500円)しましたが、到着が夜になるので安全を買いました。
(途中のスーパーの立ち寄りはNGだそうです)


それから、ホテル内のスパの予約をしておきたくて事前にメニューを送ってもらいました。
(宿泊客は20%引き♪)

menyu (3)


私は少しケチって(?)
1時間20分の「Spa Sampler 」というコースにしました。
(RM304 → RM244(約7300円))


他には、繁華街のクアタウンまでのシャトルバスの時刻表を送ってもらったり、
(お金とるんかい!と結局利用しませんでしたが)


From Hotel to Kuah - 10:00 / 13:00 / 16:00
From Kuah to Hotel - 13:45 / 16:45 / 18:45
Night Market (Wednesday & Saturday)
From Resort to Kuah - 18:00
From Kuah to Resort - 18:45 / 20:00

Above is the schedule for the shuttle service to Kuah .
You may depart from hotel anytime and depart from Kuah town anytime as per above schedule .

Shuttle fare : @RM30 per person per way . Minimum 2 person .


あとは朝食の時間帯を聞いたり(笑)、


Kindly be advise that our breakfast starts at 07:00hrs until 10:30hrs.


・・・などなど、私からの質問に対するホテルからのレスポンスがとにかく早くてビックリでした!
(最短で10分後とか、遅くても2時間後とかには返信がありましたよ!)


それから、今回のエアアジアは全行程、手荷物預かりも座席指定もしませんでした。
エアアジアは手荷物預かり料金が6000円くらいしますし、座席指定も2000円くらいするので今回は一人旅ってことでとことんケチりました。

ケチったはいいですが、要注意なのが、エアアジアの機内持込み手荷物の重量の規定が厳しくなって、以前はキャリーケースだけで7キロまでOKで、プラス、サブバッグは重量の制限が無かったのですが最近は全部合わせて7キロになったようです。
(・・・といわれていましたが、今回の旅において私は明らかに重量オーバーしていましたが(やっぱり女子は無理っしょ!)たまたまなのか計測されなかったり、甘かったりしました。ラッキーでしたがヒヤヒヤしました~~)


それから、座席については出発の2週間前からWEBチェックインができるのでその時に裏ワザを使って、

IMG_3155

関空-KL間は後方の通路側、

IMG_3167

KL-ランカウイ間は窓側をゲットできました。
(もちろん無料で)


あと忘れてはいけないのが、エアアジアは(もう何度か搭乗していて慣れっこですが)機内はとてつもなく寒いので防寒対策は万全にしました。

ウルトラライトダウン。(ひざ掛け用)
ウインドブレーカー。
レッグウォーマー。
スカーフ。
ホッカイロ。(お尻に敷くととても温かいです)


IMG_3128

ガイドブックも一応、チェックしましたが、ほぼホテルの中に籠っていたので全く必要ありませんでした~

長々と書きましたが、準備したことはこんな感じかな☆

お次はいよいよ出発です!

どうでもいいですが、
最近「トリバゴ」のCM多いですよね~
チャンネル変えてもまた「トリバゴ」とか(笑)
いったい何パターンあるのよ?