今回の冬季オリンピックは燃えましたね~!
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

にわかオリンピックファンですが、終わっちゃうのが寂しいです。

(会社のおっちゃんが(どら声で)「そだね~」って真似しててウザイ!(笑))

************************************

さて、「旅程表」ってどうされてますか?
私は、いまだにアナログな旅をしているので旅程表は常に持ち歩いています。

昔はよくツアーを利用して旅行に行っていましたが、ここ何年か前から個人旅行をするようになって自分で旅程表を作成するようになりました。


ブログ旅程表


(お恥ずかしながら・・・昨年一人旅した時のホイアンの旅程表です)

フォームはエクセルで作ってあるので、その都度上書きして使っています。

ヨーロッパなど時差がややこしい国の場合は時差早見表を貼り付けておくこともありますが、やはり一番大事なのはフライトの時間です。
帰国時に何時に空港に向かえばいいのかは特に要チェックですね。

あとはチケット代などの費用も事細かく記載しておいて、現地でもかかった費用やレートなんかもチョチョッと書き込んだりしてあとで見返した時にすごく参考になったりします。

このように旅程表を作る作業は正直面倒っちぃ~です!
でも、一人旅の時なんかは自分にもしものことがあった場合に必要かなと思うのでこれからも怠らないようにしようと思います。

あらためてツアーっていろいろラクチンでいいですよね~