IMG_2226

香港2日目の朝、今日は大晦日です☆

IMG_2228

おはようございます!

IMG_2230

身支度を整えたら朝ごはんに出かけます。

IMG_2233

IMG_2236

朝は少し肌寒いですが、日本の秋くらいの気温でした。

IMG_2234

ホテル周辺は住宅街といった感じかな?

IMG_2237

ホテルの前の道路をてくてく歩くと

IMG_2241

IMG_2240

MRT「砲台山駅」があります。
(ホテルから競歩で5分くらいかな?)

IMG_2239

トラムもバスも走っているので大変便利です。
(周辺には飲食店やスーパーもありました)

IMG_2242

とりあえずMRTに乗って中環駅に向かうことにしました。

IMG_2244

エスカレーターは日本と違って超高速なので小さい子とかお年寄りのみなさんは気を付けましょう!
(このスピードに慣れると日本に帰国してからエスカレーターに乗る時にトロ過ぎてつまずきそうになりましたけどね)

IMG_2245

右側に立つのは大阪と一緒ですね。

IMG_2246

IMG_2247

もちろんオクトパスカードもゲットしておきました。
(150ドル、うちデポジット50ドル)

IMG_2248

中環に到着。

IMG_2249

ガイドブックに紹介されていた
「沾仔記(ティム・チャイ・キー)」にやって来ました。

IMG_2251

実質的な香港グルメ第1食目はエビワンタンメンです♪
超アルデンテのゴム麺がクセになるんですよね~

私達は運良く並ばずに入店できましたが、食べ終わる頃には長蛇の列ができていました。
(あぶなーー)

IMG_2254

安定の美味しさです!
油菜も添えるのがスタンダードな注文の仕方なのかな?と思っていましたが、正直、茎の部分は硬いし(噛み切る時にスゴイ顔になるし)甘いたれも好みの味ではない(みたらしだんごっぽい?)ので次回からいらないかな~と。

IMG_2255

沾仔記のすぐ近くには「恋する惑星」で有名な「ミッドレベルエレベーター」があるんですよね~♪
(ここに来るといつもフェイウォンの歌が頭の中でリピートするのは私だけでしょうか?)
せっかくなので、また「なりきりフェイウォン体験」をしたかったのですが朝の通勤時間は下り専用になっていたので諦めました。
(階段上る気ナシ)

IMG_2256

中環の街をブラブラ。

IMG_2257

IMG_2258

セールもやってます!
(ものすごい人!!)

IMG_2259

それにしても陽が高くなると暑いです!
日差しも強くて日焼けしそうでした。

IMG_2260

あまりの暑さにバスに飛び乗りクールダウンしましょう。

(つづく)