2017年12月の香港での年越し旅の記録です☆

今年の年末はどこに行こうかと動き出したのはだいたいお盆休みが終わってからでした。
その当時はお盆休みにバリ島に行って来たばかりだったのでまたバリ島に行きたいという気持ちが強かったのですが、やはり人気のバリ島、ガルーダインドネシア航空はチケットだけでも20万円近くしましたし、乗継便でさえもかなりいいお値段になっていました。

そんなわけでバリ島はあっさり諦めることにしました。

ではどこがいいかな?
遠くの海外よりも直行便でサクッと行ける近場の海外がいいな。

関空から直行便で行ける近場の海外となると韓国、台湾の次に近い国・・・
香港かな?

そうだ!
久しぶりに香港に行ってみよう!

早速、フライトとホテルを検索します。
今回もエクスペディアのエアーとホテルのセット割で予約をすることにしました。

IMG_2179

エアーは年末年始のわりに安かった香港エクスプレスに決定!
往復とも身体に優しい昼便というのが決め手でした。
(チケット代だけだと、約34000円だったと思います)

それに、香港エクスプレスはLCCですが今まで乗ったことがなかったのでなにげに楽しみだったりします♪


お次はホテル。
過去4回香港に行きましたが、いつも九龍側のホテルだったので今回は気分を変えて香港島側にあるホテルにしようと思いました。

IMG_2429

できれば、
4つ星以上で、部屋から夜景が見えるホテルがいいな~というわけで・・・

IMG_2446

IMG_2591

北角(ノースポイント)にある「ハーバーグランド香港」に決定!

IMG_2518

(部屋はひとつクラスを上げてデラックスハーバービューにしておきました)

エアーとホテルをセットにして、約 8万円/1人 となりましたが、ホテル代の高い香港、しかも年末年始の旅行ということでなんとか予算内に収まったということにしておこう。
(とほほ~)


旅の準備については、

IMG_2111

「HONG KONG 24hours」というガイド本を参考にしました。

IMG_2112

といってもチラッと読んだだけなんですが・・・

IMG_2114

(やっぱりトレンドは押さえておきたい「モンスターマンション」)

IMG_2113

(ラマ島でトレッキングしてシーフードを食べるのもいいな~)

あとは香港グルメもチェックしておかないと♪

・・・な~んて思っていたのですが、全然リサーチすることもなく出発の日を迎えてしまったのでした!!
(いったいどんな行き当たりばったりな旅となってしまうのでしょうか?)


******************************************

(おまけ)

IMG_2718

初・香港での思ひ出☆
(なぜかセンターにインド人っぽい男の子が・・・)

IMG_2716

女人街で購入したチャイナ服を着て街をぶらぶらしたり、
(旅先でこういうコスプレ的なことをするのが好きなんですよね~)

IMG_2717

同じツアーだった一人旅のおじさまにステーキをごちそうになったのが印象深いです。
おじさまは佐賀県の方で「佐賀県は熱気球が有名なんだよ」とおっしゃっていてこのときはじめて知りました。
(いつかバルーンフェスティバルを観に行きたいと思いつついまだ未踏の地、S・A・G・A 佐賀なのでした)


それから・・・

IMG_2719

2回目の香港は母娘旅でした☆

IMG_2720

全く記憶にないですが、ヌーディーガンを見学しに行ったみたいです。

IMG_2721

日帰りでマカオにも行きました。
(母はグランドリスボアホテルで飲んだコーヒーが美味しかったといまだに話してますがそんなに特別美味しかったかなあ?(笑))


はじめての香港も2回目の香港もツアーで行ったのでとっても楽ちんで良かったのですが、自分で苦労して行ってないかわりに記憶が薄い部分が多々ありますね。

でもこうやって写真で振り返るととても懐かしいです。
(服装とかw)



お次はいよいよ出発です☆