ホイアンのコンビニ事情について☆

IMG_0946

「ミニマート」という昭和っぽいなんでも売ってる雑貨店風なコンビニがあちこちにありました。
お水や缶ビールなどはこちらで買うことができます。

さて、街歩きを再開します。

IMG_0948

まずは「Pheva(フェヴァ)」というチョコレートショップにやってきました。

IMG_0949

フェヴァはダナンで有名なチョコレートショップで、その支店がホイアンにも出店したんだとか。
ベトナム産のカカオ豆を使ってチョコレートはもちろん包装や箱、紙袋まで丁寧に手作りしているそうです。

IMG_0951

店内。
(殺風景?)

IMG_0950

6個入り50000ドン、12個入り80000ドンて感じ。

IMG_0953

カラフルな色の箱があって好きな色を選べます。
その箱をレジに持っていくとひとつひとつ同じ色の紙袋に入れてもらえます。

IMG_0952

普通のミルクやビターのチョコレートもありますが、ピスタチオやブラックペッパーやジンジャー、シナモンといった変わり種のフレーバーもありました。

ホイアンではほぼ日本語は通じませんでしたが、こちらの店員さんはカタコトの日本語が通じたのでいろいろ教えてもらって試食もさせてもらえました。
(ここでもお客さんは私だけだった・・・)

IMG_0954

というわけでチョコっとお買い上げ~♪

IMG_0957

再びぶらぶらしていると、なんてことない路地に吸い寄せられてしまいました。

IMG_0955

生活臭のする路地裏を歩くのも楽しいんですよね。
洗濯物とかのぞき見してしまいました。(←すいませんすいません)

IMG_0956

(変態!!)

IMG_0958

ふいに「バーレー井戸」を発見。

IMG_0962

ここの井戸水は「ホイアンの不思議な水」と言われていて、ホイアン名物のホワイトローズやカオラウなどはこの井戸水でないと作れないんだとか。

IMG_0959

この水は衛生的に大丈夫なのか・・・

IMG_0963

路地探索はまだまだ続きます。

IMG_0965

わたしゃ、何やってるんだか。

IMG_0979

路地を真っ直ぐ通り抜けてホテルのあるメインストリートに戻ってきました。

IMG_0967

観光客でいっぱいです。
(ちょっとほっとした)

IMG_0970

IMG_0974

逆光ですがいい雰囲気。

IMG_0973

いいね~

IMG_0972

どこを見渡しても絵になるね~

IMG_0976

サイクリングもいいね~

IMG_0981

随分と青い壁だね~

IMG_0980

両替店もありました。

では、そろそろホイアン三大名物の二つ目にいっときましょう~☆

IMG_0968

(かい~の)