出発日です☆

フライトは、

ジェットスター(BL165便)
関空(KIX) 9:15発 → 
ダナン(DAD) 12:00着
 (所要時間:4時間45分)

です。

日本とベトナムはマイナス2時間の時差があるので、現地時間でお昼の12時にダナンに到着します。
なので1日目からフルに活動できちゃうのです♪


というわけで、
朝の5時に起きて6時頃自宅を出発しました。
(眠い~zzz)

IMG_0828

JRはしょっちゅう止まるしリスキーなのでいつもはラピートで関空に向かうのですが、今回は気分を変えてJR(関空快速)で関空に向かいました。

IMG_0830

無事に(?)関空に到着し、早速チェックインカウンターへ。
ジェットスターのカウンターは意外と混んでいました。

チケットを購入してからも時々ウェブで座席のチェックをしていたのですが、結構ガラガラだったので今回は余裕のフライトかな?と期待していたのですが、2.3日くらい前に8割くらい埋まってしまいました。

IMG_0831

機内預け荷物はないのですが、今回、珍しくバックパッカースタイルにしてみました。
(といっても1泊だけですが・・・)

IMG_0832

ちなみに機内持込みする場合の重量は7キロまでと制限があります。
余計な荷物は増やせないので免税店を冷やかすこともなくボーっとボーディングタイムを待ちます。

IMG_0834

いよいよはじめてのジェットスターに乗り込みます。
ディレイもなくて良かった~♪

IMG_0836

IMG_0835

シートピッチはそれほど狭くなくてわりと快適でした。
機内の温度も寒くなかったです。

IMG_0838

座席は3-3の配列で、私は前方の通路側で座席指定をしておきました。

ですが、ツアー客なのか空いてる席に移動している人達がいて(中には3列を1人で占領している人もいました)それをCAさんは注意することもなかったのでちょっとモヤモヤしてしまいました。

やはりLCCの場合、座席指定をするのにオプション料金を支払っている人もいるのですからそこは決まった座席から移動しないように規制して欲しいなと思いました。

IMG_0843

離陸後ほどなくして、予約しておいた機内食が配られました。
(予約しておくとペプシが付いてくるようです)

IMG_0842

ビーフンにしてみました。

が、これが油っこいというか油が臭かった~
もともと機内食に美味しさは求めていないですが、これはいただけなかったです。

IMG_0839

見難いですが、
一応、フードメニューはこんな感じです。
(700円也)

IMG_0840

ドリンク類
(ソフトドリンク250円・ビール500円也)

IMG_0841

カップヌードルやスナック
(250円也)


座席指定の件でモヤモヤしたり、機内食のあまりの不味さにテンションが下がってしまったというのもありますが、到着まで全然眠れなくて約5時間のフライトがものすごーく長く感じました。

しかも、
普段は暇つぶしに、ウォークマンで音楽を聴いたり、スマホにバラエティの動画をダウンロードしておいたりするのですが今回それを忘れてしまったんですよね~(イヤホンも忘れた・・・)

もうひたすら目をつぶって瞑想するしかやることがなくて気が狂いそうになりました。
(これは帰国便でも然り)

いつもは機内でもわりと眠れるほうなのですが今回どうしちゃったんだろう・・・?
(例えば、機内の酸素の濃度が高いとかあるのかな?)

とにかく、はじめてのジェットスターはなんだかとてもツラ~いフライトとなりました。
(トホホ~)

IMG_0845

そんなこんなでやっとこさ、ダナンに到着です☆