FullSizeRender

無事に釜山に到着しました~☆

FullSizeRender

まずは空港にある銀行で両替しま~す。
街の両替屋さんの方がレートがいいのは分かっているのですがコロナで今現在営業しているかは不明だったのでとりあえず1万円分両替しておくことにしました。
(レートは1万円=87500ウォン)

韓国なんて日本と比べてキャッシュレス化が進んでるんじゃないの?と思いますよね?
先に言っちゃうとたぶんソウルだとキャッシュレス化は進んでるんだと思いますが釜山は意外と現金払いかクレカ払いする場合は10%上乗せするとかそんな感じのお店が多かったのである程度のウォンは必要かもしれないですね。

FullSizeRender

ではホテルのある西面に向かいます。
インフォメーションで確認したところ以前は運行していた空港バスはコロナのせいなのか運行していないとのこと。
友人と一緒ならタクシーで行ってもいいのですがまだ元気だったので電車で移動することにしました。

IMG_8359

友人が「Tmoneyカードがどっかいってもうた」というので駅のキオスク(コンビニ)で購入し駅の券売機でチャージしました。

IMG_8360

券売機は日本語もOKなので分かりやすいです。

IMG_8364

まずは金海空港駅からモノレール?に乗って沙上駅へ。

IMG_8365

そして地下鉄に乗り換えて西面駅に向かいます。

IMG_8367

韓国に到着してすぐに地下鉄に乗ると車内がめっちゃ臭いんです。
そう、みなさんキムチやらニンニクの入った食事をされるのでニンニク臭い口臭?みたいな匂いが充満しているんですよね~苦笑
まあ、これが不思議なもので半日もすると私自身もニンニク料理を食べるので匂いも気にならなくなるんです。

FullSizeRender

そんなこんなで西面駅に到着。
韓国人も日本と同様にマスク率が高いですね。

IMG_8369

あと、釜山の地下鉄ってまだまだバリアフリー化が進んでいないのでスーツケースがあると階段が本当に大変なので大きなスーツケースの場合はやっぱりタクシーがいいと思います。

IMG_8371

12月末の釜山の気温は大阪よりも少し寒くて5度くらいでしたが体感温度はそれほど寒くは感じませんでした。
昔この時期にソウルに行った時は気温がマイナスで耳がちぎれそうなくらいの極寒だったので釜山はやはり少し温暖な地域みたいです。

IMG_8372

このままホテルに向かってもいいのですが先にランチにすることにしました。

IMG_8373

お目当てのお店は釜山に着いたらよく行くお店なので勝手知ったる道をスーツケースをゴロゴロ引いて進みます。

FullSizeRender

見えてきました!

FullSizeRender

わーい!
ナクチポックン(タコ鍋)の「ケミチッ」に到着しました~~
釜山に来たらまずはこれが食べたかったんです!

FullSizeRender

タコ鍋が1万ウォン。
やはりじわじわ値上がりしてますね~
(昔は6000ウォンだった記憶)

IMG_8384

まずは「CASSビール」で乾杯☆

韓国は生ビールっていうのが滅多になくて瓶ビールしかないんです。
1本4000ウォンでだいたいどこのお店でもこの値段でした。

IMG_8379

タコ鍋キターーー!

IMG_8381

タコがいっぱい入ってます!

そういえば、韓国に来るのも久しぶりだったのに注文するときに「アンメッケチュセヨー(辛くしないで下さい)」と自然と口に出ていたので自分自身に吹きました笑笑
といっても話せるトラベル韓国語は「アンニョンハセヨー(挨拶)」とか「コマスミダー(ありがとう)」とか「オルマエヨ?(いくらですか)」「ファジャンシルオディエヨ?(トイレはどこですか)」くらい。
もう何年間も韓国ドラマ見まくっているので現地の方と韓国語でちょっとくらい会話できたらいいのですがやっぱり全然話せないです・・・トホホ

FullSizeRender

ごはんとおかずも運ばれてきました。

FullSizeRender

お店の方が手早く火を通してくれるので我々はビールを飲んで待つだけでOK。

FullSizeRender

ぐつぐつとしてきたら・・・

IMG_8393

出来上がり~

FullSizeRender

ウマーーーーー!!(マシッソヨ〜)
ビールが進む~~

FullSizeRender

というわけで2本目は「TERRA」

IMG_8391

釜山に到着早々美味しくて幸せだな・・・(ほわ~)


IMG_8398

お次はデジクッパ通りにやってきました。
路地裏にある両替屋さんが開いてるか確認しておこうと思います。

FullSizeRender

お!
私の好きな「浦項デジクッパ」も健在です!
明日の朝ごはんに来ようっと。

FullSizeRender

うん、両替屋さんのおっちゃん達も元気だったようです。
(ちなみにレートは1万円=95400ウォンと空港との差に愕然)


ではでは、お次はホテルに向かいましょう☆