千秋公園のあとはガイドブックで紹介されていたカフェに行ってみたのですが、2件続けてお盆休みでした~(涙)

IMG_5706

喉はカラカラですが先に秋田県立美術館に行ってみます☆

IMG_5730

あ、私はもともとあまりアートに興味がないのですがこれからは少しずつ興味を持っていきたいなと思っているんです。

IMG_5716

美術館の中に併設のカフェがあったのでまずは喉を潤すことにしました。

IMG_5718

インフィニティっぽくなっている素敵なカフェです。

IMG_5719

窓を向いて一列になって座るようにテーブルが配置されていました。

IMG_5720

FullSizeRender

メニュー。

FullSizeRender

スイーツがいろいろあって魅力的。

IMG_5721

アップルパイとアールグレイのアイスティにしました。

FullSizeRender

(美術館でお茶するなんて意識高い系って感じ?)

IMG_5726

では美術鑑賞をします。

FullSizeRender

無機質な螺旋階段がなんだか現代アートっぽいです。

IMG_5712

へ~
安藤忠雄さんの設計なんですね。

IMG_5714

FullSizeRender

中は撮影不可だったので、リーフレットを載せておきますね。

FullSizeRender

私が観た展示。

FullSizeRender

FullSizeRender

まず入ってすぐに巨大な壁画がありました。

 FullSizeRender

ちなみにこの方の作品だそうです。
この方の描くパリの街並みを見て今のパリの風景も年代が違ってもきっとほとんど変わらないんだろうなあと変な感想を持ってしまいました。


IMG_5729

美術館を出ると、秋田犬ステーションという施設がありました。

IMG_5710

IMG_6280

おやおや?

IMG_6281

ちょうどモフモフのお出ましです♡
秋田ってホント、秋田犬をイチオシしているんですね。
(あとはなまはげ?)

IMG_5733

お次はキャッスルホテルの前にあるバス停から、

IMG_5732

巡回バスのぐるるに乗ります。

IMG_5734

巡回バスはICOCAが使えるのですが乗るときと降りる時にピっとタッチします。
最初はこういう細かなルールが分からないのでまごまごしちゃいますね。

FullSizeRender

バスに乗ってやってきたのはねぶり流し館です。

IMG_5736

こちらでお祭りで使用された竿燈が展示されているので見学してみます。

FullSizeRender

おー!!

FullSizeRender

想像以上にデカいです!!
こんな大きな竿を手や肩で支えても倒れないなんて匠の技ですね。

IMG_6283

ちょうどちびっ子が訓練をしていました。

IMG_6284

この方は師匠かな?

IMG_5752

ねぶり流し館のすぐ隣には旧金子家という有形文化財があってセットで見学できます。

IMG_5753

FullSizeRender

江戸、明治時代の商家のおうちです。

IMG_5748

IMG_5749

台所のかまどに興味深々。

IMG_5750

あとは、代々の秋田竿燈まつりのポスターが展示されていました。

IMG_5751

思わず自分の生まれた年のポスターを探しちゃいますね。
(かろうじてカラー写真でした笑笑)

IMG_5767

お次は赤レンガ郷土館へ。

FullSizeRender

こちらは明治時代の建築で元は秋田銀行だったそうです。

IMG_5755

では中を見学させて頂きます。

IMG_5758

ほわ~
舞踏会でも行われそうな雰囲気です。

IMG_5759

FullSizeRender

2階に上がります。

IMG_5760

FullSizeRender

お偉いさんの執務室かな?

IMG_5762

各部屋に暖炉があるのはやはり雪国だからでしょうか。

IMG_5763

2階から行員の仕事ぶりを監視していたのかな?

IMG_5766

いろいろ見学して満足したので、

IMG_5769

そろそろ秋田駅のホテルに戻ります。

FullSizeRender

あ~疲れたよ~~
すっごく足がむくんでる~(←もともと)

IMG_5772

というわけでバスの中でフットマッサージをポチっと予約しました~

(つづく)