秋田駅に到着しました☆

FullSizeRender

目の前にあるメトロポリタンホテル秋田が今宵のお宿です。

FullSizeRender

まだチェックインはできないので荷物を預かって頂きました。

IMG_5658

(ホテルのロビーに飾られたなまはげの生首にチビりそうになるのであった・・・)


あ、そうだ。
秋田駅に無印良品ってあるかしらね?

FullSizeRender
(画像はイメージです)
早速、無印のアプリを起動・・・

FullSizeRender
(画像はイメージです)
お、すぐ近くにありましたー!

FullSizeRender

早速チェックイン。
「秋田」のスタンプをゲットしました~!

ふふふ・・・めっちゃTMIなのですが・・・
ワタクシ、数年前から無印のアプリの都道府県スタンプを集めているんです!
当然、実際にその土地に行かないとスタンプはゲットできないのでなかなかレアなんですよ~

え?!他の都道府県スタンプ見せろって?
いいですよ、見せてあげましょう。

では北からいきますね。

IMG_6316

北海道、宮城。

IMG_6317

秋田、山形。

IMG_6318

東京、新潟。

IMG_6319

石川、福井。

IMG_6320

滋賀、京都、大阪、兵庫。
(ちなみに私のアプリのスタンプ帳は大阪だらけです)

IMG_6321

福岡。

IMG_6322

熊本、宮崎、鹿児島。

IMG_6323

沖縄。

続いて・・・海外もあるんですよ~

IMG_6324

マレーシア。
 
IMG_6325

台湾。

今現在、こんな感じかな?
正直、全部コンプリート出来る気はしませんが都道府県毎に違うデザインになっていて集めるのが楽しいのではじめて訪れる県ではチェックするようにしています。(忘れることも多々あり)


あ、すいません、すいません。
話しが逸れました。

IMG_6278

まずはJR秋田駅にやってきました。
明日の朝に新幹線で秋田から盛岡に移動するのですがJR東日本のサイトで予約しておいたきっぷのシステムがよく分からなかったので駅員さんに確認したかったのです。

FullSizeRender

というのは私が予約したきっぷはチケットレスタイプなので私が持っているICOCAに紐づけておけばそのままピッとすれば乗れるらしいのですが本当にそれで大丈夫か念のためにお聞きしました。

IMG_5664

まあ、結果大丈夫だったんですけどね。

IMG_5665

私が無知なだけなのですが、JRってJR西日本とかJR九州とかJR東日本とかエリアによってウェブサイトも違うし、それにチケットレスだったり、みどりの窓口できっぷを引き換えないといけなかったりと対応もいろいろなんですね・・・??というか別会社って感じなのかな?
きっぷの予約をするのもエリアが違うとアカウントを新しく登録しないといけなかったりいちいち面倒っちぃなあと思いました。

IMG_5661

さてさて、駅の構内に観光案内所があったので秋田市内でおすすめの観光スポットと効率の良いまわり方をお聞きしました。
なにやら巡回バスもあるらしいのですが秋田市内の観光スポットは徒歩でも回れる距離感らしいです。

IMG_5668

では、まずは腹ごしらえでもしようかな?

IMG_5670

秋田駅からすぐのところにある西武百貨店にやってきました。

IMG_6279

お目当てのお店にやってきましたがすでに開店待ちの行列ができていました。

IMG_5674

やってきたのは稲庭うどんの有名店です。
行列していましたが1巡目で入店できました。

IMG_5675

早速、注文。
おつゆと胡麻みそだれがついた天ぷらつきの二味天せいろと、

FullSizeRender

プハー!!
(手酌で泡だらけになっちゃった)

IMG_5679

じゃーん!
二味天せいろがやってきました~

IMG_5680

おー!
この巻き巻きしたビジュアルが稲庭うどんって感じ?

FullSizeRender

へ~ 細麺のうどんなんですね~
のどごしがツルツルでコシがあってめっちゃ美味しいです!
ごまだれで食べるうどんもはじめてでしたが意外と合いますね。

普段、ざるうどんは好んで食べなくて(=蕎麦派)ましてや細麺より太麺の方が好きなのですが久しぶりに食べたら美味しくてハマってしまいました。

FullSizeRender

腹ごしらえが済んだところで早速観光したいと思います。
まずは西武百貨店のすぐ近くにある千秋公園に参りましょう~

IMG_5683

てくてく。

IMG_5684

ほわ~
蓮池ですね。

IMG_5685

蓮の花をちゃんと見るのははじめてです。

IMG_5686

この時間帯は満開!という感じではなかったですが青空との色彩のコントラストが綺麗でした。

FullSizeRender

あとで知りましたが夜はライトアップされていたみたいです。

IMG_5688

てくてく。
「秋田犬ふれあい処」なんてのがあるんですね。

IMG_5700

ここかな?
と職員さんが「あと1分で休憩に入るのでどうぞどうぞ!」と手招きしてくれました。
(無料)

IMG_5698

モフモフがいました~♡
きゃわいいぃ~!!
思いがけず秋田犬に出会えてテンションMAXです!

FullSizeRender

(なんか用?)

IMG_5694

(コテっ)

ゲージに入れられてかわいそう?と思われる方もいるかもしれませんが休憩時間もちゃんとあって休憩時間中はすだれもかけて扇風機もまわして涼しくされていました。
当然お散歩タイムもあるでしょうし、なにより毛並みも良くて表情からもとても可愛がれているというのが伝わってきたので大丈夫です。

IMG_5701

この当時の秋田は空気もカラッとしていて8月と思えないくらい快適な気候でした。

IMG_5702

たまたまかもしれませんが、ムシムシとした不快指数100%の大阪と違って汗も1敵もかかなかったです。

IMG_5703

そしてさすがにお盆休みシーズンということもあって観光客は結構いました。

IMG_5704

なんとなくですが他の地方からというよりかは言葉のイントネーションから東北の方が多い印象かな?
というのは東京や大阪と違って羨ましい限りの県民割があるじゃないですか?
それもあって同じ東北間で観光が盛んなのかなと推察してみました。

IMG_5705

 (つづく)