エアアジアで行ったハワイの記録です☆

************************************

今年の2月のことでした。
エアアジアから届いたニュースレターのタイトルを見て思わず二度見してしまいました!

eaajia
※画像お借りしました

「エアアジアでハワイに行こう!日本初のLCCハワイ直行便就航!」


就航日は6月28日からだそうで、就航キャンペーンのお知らせのようです。

いよいよ日本も、LCCでハワイに行ける時代がやってきたのか・・・と驚きでしたが、LCCでハワイに行くなんて正直、勘弁だなぁとも思っちゃいました。(すいませんすいません)

ですが、
てっきり成田からの直行便かと思っていたら、よく見てみると関空からの直行便ではないですか!
冗談半分で、7月の海の日の3連休で検索をかけてみると、往復で約45000円(!)と3連休&夏休みシーズンだというのに激安だったんです!

友人に「ハワイ行きのチケット、45000円で見つけたけどどない?」とお誘いしてみると「OK~♪」とのことだったので、慌てて予約を完了させました!

LCCっていうのがちょっと気になるところですが、安さには敵いませんでした。
(次回は絶対JALで行くぞ!と思っていたんですケドね・・・ハハハ)

そうはいっても、
「わ~い♪ 今年もハワイに行けるなんてうれしい~♪♪」と小躍りしておりました。


ちなみに約45000円というのはオプションなしの値段です。
ハワイとなると8~9時間はかかる長丁場ですので、さすがに座席指定はしておきました。
往復とも後方のスタンダード席にしてみました。
(座席指定料金:往復3600円/1人)


IMG_2446 - コピー

ですが、GWにエアアジアでKLに行った時に前方のクワイエットゾーン(プレエコ的な座席)がとても快適だったので、後日、クワイエットゾーンに座席変更しました。
(追加料金:往復2200円/1人)

つまり、
スタンダード席は、@1800円(片道)
クワイエットゾーンは、@2900円(片道)
となります。

エアアジアからは差額のみ請求されましたが、他の方の口コミでもありましたが、エアアジアの予約サイトのシステムって割と不具合があるらしくて、こんな風に座席変更をしたりすると二重請求されたりするそうなんです。

私の場合も、実際には差額のみカードから引き落としされていましたが、マイページで予約内容を見ると座席指定料金が二重に計上されていたんです!(ひょえー)

本当は、あとから機内食や手荷物預けなどのオプションも追加しようと思っていましたが、余計なことをして更に二重請求されたら面倒なのでそのままでオプションは何もつけずにしておきました。


ちなみに事前に予約できる機内食はいくつか種類があって 約1680円とお高めでした。
内容はKL便と同じ感じのショボさだったので、
(KL便だと500円くらいなのでまあ納得って感じなんですが)

1500716260641

機内食は予約せずに、カップラーメンでもオーダーしようと思いました。


あと、手荷物預け料金はふたつで7600円(片道)でした。
エアアジアは、機内に持ち込む場合は重量制限があって7キロ以内でなければなりません。
私は頑張って7キロ以内に収めることにしました。
(友人は帰りの便で、急きょスーツケースを預けることにしてナント!100ドル請求されちゃいました!本当に気の毒なことをしてしまった・・・)


エアアジアのハワイ便は、関空⇔KL便の延長で飛ぶそうなのでつまりKL便と同じ機材だそうです。
私自身、エアアジアのKL便は2回搭乗しているので寒さ対策などはしっかり準備しておきました。


お次はホテルの予約です☆