IMG_6405_R

お次はいざ!姫路城へ参りましょう~☆

IMG_6407_R

まずは姫路駅にある観光案内所で地図を頂きました。

IMG_6413_R

駅からお城までは歩いても15~20分ほどらしいのですが私は体力温存の為にバスで行くことにしました。

IMG_6409_R

駅前にバスの停留所があります。

IMG_6411_R

バスはわりと頻発していた記憶です。

IMG_6414_R

交通ICカードが使用できた記憶です。
(いろんな記憶が忘却の彼方・・・)

IMG_6415_R

IMG_6417_R

あっという間に姫路城前に到着。

IMG_6421_R

国宝姫路城。

IMG_6422_R

夜はライトアップされるみたいです。

IMG_6423_R

IMG_6427_R

改修工事が終わって「白過ぎる!」なんて噂も耳にしてましたが、改修後少し年月がたって馴染んできたのでしょうか。

IMG_6428_R

じゃーん。
入城料は1000円でした。
(結構いい値段しますね)

そういえば、チケット売り場で私の前にいたおじいちゃん5人組も「エッライ、高いなあー!!おねえさん、年寄り割引きないのん?」ってワーワー言ってましたっけ・・・(笑)

IMG_6429_R

ホントは外観だけ観て写真をパシャパシャ撮って終了~!のつもりだったのですが、やはり姫路城は日本を代表する名城ですし「また次に姫路に来ることがあるだろうか??」と考えたら「元気なうちに上っておこうか?」という気持ちになって(1000円もしましたが)入城することにしました。

IMG_6430_R

最近、妙に「元気なうちに〇〇しておこう」なんてことを考えるようになりました。
(〇〇というのはだいたいが断捨離的なことです(老い支度?))

ホントはポジティブな感じに「若いうちに〇〇に行きたーい♡」なんて言いたいんですけどね~

IMG_6432_R

私は日本の歴史とか全然分からないので以下、写真を張り付けるだけで失礼します。

IMG_6431_R

でも、日本の歴史とか暗記物の教科は一夜漬けでわりと点数は良かったんです。

IMG_6433_R

そうそう、最近の若者には信じられないかもしれませんが、スマホも携帯もない時代って友達とかの電話番号ってみんな覚えてたんですよ。
数字を覚えるというよりかは指でプッシュボタンを覚える感じです。
(私のもっと上の世代はダイヤル式)

IMG_6434_R

社会人になりたての頃は、取引先とか営業さんの携帯電話(!)の番号までも必要に迫れて覚えてました。
今考えるとその当時の私って賢いなあ、スゴイなあって思います。

だって、今の私は一瞬の記憶力さえも衰えてしまってますから・・・
とにかくもう数字が全然覚えられないですね。
年齢的なものも大きいですが、便利な世の中になり過ぎて脳みそが退化しているのがよく分かります。
字も書かないから漢字が書けないし、字も汚い(のはもともとか?)

IMG_6438_R

ところで話は飛びますが(飛ぶんかーい!)、私はすっごく高い所は平気で、むしろ得意なのですが、中途半端に高い所が苦手でものすごく怖いんです。

IMG_6439_R

例えば、ジャングルジムに上るとか、のぼり棒とか、あと乗馬も怖かったなあ。

IMG_6440_R

IMG_6441_R

それでもって、お城ってこんな感じで階段が急なんですよーー!!
とにかくすごく怖いんですーー!!

IMG_6442_R

改装工事が終わってるから少しはバリアフリーになってるのかと思いきや完全な誤算でしたね。
しかも、この時、リュックサックじゃなくてトートバッグで来てしまってメッチャ悔やみました。

IMG_6443_R

もう、もう、とにかく手汗びっしょり。

IMG_6452_R

(今、ブログを書きながら写真を見て手汗かいてます。ハハハ・・・)

IMG_6449_R

普段の生活でプチ潔癖症の私はコロナの前から電車のつり革とか階段の手すりになんて触りたくないって感じなのですがこの時ばかりはガシッと階段の手すりを握りしめて上りました。

でも、姫路城のいたるところに手の消毒のアルコールが置いてあって本当にありがたかったです。

IMG_6444_R

ゼエゼエ・・・

IMG_6445_R

一番上まで上がってきました。

IMG_6446_R

ヤッホー!

IMG_6447_R

こういう高さは全然平気!

IMG_6450_R

むしろ元気出る~!!

IMG_6451_R

でも、降りないとね・・・

IMG_6453_R

ふーーー

IMG_6456_R

やれやれ・・・

IMG_6457_R

地上に降りてきましたが足がヘロヘロです。

IMG_6458_R

どのアングルがベストポジションなのでしょうか?

IMG_6460_R

あーエライ目にあったわ。

IMG_6461_R

旅って疲れますね・・・

IMG_6462_R

あのおじいちゃん5人組は平気だったのかな?
(余計なお世話)



つづく~