修行第11回目
(いよいよ修行ラストです)

6/19(金)
関西   14:25    →  那覇 16:25
6/20(土)
那覇   17:20    →  関西 19:20

1泊2日の旅、2日目です。

************************************

IMG_3564~photo_R

沖縄2日目の朝。
おはようございます☆

今日は夕方の便で大阪に帰るのでそれまで那覇市内を観光したいと思います。

IMG_3566~photo-full_R

ホテルに朝食をつけなかったので軽くバナナを食べました。

IMG_3570~photo_R

身支度を済ませたら早速お出かけしましょう。

まずは「波の上ビーチ」と「波上宮」に向かいます。
こちらは以前、具志堅用高さんがなにかの旅番組で紹介されていて機会があれば行ってみたいと思っていました。

IMG_3571~photo_R

波上宮にやってきました。

IMG_3572~photo_R

ここまでホテルから徒歩20分強といった距離でしたが、沖縄は本当に蒸し暑くてしかもマスクをつけていたので倒れそうになりました。
この数か月は家と会社の往復のみでほとんど出歩くことがなかったので運動不足というのもあったと思います。

IMG_3573~photo_R

IMG_3578~photo_R

でも、とても清々しい気分です。

IMG_3575~photo_R

IMG_3577~photo_R

旅の安全とコロナの収束を祈願しました。

IMG_3576~photo_R

うわー!海だ!!

IMG_3579~photo_R

せっかく沖縄に来たので海が見たかったんです!

IMG_3580~photo_R

雲が邪魔して綺麗に見えませんね。

IMG_3581~photo_R

意外にも那覇市内で泳げるビーチはここだけだそうです。

IMG_3584~photo_R

IMG_3582~photo_R

ちょっとビミョー??

IMG_3583~photo_R

この橋が景観を邪魔してるんですよね・・・

IMG_3585~photo_R

なにやら展望台があるとのことで階段をのぼってみました。

IMG_3586~photo-full_R

アッチー・・・汗

IMG_3587~photo_R

ここもビミョー??

IMG_3593~photo_R

実は、波上宮の真向かいにある「〇や食堂」で朝ごはんを食べようと目論んでいたのですが、コロナのせいなのかお休みでした(泣)
仕方がないので、次の候補の「ポーたま」に行きたいと思います。

IMG_3594~photo_R

暑いので横着してタクシーに飛び乗っちゃいました。

以下、タクシードライバーさんと少しお話。

ドライバーさん:「本土から来られたんですか?」
(「本土」って、そんな聞かれ方したことがないので一瞬「???」となりました!なんだか沖縄っぽいですよね~)

私:「はい!大阪から来ました!」
(この当時は大阪のコロナの感染者はゼロという日もあったので堂々と言えました。今は口籠るかもしれませんね・・・)

ドライバーさん:「波の上ビーチを見てきたんですか?」

私:「はい。そうです」

ドライバーさん:「あそこも中国人観光客でいっぱいだったんですよ!」

私:「へー!こんなところまで中国人が来てたんですか!?今はほとんど人がいませんでしたよ」

ドライバーさん:「コロナで国際通りも外国人観光客が全然いなくなりましたからねー。大阪はコロナはどうですか?」

私:「大阪はだいぶ落ち着いてきたので観光もしてもいいよって感じなんですけど、でも沖縄の人はやっぱり観光に来ないで下さいって感じなんですかね?」

ドライバーさん:「僕らは観光業で生活してるんで空港とかで検温したりして水際対策さえきっちりしてもらえればもっと来てくださいって感じなんですけどね」

私:「そうなんですねー。ところでタクシー代っていくらくらいかかります??カード払いできますかね???( ← 現金がないの忘れてた!笑笑)」

IMG_3595~photo_R

というわけで、タクシー代は少し負けてくれて700円にしてくれてクレカ払いもOKでした~(ハハハ・・・)
タクシーを降りる時に「楽しんで下さいね」と最後まで親切なドライバーさんなのでありました。

IMG_3596~photo_R

まだ閑散としている商店街を抜けると、

IMG_3597~photo_R

ポーたまに到着。

IMG_3598~photo_R

一番乗りでした。

IMG_3599~photo_R

本当はその場で食べたかったのですが、ナント!!コロナの影響でテイクアウトのみとのことでした~
しかたないのでホテルに戻って部屋で食べることにします。

IMG_3600~photo_R

ゆいレールに乗ってホテルに戻るのも微妙な距離なので、歩いてホテルまで戻ります。

IMG_3601~photo_R

那覇市役所。

IMG_3606~photo_R

昨日の夕方も同じルートを歩きましたね。

IMG_3569~photo_R

汗だくになってホテルに戻ってきました~汗

IMG_3609~photo-full_R

いただきます☆
(間違いない美味しさ)


つづく☆