修行振り返りの記録です☆

あーあ。
6月の大阪はコロナの陽性者が0人という日もあったのですよ。
(今現在100人超/1日)

いよいよコロナの収束かと明るい兆しが見えてきて、

「医療崩壊をおこさせずに経済も回す」
「感染症対策と経済の両立」
「ウイルスとの共存」

というムードもあって(それを都合のいい言い訳にして?)今回も修行を慣行することにしました。
まだまだ油断してはいけない時期に不要不急のステイタス修行をするなんて!
・・・と不快に思われる方もいらっしゃるでしょう。
なので、ここから先は読まずに閉じて下さいますようお願い致します。

m(__)m 













*********************************

修行第11回目
(いよいよ修行ラストです)

6/19(金)
関西   14:25    →  那覇 16:25
6/20(土)
那覇   17:20    →  関西 19:20

と1泊2日の旅です。

当初は日帰りで那覇タウンを街歩きする予定でしたが、沖縄と大阪の天候がかなり微妙だったのでリスク回避で急遽1泊2日で行くことにしました。
というのは、出発は伊丹空港発の午前便を予約していましたが、当時の大阪が大雨の予報で鉄道が計画運休になる恐れがあったのです。
そのため、慌てて関西空港発の午後便に変更し沖縄からの帰りも翌日の午後便に変更しました。
(なぜこんなにもフレキシブルに変更できたのかは謎。特便だから?コロナの特別対応?)

今までは那覇空港にタッチして帰るだけの修行だったので最後の修行ということもあってちょっぴり観光もしてみたかったのです。

IMG_3727~photo-full_R

ガイドブックは「ソロタビ」を参考にしました。

IMG_3728~photo-full_R

写真も綺麗で那覇以外にもいろいろ行ってみたくなりました。


では出発です。
大雨の予報でしたが結局計画運休もなく晴れ間も見えてきました。
(こんなことなら日帰りでも良かったよ)

IMG_3456~photo_R

関空までのアクセスはこの時期ラピートは運休していたので急行で向かいます。
半年前まではインバウンドで満席という時期もあったのにコロナの影響はあちこちを蝕んでいくのですね・・・

IMG_3457~photo_R

4か月ぶりの関西空港です。
やはり閑散としていて見渡す感じ観光客より空港関係者の人数のほうが多かったです。

IMG_3458~photo_R

いつものようにカウンターで搭乗券を発券してもらいました。

IMG_3459~photo_R

IMG_3462~photo_R

事前にネットで調べていましたが、この時期はプライオリティパスで利用できるぼてじゅうやKALラウンジは休業中でマクドやコンビニは開いてましたが、全体の半分くらいのレストランが閉まっていました。
やはり関西空港は国際線がメインなので致し方無いですね。

IMG_3463~photo-full_R

軽く「たこ昌のたこ焼き♪」でランチにしました。

IMG_3460~photo-full_R

ちょっと気になったので国際線ターミナルに上がってみました。

IMG_3461~photo_R

国際線のほとんどが運休しているこの状況では当然ですが照明が落とされてとても静かでした。
半年前に来た時は人、人、人でこれから旅行に行く人で幸せな雰囲気でにぎわっていたのに、この光景を見た時に「ブワッと」鳥肌が立ってしまうほどショックを受けてしまいました。

#コロナを絶対に許さない

IMG_3465~photo_R

暗い気持ちのままカードラウンジへ。

IMG_3466~photo_R

スタッフの方がこまめにアルコール消毒などをして感染予防対策をされていました。

IMG_3467~photo_R

それほど時間がないのに熱いコーヒーを一気飲み。

IMG_3469~photo_R

保安検査で体温測定がありました。
35.2度(平熱低め)で通過できてほっと一安心。

KIXカードのポイント申請も忘れずに。

IMG_3468~photo_R

関空からはJTAに乗ります。

IMG_3470~photo_R

ソーシャルディスタンスを取って搭乗します。

IMG_3473~photo_R

IMG_3475~photo_R

座席は3-3の配列で、搭乗率も5割ほど。

IMG_3472~photo_R

ソーシャルディスタンス仕様で隣席ブロック。
結局3席ひとりで使用できてとても快適でした。

IMG_3479~photo_R

前回と同じくドリンクサービスは紙パックのお茶のみです。
ブランケットや飴ちゃんのサービスもありません。

IMG_3481~photo_R

空と雲が神秘的。
(天国デスカ?)

IMG_3482~photo_R

右側に座っていた私は雲ばっかり見る羽目になっていましたが、CAさんから「左側の座席から〇〇島(←失念)が見えますがご覧になりませんか?」と声をかけてくれて座席を移動させて貰えました。

IMG_3484~photo_R

与論島なども見えました。
沖縄方面に飛ぶときは左側の座席が良いかもしれませんね。

IMG_3486~photo_R

那覇空港に到着!
(1週間前にも来ましたが・・・)

IMG_3487~photo_R

めんそーれ☆

(つづく)