今日は久しぶりに美容室に行ってきました☆

前にも書きましたがコロナのエアゾル感染が心配で控えていたのです。
が、昨夜の「大阪モデル」達成~のニュースを見て思わず気が緩んでしまいました。

当然、美容師さんはマスク着用。
しかも、パーテーションで仕切られており個室のようになっていました。
私はカラーとカットでお願いしていたのでどうしてもマスクが汚れてしまうとのことでできればマスクをはずして欲しいと言われてしまい不安も残る感じではありました。

美容室のタブレットで雑誌を読んでいたら、

IMG_3171~photo-full_R

「CREA」の台湾特集に目が留まりました。
最近は本屋さんにも行けていなかったのではじめて目を通しましたが、内容がとても充実していたので美容室の帰りに本屋さんに買いに行きました。
(立ち読みするのも久しぶりだったので楽しかった~)

IMG_3178~photo-full_R

台北以外にも台湾のいろんな地域のグルメが紹介されていて写真も綺麗なので見てるだけでも楽しいです。
(いや、台湾に行けない今は目の毒ですね)


本屋さんのあとも調子に乗って、ABCマートへ。
ネットで見て気になっていたスニーカーがあったのです。

スニーカーを試着させてもらう時、コロナの前だったら店員さんが履くのを手伝ってくれたりしてわりと距離が近かったものですが、今は「ソーシャルディスタンス」を取ってくれてそっと離れて見守る感じの接客に変わっていましたね。


ABCのあとは、無印良品へ。
(ABCは結局ひやかしただけかい)

無印は特にお目当てのものがあったわけではないですが、久しぶりだったので長居してしまいました。

86CAC7D3-023B-4C95-913D-EDD3D93BBCF2

ポイント消化で、白湯を入れるのにいいかなと、耐熱ガラス素材のピッチャーと、

B3AB5017-F865-4E05-B28D-F58CDA8FC4C4

朝ごはんにバウムクーヘンを購入しました。

無印のレジもソーシャルディスタンスを取っていたり、透明のビニールで飛沫感染を防いでいたりしましたね。



無印のあとは大好きなリンツのチョコを買いに行きました。

IMG_3177~photo-full_R

リンツって好きなチョコを自分で選んで袋に入れるじゃないですか?
それって、コロナ的にどうなのって感じでしたが、あーら失礼、ちゃんとビニール手袋が用意されていました。

あ、そうそう!
以前だったらお店の前でまるっと1個試食させてくれたのがなくなっていました~(悲)
そのかわりなのか購入したときに1個おまけで入れてくれました~(嬉)



そんなこんなで、コロナのビフォーアフターではソーシャルディスタンスや接客スタイルに変化があって家と会社の往復以外はずっと「ステイホーム」をしていた私はまさしく浦島太郎状態でしたが、それでも久しぶりにいろんなショップをぶらぶらしたりして本当に本当に楽しかったです!

今日はちょっぴり、いや、かなり気が緩んで家の外に出てウロウロしてしまいましたが(吉村知事に𠮟られる!)

みなさんがおっしゃるように、

「当たり前のことが当たり前ではなかった」
「当たり前の日常がこんなにも幸せなことだったんだ」

と、私もしみじみそう思いました。

そういいながら、また日常に戻ったら忘れてしまうのかな?
・・・忘れないように今日のブログを残そうと思います☆