(つづき)

では、次の回のイルカショーも観たいと思います☆

IMG_2451

その前にせっかくなので水族館も見学。

IMG_2453

あーー!!!
さきほどお尻に敷いていたカイロを忘れてきたことに気付きました!

イルカのプールでゴミを置きっぱなしにするなんて言語道断なこと。
もしも、風で飛ばされたりしてゴミがプールの中に入ったらイルカが呑み込んでしまう可能性があるからです。

慌てて引き返すと既に清掃員の方が片づけていました。

私は次の回のイルカショーを観るためにどうしてもカイロが必要だったので
「すいません・・・カイロを置きっぱなしにしてしまったのですが知りませんか?次のイルカショーも観たいので戻してもらいたいんですけど・・・」と聞くと、

清掃員の方が「ごめんね、もう捨てちゃった~私の分の新しいカイロがあるから、あとで持ってきてあげるよ」と言って下さったのです。
私は「助かります!ありがとうございます!」と言って図々しくも頂くことにしました。
(←もらうんかーい)

IMG_2454

新潟の人達って本当に親切ですね・・・
心がぽかぽかになりました。

IMG_2456

クラゲにも癒されました。

 

↑ 動画も撮影してみました。

IMG_2457

ぼーっと眺めているおじさんもいましたっけ・・・

IMG_2459

蟹は見るより食べたいね。

IMG_2460

う・・・

IMG_2462

気持ち悪・・・

IMG_2464

サカナくんには申し訳ないけど魚のウロコの模様が苦手。

IMG_2465

スノーケルとかだったら「綺麗~」ってなるんですけどね。

イマイチ魚には興味がないのであっさり退散。

IMG_2466

水族館の中にある食堂でプチ休憩。
(オシャレなカフェ的なものはない模様)

イルカの形のクッキーがありました♪

IMG_2467

容赦なくかじりつきました!
(美味しかった~)

IMG_2468

再びイルカのプールへ。

IMG_2473

さきほどの清掃員さんがいて(人の目があるのでこっそりと)カイロを頂きました。
(本当にありがとうございます!!!)

IMG_2474

ショーの内容はさきほどと同じなのですが、さきほどとは違う角度の席に座って見学。



↑ 動画も撮影してみました。

IMG_2494

何回見てもイルカのジャンプに感動です!


IMG_2497

では水族館をあとにします。

IMG_2500

やってきたのは「ピアBandai」です。
新潟物産市場といったところでしょうか。

IMG_2499

IMG_2498

海産物や

IMG_2501

野菜などが売られています。

IMG_2506

目の前に漁港?があるので新鮮なお魚を頂ける飲食店もあるのでランチにしようと思います☆

IMG_2508 - コピー

IMG_2507

海鮮丼にしよう。

IMG_2502

こう見えて(?)「豚の少食」なのでゴハンは少な目にしてもらいました。

IMG_2503

お・い・し・い~!!
もう鮮度が違いますね。

IMG_2504

それにこのエビの頭が入った味噌汁が主役級に美味しかったです!

IMG_2505

シーサイド(?)でいい感じ。

IMG_2510 - コピー

食後のコーヒー。

IMG_2512 - コピー

再びバスに乗って次に降車したのは「白山神社」

IMG_2513 - コピー

立派な鳥居。

IMG_2515 - コピー

神社に来ると心が落ち着きますね。

IMG_2517 - コピー

みんなの健康と旅の安全を祈願します。

IMG_2523

「燕喜館(えんきかん)」を見学してみます。

IMG_2519 - コピー

明治に活躍した商人の邸宅だそうです。
見学はナント無料。

IMG_2521 - コピー

四季折々の庭の景色が楽しめそうですね。

IMG_2522

白山神社は白山公園の中にあって日本庭園になっていました。

IMG_2524

せっかくなら雪景色と雪吊りのある風景が観たかったな。

IMG_2525

バス停の近くにあった洋館が気になりました。

IMG_2526

「新潟県政記念館」という重要文化財だそうです。

IMG_2528

こちらも見学無料でした。

IMG_2530

明治の建物だそうで、

IMG_2531

タイムスリップしたような気分。

IMG_2532

レトロな感じがいいですね。

IMG_2533

バスがやってきました。

IMG_2534

車窓からの景色。

IMG_2535

この当時も連日コロナのニュースが流れていたので人が多い場所ではマスクをつけていましたが、ダイヤモンドプリンセス以外で国内感染者は少なかったのでまだ気楽に観光を楽しんでいたように思います。
まさかこのあと日本国内でも1000人を超える陽性者が出るなんて全く想像もしていませんでしたね。

IMG_2537

話は戻って新潟駅に到着です。

またまた観光案内所に行き「へぎそば」なるものを食べられるお店をお聞きすることに。
なにやら近くに循環バスの割引が受けられるお店があるそうです。

IMG_2539

駅からほど近い「須坂屋そば」にやってきました。

IMG_2541

居酒屋みたいな雰囲気です。

IMG_2542

一番少ない量にしたのですが、ものすごい量にビックリしていると店員さんが「案外スルッと食べられますよ」と言われました。

「へぎそば」とはどんなものかというと布海苔(ふのり)をつなぎに使った蕎麦なんだそうです。
蕎麦自体に磯臭さは全くなくて普通にコシのある蕎麦という感じでした。

私は蕎麦が好きなのでかなり美味しく頂きましたし、店員さんの言うとおりあっという間に完食でした♪

IMG_2545

駅に戻ってお土産を見て回ったのですが、多分空港にもひととおりのお土産はあるはずと思い早めに空港に向かうことにしました。

IMG_2550

IMG_2546

空港バスに乗り込みます。

IMG_2551

渋滞もなく新潟空港に到着。

IMG_2555

IMG_2556

大きなお土産屋さんがありました。

IMG_2552

お土産を購入したらカードラウンジへ。

IMG_2553

エアリウムラウンジ。

IMG_2554

落ち着いた雰囲気でゆっくりできました。

IMG_2559

保安検査後の制限エリアにも売店がありました。

IMG_2560

ヤスダヨーグルト。
濃厚で美味しかったです。

IMG_2558

伊丹空港に帰ります。

IMG_2561

さすがはJAL様、定刻通り。

IMG_2562

IMG_2563

帰りはガラガラだった記憶です。

IMG_2567

ラウンジやらヨーグルトでお腹チャポチャポですが貧乏性なのでもらえるものは頂きます。

IMG_2569

新潟本当にいいところでした!
イルカも可愛かった~♡
また来ますね!

(購入したもの)

IMG_2570

売店で購入したおにぎり。

IMG_2571

新潟産のお米なので間違いない。

IMG_2578

水族館で購入したタオルハンカチとサラサクリップ!
どちらもマリンピアのオリジナルなので嬉々として購入!
(イルカのイラストが嬉しい~)

IMG_2579

ご当地ビールとゆず酒。

新潟といえば日本酒なのですが私もまわりも日本酒が飲めないので試飲して美味しかったゆず酒を購入しました。
ベースは日本酒なのですが、食前酒的に飲んだり炭酸と割ってもいいらしいです。

IMG_2574

新潟のお菓子いろいろ。

万代太鼓、柿の種、サラダホープ。
全部美味しかったです!

IMG_2575

あ、これがめっちゃ重たかった~
・・・お米(笑)


以上です(^^)