ジャカルタ空港に到着しました~☆

IMG_0824

まずはインドネシアに入国して、預けていたスーツケースを受け取ります。

IMG_0825

入国審査はとてもスムーズだったのですが、スーツケースが待てど暮らせど出てきません~
結局、1時間以上かかりました。
他のみなさんも本当にイライラされていましたね。

IMG_0826

このあとバリ島行きの便に乗るので、再びガルーダインドネシア航空のチェックインカウンターでスーツケースを預け直しました。

IMG_0828

乗継時間は3時間半ほどあったので、きっと時間を持て余すだろうなーと思っていましたが、なんやかんやでタイトになってしまったので、逆に余裕を持たせておいて良かったです。

IMG_0827

そうそう!ジャカルタ空港にはA&W(エンダー)があちらこちらにありました!
今まで、エンダーに行ったことがないのでとっても興味津々だったのですが、PP利用のラウンジに行くことにしました。

IMG_0829

写真には撮っていないのですが、吉牛もありましたっけ。

IMG_0830

あとは、スタバも。

IMG_0831

制限エリアにやってきました。

IMG_0833

とりあえずラウンジで小腹を満たします。

IMG_0834

めっちゃ、不味かった・・・
(素直にエンダーにしとけば良かったわ)
しかも、アルコール(ビール)もなくて、聞くところによると国内線ターミナルにはアルコールは置いてないんだそうです。

IMG_0835

(ビールが)ないと聞くと余計に飲みたくなるのが人の性、というわけでファミマを物色。
が、やはりここは国内線ターミナルだからビールは売ってないんだそうな・・・
がーん(T_T)
(このくだりを帰国するときにはすっかり忘れていた我々はまたまたビール難民となるのであった・・・)

IMG_0836

(ファミマのエコバッグって日本にもあるのかな?)

IMG_0837

またまたスタバ。

IMG_0838

バリ島行きのボーディングタイムとなりました。

ビックリなことに日本人がめっちゃ多い~!
ジャカルタ経由でバリ島に行く日本人って案外いるんですね。
というか、年末年始のハイシーズンとはいえ、やはりバリ島って日本人に人気なんだなあ。

IMG_0840

座席は確か3-3の配列だったかな?
おそらく満席だったような気がします。

実は自動的に決まっていた座席が非常口席だったのですが、荷物を棚に上げたりするのが面倒なので普通の座席に変更したんです。

IMG_0839

まあ3席をふたりで利用できたのは良かったのですが、シートピッチがLCC並みに狭くて変更したことをめっちゃ後悔しました。
(というか、こんなことなら、安いエアアジアでも良かったわ)

IMG_0841

でも2時間弱のフライトですが一応、機内食は出ますヨ。
(美味しくないですが・・・そしてアルコールもないですが・・・)

IMG_0842

そんなこんなであっという間に、バリ島に到着です♪

IMG_0844

入国審査はジャカルタで済んでいるのですぐに出られるのですが、またまた待てど暮らせどスーツケースが出てこないのであった・・・

IMG_0845

スーツケースが出てくるまで、先に両替をしておくことにしました。

IMG_0847

2人分で4万円両替して4,800,000ルピアになりました。
レートの簡単な計算方法はゼロをふたつ取って8をかけると言われていますよね。

IMG_0846

ココマートというコンビニもあったので寝酒のビールを購入♡

IMG_0843

30分ほどかかってようやく、スーツケースが出てきました。

今夜宿泊するヒルトンガーデンインバリホテルは無料の空港ピックアップがついていたのですがドライバーさんを探しても見つかりません。
というか、ホテルの予約をしたのが半年ほど前だったのですが、どうやらその後ピックアップのお願いをするのを忘れていたようです。
(旅の準備まったくやる気なしでしたからね~)

IMG_0848

なので泣く泣く、空港のチケットタクシーを手配してもらいました。
(めっちゃ近いのに150000ルピアもした(泣))

つづく☆