IMG_0298

もうすっかり夕暮れの時間です。

IMG_0299

吸い込まれるように噴水通りから海岸の方へ向かいました。

IMG_0301

(きゃわゆい~)

IMG_0303

観光客のみなさんもまったり沈みゆく夕陽を眺めていました。

IMG_0304

IMG_0306

(キムタクではありません)

韓国人の女の子がやっていたので真似してみました。

IMG_0315

(♪)

IMG_0318

あっという間に沈んでしまった・・・

IMG_0319

噴水通りをぶらぶら。
コンビニでお土産物を物色。

IMG_0320

そして、おやつにシナボンを購入♪

IMG_0321

最後の晩餐は「ポルトフランコ」へ。

IMG_0322

ロシア料理のレストランです。

IMG_0324

あったかみのあるようなないような(?)不思議な内装。

IMG_0334

ここのレストランもほとんどが日本人観光客といった感じでした。
でも、店員さんは観光客に慣れていましたし、メニューも写真付きなのでビギナーには安心で良いです。

IMG_0325

わーい!ウラジオでぜひ食べてみたかったイクラのブリヌイがありました~♪

IMG_0326

蟹などシーフードも美味しそうです。

IMG_0333

まずは乾杯~

IMG_0328

イクラのブリヌイキターー

IMG_0329

じゃーん!
ちょっとしょっぱかったですが、こんなの日本で食べれないので大満足です。

IMG_0330

そして、ボルシチとピロシキ。

ここのお店のボルシチはミネストローネっぽかったです。
お店によって全然味が違うので面白いですね~

ピロシキは中身がジャガイモだったのでコロッケみたいな感じで美味しかったです。
(ジャガイモ好きなので)

IMG_0332

そして、まさかのスープかぶり!
マッシュルームのナンチャラ~というのをオーダーしたんだっけかな?
優しい味で美味しかったですが、冷めるとしょっぱく感じました。
全体的にヨーロッパの味付けは日本人には塩っ気が強すぎるような気がしますね。

IMG_0339

食後はなにやら花屋通りに潜入してみました。

IMG_0338

もう店終いといった時間でしたが、

IMG_0340

ローカルの方達が花を買いに来ていました。

IMG_0341

家で花を飾る習慣があまりないので憧れます。

IMG_0343

花屋通りの向かいにある中央広場にやってきました。

IMG_0344

このだだっ広い感じが旧ソ連って感じ。

IMG_0347

そして、中央広場からウラジオストク駅へ。
(徒歩10~15分といったところでしょうか)

そうそう!当初は駅の近くのホテルを予約していたのですが、キャンセルして良かったかも・・・
というのは、まわりにお店も少ないので夜はちょっぴり暗くてこれといってにぎやかな感じもしないのです。

IMG_0348

とりあえず、駅の構内に入ってみましょう~
中に入るにはセキュリティチェックがあります。

IMG_0351

トイレをお借りしました。
使用料はとられましたがまあまあ綺麗です。

IMG_0354

最後にお茶がしたくて、ウラジオ駅から丘にのぼる途中にある「ノスタルギーヤ」というレストランへ。
こちらもガイドブックでチェックしていたのです。

IMG_0353

写真には撮っていないのですがとってもかわいくて落ち着く内装でした。
もちろんカフェだけでもOKでした。
エクレアとコーヒーでしばし、まったり~

IMG_0355

最後にコンビニチェック。
ウラジオには意外にもコンビニがたくさんあってちょっとした買い物には困らない感じでした。

ウラジオストク駅から丘を上ってもホテルに戻れるのですが、この道を夜に歩くのはまったくおすすめできません。
街灯も少なく暗いですし、人通りも少ないので正直怖かったです。
治安の良いウラジオではありますが、やはりここは海外ですから気を付けないといけませんね。

IMG_0361

(日本から持参したチューハイとポテチで晩酌)

ホテルに戻ってきました。
今日はラグビーの日本対南アフリカ戦だったのですがテレビでは試合中継が観れなくてヤフーをチェック。
結果は残念でしたが、やっぱりテレビで生で観たかったな~

IMG_0356

さきほどコンビニで購入したナチュラシベリカのハンドクリーム♡
違いが分からなかったので全種類購入。

IMG_0357

噴水広場のお土産物が売られている路店で購入したマグネット♪

IMG_0360

おやつは、シナボンで締め。
おやすみなさいzzz。。。


明日は早くも帰国日です☆