いよいよ、ウラジオストクへ☆

電子ビザは出発の2週間前に申請をしておきました~
(詳しくは「準備編」にて追記しておきました)


フライトは、

S7航空(シベリア航空)

S7-6286便
関西空港(KIX) 17:15発 →
ウラジオストク(VVO) 20:25着

(所要時間:※2時間10分)
※ウラジオと日本の時差はプラス1時間です。

17:15発と夕方の出発だったので、朝はのんびり起きてお昼に自宅を出ました。

IMG_0039

関空に到着したら早速チェックインカウンターへ。

IMG_0037

乗客は日本人よりもロシア人観光客のほうが多いですね。

IMG_0040

ここでトラブル発生!
S7航空って一応レガシーキャリアなのですが、まるでLCCのようにスーツケースの預かり料金も座席指定も有料だったんです!

私はJALマイルの特典で航空券を手配したので、スーツケースの預かりも座席指定も無料でできたのですが、友人のほうはなにも考えずにエクスペディアで航空券を手配したので、オプション料金が必要になるようでした。

いくらかは忘れましたが、それなりにいい値段だったので慌てて私のスーツケースに友人の液体物(缶ビールなど)を移し替えました。

座席については、カウンターのおねえさんが気を利かせてくれて、ランダムで決められた友人の座席に私の座席を移動させるという形で横並びにしてくれました。
(ちなみに帰国時のウラジオ空港のS7航空のカウンターのおねえさんはそういった忖度はしてくれず、バラバラの座席になりましたとさ・・・)

S7航空もレガシーだというのに世知辛いなあ。


IMG_0043

ボーディングパスをゲットしたところで、PPで利用できる「ぼてじゅう」へ。

いつもよりは行列が短かったので今日はなんとか間に合いそうです。
ここ何年間かでぼてじゅうはPPの利用客でいつも大行列で(これまでは行列なんてしてなかった)、私も今回PPではじめて利用することができました。

3400円まで無料でなんでも好きなものを注文できるそうなのですが、店員さんがけだるそうに「注文したものが出てくるまでに30~40分かかりますけどいいですか?」と言われてしまいました
(店員さん、PP客に対して辟易している感じがしました)

それで、時間がかかりそうな「お好み焼き」はやめておくことにしまして・・・

IMG_0044

生中(580円)×2杯

IMG_0045

なすの一本漬け(480円)

IMG_0047

ぼっかけ(580円)←牛筋煮込みみたいなやつでしたがめっちゃオイリーでした。

IMG_0048

ハラミ焼肉(1380円!!)←肉少な!!タレかかってなかったし。

IMG_0049

デラックス月見焼きそば(1680円!!)←どこが「デラックス」やねーん!!

IMG_0050

とん平焼き(680円)←これが一番時間がかかった。普通はスピードメニューのような・・・?

・・・と、まあ限度額ギリギリまで注文してやりましたけどね!

タダで食べておいてなんですが、ぼったくりもいいとこ。
値段相応に美味しかったら文句なんていいませんが、具材もショボイし「やっつけ」で作ったような味がしてなりませんでした。
(忙しいのは分かりますが、作り手のそういうのって分かるんです。)

もしかして一般のお客さんが「大阪来たからにはお好み焼きを食べて帰ろう~♪」とこの値段を払っているのかもしれないですし、そう思うと気の毒でなりません。

次回はビールとサラダ的なものを注文しようと思います。
これでいいのでしょうか?!

IMG_0053

私も友人もなんともいえない気分になり、慌ててセキュリティチェック→出国審査に向かいました。
(結局、ぼてじゅうで注文したものが全部出てくるまでギリギリになってしまった・・・)

IMG_0052

おー!
カエルグリーンの機体がポップですね~

IMG_0055

はじめてのロシアにドキドキ、わくわく。

IMG_0060

意外に満席。

IMG_0059

座席は3-3の配列で個人モニターなし。

IMG_0057

シートピッチも狭めのLCC仕様です。

IMG_0061

まあ、2時間ちょっとのガマンです。

IMG_0063

やっぱり、窓側はいいですね~

IMG_0065

離陸後、すぐに機内食(?)のサービス。
噂の「パッサパサのサンドイッチ」を期待してたのに、シリアルバーでした。

IMG_0066

ちなみに機内で入国カードは配られませんでした。

IMG_0067

ポツポツと灯りが見えてきたと思ったら、あっという間にウラジオに到着です!
関空からだとたったの2時間10分で到着しました~

IMG_0068

入国審査でビザをチェックしながら入国カードが作成されてサインをしたりするので通常よりもひとりひとりに時間がかかりましたが、たまたまなのか10分くらい並んだくらいでとてもスムーズでした。

IMG_0069

無事にスーツケースを受け取り到着ゲートを出ると、ホテルにお願いしていたピックアップのドライバーさんが待っていてくれました。

IMG_0070

では、ホテルに向かいます!