ホテルをチェックアウトしたらブルネイ空港に向かい、帰国の途に就きます。

フライトは、

マレーシア航空
(MH731便)
バンターセリベガワン(BWN)15:30発 → 
クアラルンプール(KUL)17:50着
 (所要時間:2時間20分)

 《乗継時間:4時間20分》

(MH052便)
クアラルンプール(KUL)22:10発 →
 関空 (KIX) 5:40(+1)着
 (所要時間:6時間30分) 

となります。

まずは、ブルネイからクアラルンプールに戻り、それから夜の便でクアラルンプールから関西空港に帰国します。


IMG_9868

空港まではホテルの送迎をお願いしておきました。
ドライバーさんは昨日も迎えに来てくれた笑顔の優しいおじさん(お兄さん?)でした。

IMG_9875

10分ほどで空港に到着。

チェックインカウンターがまだオープンしていなかったので空港内を散策してみることに。
こちらは、空港に隣接しているモスク。

IMG_9876

残念ながら外壁(?)の工事中でした。

IMG_9870

空港内に、中東のゴディバと呼ばれる「Patchi」がありました。

IMG_9884

IMG_9885

以前、ドバイに行った時にいくつかチョコレートを購入したことがあってヒジョーに美味しかった記憶があるので、自分用のお土産に詰め合わせを購入。

IMG_9874

なぜか「ROYCE」もありました。

IMG_9871

あとは、カフェがあったり、

IMG_9873

ケンチキとバーキンも並んでいました。

IMG_9877

でも、私のお目当ては・・・

IMG_9879

「ジョリビー」です♪
いわずと知れたフィリピンの国民的ファーストフード店ですね!

IMG_9880

いろんな方のブルネイ旅行記を拝見していると、ブルネイ空港のジョリビーに行かれる方の率が高かったので私も影響されてしまいました~

IMG_9881

ハンバーガーセットと、

IMG_9882

チキンをオーダー。
ジャンキーですがめっちゃ美味しく感じられました。

IMG_9886

このあと、チェックインカウンターがオープンしたところでスーツケースを預けて制限エリアへ。

お土産屋さんを覗くとガイドブックで紹介されていたブルネイ産のハチミツが売られていたので、余ったブルネイドルで買おうと思っていたのですがすっかり忘れてしまいました。(泣)

IMG_9887

というのも、PPで利用できるラウンジに吸い込まれてしまったのでした。

IMG_9889

モノホンのビジネスクラス利用者がメインのラウンジなのでとても落ち着いた雰囲気です。

IMG_9890

フードがわりと充実していました。

IMG_9895

シャワールームもキレイ。

IMG_9891

IMG_9893

食事はダイニングゾーンで頂きます。

IMG_9892

さきほどジャンキーフードを食べたばかりだったので、マッシュルームのポタージュと果物をつまみました。
(美味しい~)

IMG_9898

ラウンジでしばらくまったりしたら、搭乗ゲートへ。
(ハチミツは・・・?)

IMG_9899

往路はブルネイ航空の機材でしたが復路はマレーシア航空になります。

IMG_9900

搭乗時間となりました。

IMG_9901

座席は3-3の配列で私は前方の通路側を指定しておきました。

IMG_9904

IMG_9903

シートピッチはあまり広くなく、かなり年季の入ったオンボロシート。

IMG_9902

っていうか、まさかの窓無し席にズコっ。

IMG_9905

離陸してすぐにドリンクタイム。

IMG_9906

そして、ちゃんとした機内食も提供されましたがお腹いっぱいで遠慮しておきました。

IMG_9907

食後のコーヒー。
2時間ちょっとの短いフライトでしたがサービス満点ですね。

IMG_9908

定刻通りにクアラルンプール空港に到着です☆

(つづく)