いよいよニューモスクへ☆

IMG_9799

いい感じに日暮れになったので徒歩で向かいます。

しかし、ブルネイは車社会なのですが本当にひとっこひとり歩いていません。

車社会=歩いている人がいない。
で、横断歩道がないに等しいので、車と車の間をシャシャーっと渡らないといけないので結構怖かったです。
運転している人もまさか人が渡るなんて想定していないと思うので。

IMG_9800

ヒヤヒヤしながらなんとか到着。
(ほっ)

IMG_9805

IMG_9808

綺麗なモスクを観るためにブルネイに来たので、本当にここに来ることができて感激です。

IMG_9802

残念ながらこの時間帯はモスクの内部には入れないそうです。

IMG_9801

でも、外観だけでも充分麗しいです。

IMG_9804

モスクのまわりをぐるっとひとまわりしてみます。

IMG_9808

車で乗り付けてくるムスリムの方もチラホラいらっしゃいましたが、私のような観光客はたぶん見かけませんでした。

IMG_9810

ちょうど、アザーンを聴くことができました。

動画も撮ってみました。







IMG_9811

やっぱりモスクって綺麗ですね。
この時、異国に来たな~って感じがものすごくしました。

IMG_9814

空の色が刻々と変わってきてとっても幻想的な雰囲気。

IMG_9819

当初は、完全に真っ暗になってきてからのライトアップも観たいと思っていたのですが、

IMG_9820

夜道が怖いのでここをあとにします。

IMG_9821

お次はナイトマーケットに行くつもりだったのですが、あまりにも夜道が真っ暗で私以外に歩いている人もいないしで途中で挫折しました。

IMG_9823

で、その挫折した場所にあった煌々と輝くローカル向けのスーパー!
逃げ込むようにやってきました。

IMG_9822

ここは人の気配がする~!!

IMG_9824

人がいたー!
(当たり前のことなのに、この時は嬉しくて体当たりしたいくらいでした)

IMG_9825

まあ、極々普通のスーパーです。

IMG_9826

しばらくスーパーをぐるっとして、またまた人の気配のない真っ暗闇の道を引き返して、さきほどのキウラップ地区に戻ってきました。
(いやー、この真っ暗闇の道がめっちゃ恐怖で、死んだ愛犬達の名前を呼びながら「Mちゃん、Kちゃん、助けて~~」と競歩で戻ってきたのでした)

IMG_9827

と、さっきチキンライスを食べた「ティエン・ティエンレストラン」の真向かいに、ちょっとしたデパートを発見!
(ウッヒョー!人がいっぱいいる~♪)

IMG_9828

IMG_9829

デパートは5階建てくらいの建物になっていて食料品や日用品などが売られています。

IMG_9830

食料品はわりと充実していましたが輸入品が多い印象。

IMG_9832

IMG_9833

台湾の黒人歯磨き粉は台湾で買うより安いような気がしました。


IMG_9835

スーパーを物色したあとは晩ごはんです♪
またまたガイドブックに紹介されていたベトナム料理の「フォー・ホアレストラン」へやってきました。
(ここは、ガイドブックの地図がざっくりしすぎでグーグルマップも途中で固まるくらい分かりにくい場所にありましたが私がうろうろしていたら、親切な電気屋のおじさんが一緒に探してくれてようやくたどり着くことができました~)

IMG_9834

せっかくブルネイに来たのになぜにベトナム料理?って感じですが、胃があっさりしたものを欲していたのかな。

IMG_9836

牛肉のフォーと、はちみつレモンを注文。
(さっきから喉の調子がおかしい)

IMG_9837

ほっとする味~

IMG_9838

部屋に戻ってきました。
(相変わらず散らかってるのでモザイク)

IMG_9843

シャワーを浴びてスッキリ。

のはずが、急に悪寒が・・・
そして唾を飲みこむと喉が痛い・・・

IMG_9847

あー、なんか身体の調子が悪いなーと思ったらやっぱり風邪引いたのか。

ライトダウンを着こんでおやすみなさいzzz・・・