ブルネイ空港に到着です☆

IMG_9752

入国審査はとてもスムーズでした。

IMG_9753

まずは、ブルネイドルに両替をしておきます。
私は家に余っていたUSドルで両替をしました。
(40USドル → 50.8ブルネイドル)

ちなみにブルネイではシンガポールドルが同等の価値として使用できるそうです。

IMG_9754

空港からホテルまでのアクセスは、宿泊先のホテルで空港ピックアップをお願いしておきました。
笑顔が優しいおじさんが迎えに来てくれていてほっと一安心です。
(最近では自分の年齢を忘れ、「おじさん」、「おっさん」呼ばわりしている相手方のほうが自分より年下の可能性大という。ハハハ・・・)

IMG_9755

はじめてのブルネイ王国にわくわく。

IMG_9759

ホテルの送迎車は「NISSAN」。

IMG_9760

あ!ニューモスクだ!

IMG_9761

ホテルはニューモスクの近くにあるのでもうすぐかな?

IMG_9777

って、空港から15分もかからないくらいで宿泊先の「ハイヤーホテル(Higher Hotel)」に到着しました。

IMG_9774

こちらのホテルはガイドブックによると2018年11月にオープンしたばかりの新しいホテルなんだそうです。

IMG_9773

早速、チェックイン。
(ブルネイ王の写真が掲げられています。10月の「天皇即位の礼」では海外の王室の中でもとりわけ主賓(?)として招待されていましたね~)

チェックイン時に空港の送迎料金を現金で支払って下さいと言われ、さきほど両替したばかりのブルネイドルの残高がいきなりピンチになってしまいました。
(空港ピックアップ代:15ブルネイドル+空港ドロップオフ代:10ブルネイドル)

慌てて、ホテルで両替をお願いをすることに。
(100マレーシアリンギット → 30.3ブルネイドル)

こちらのホテルは経営が中国人系のようで、スタッフの方は事務的というか塩対応で、私からの要望や質問に対しても英語が苦手な私なのに必要最小限の答えしか返ってこなくて若干心が折れかけました。

あと、宿泊層は中国人の団体さんとか、あとは韓国人もチラホラいましたが日本人は全くいませんでしたね~


気を取り直してお部屋へ。

IMG_9762

うん!
明るい、広い、新しい、となかなかいい感じ♪


お部屋の雰囲気を動画で撮影してみました。








IMG_9764

これで1泊4100円なので充分満足です。

IMG_9765

すぐに荷物置きになっちゃう椅子もあります。

IMG_9766

開放的な窓からは、ちらっとニューモスクの屋根が見えました。

IMG_9767

デスク。

IMG_9770

水回り。

IMG_9839

ドライヤー。

IMG_9769

シャワー。

IMG_9768

ひととおり、お部屋の写真を撮り終わったらなんだかどっと疲れが・・・

ベッドでごろごろしながら、ブルネイで使用できるタクシーアプリ(Dart)をスマホに設定をしようと試みましたが結局できなくて「もう、えーわ」とスマホを放り投げて、しばらくぼーっとする始末。

ここブルネイにはたったの1泊しか滞在しないので早く観光に繰り出さないといけないのに身体が重い、動かない、おまけに気力も湧きません。

うーん、どうしちゃったんだろう?
(今思えば完全に風邪ひいちゃったんですね~)

IMG_9771

それでも、なんとか気力を振り絞ってお出かけしましょう!!
いざ、ニューモスクへ!!
(押忍(おっす))