2日目の朝です。
おはようございます☆

今日はマレーシア鉄道に乗って、日帰りでマレーシア第3の都市・イポーに行きます。

マレーシア鉄道の切符は日本からあらかじめネット予約しておきました。

往路:
KLセントラル駅 9:00発 → 
イポー駅 11:41着

復路:
イポー駅 18:12発 → 
KLセントラル駅 20:52着

となります。
滞在時間は6時間ほどの弾丸トラベルとなりますがどれくらい楽しめるでしょうか。

IMG_9468

・・・今日は朝起きるとなんとなく「身体がだる重~」状態で、楽しみにしていたはずのイポーなのになかなかベッドから出ることができませんでした。
(今思えば風邪のひきはじめだったようです)

IMG_9469

それでも、なんとか気力を振り絞り、ホテルの朝ごはんも食べずにホテルを出発したのでした。

IMG_9470

KLセントラル駅に到着。
イポー行きの鉄道はフロアの中2階(?)に改札があります。

IMG_9471

ホームに入場する改札の時間までベンチに待機し、

IMG_9472

出発時間が近づいたら一斉に入場がはじまります。

IMG_9473

マレーシアで長距離鉄道に乗るのははじめてだったので内心ドキドキでしたが、ここまでくればなんとかイポーまで行けそうなのでほっとしました。

IMG_9474

鉄道内ではいろんな国の観光客がいる中、日本人観光客もチラホラ見かけました。

IMG_9475

口コミによると車内は冷蔵庫の中のように寒いとのことで一応防寒対策をしておきましたが、外国の乗り物だったらまあ、こんなものかな?というくらいのレベルの寒さでした。
(もう慣れっこ?)

あと、車内にはトイレもあってまあまあ使用できるレベルです。

IMG_9476

座席に着いたら、急きょコンビニで購入したおにぎりを食べました。
(マレーシアにもコンビニおにぎりがあるんですヨ)

IMG_9477

クアラルンプールを出発するとあっという間に亜熱帯な景色になるので、マレーシアは小さな国ですが、大都会なのはクアラルンプールのごく小さなエリアだけだということが分かります。

IMG_9478

そんな車窓からの景色をぼーっと眺めながら、2時間半ちょっとでイポーに到着です。

(つづく)