お次は準備編です☆

今回の旅は、私にしてはのんびりとクアラルンプールに3泊~♪
ですが、そのうちの一日だけ遠出してイポーに日帰りで遊びに行ってみることにしました☆

IMG_9573

クアラルンプールからイポーに行くにはバスか鉄道で行く方法がありますが、イポーに到着するバスターミナルが市内中心部から離れているらしいので鉄道で行くことにしました。

口コミによると、クアラルンプールからイポー間の鉄道は1日に数本しか運行しておらず、しかも非常に人気であっという間に満席になるらしいのです。
ということで、あらかじめ予約をしておくことに。
私は結局、出発の2週間前になって「easybook.com」経由で予約しましたが、希望の時間は残席わずかになっていたので危ないところでした。
(片道:MYR38.52(約1000円)

IMG_9475

あと、予約時に座席指定もできるのですが、海外の鉄道「あるある」で座席が回転しないので進行方向と逆向きの座席になってしまうことがあるので注意です!(←ミスったのは私です)

予約の方法や座席指定については詳しく紹介されているブロガー様がいらっしゃるのでそちらでご参考にされて下さい。

IMG_9477

ちなみに私の場合、KLセントラル駅からイポー駅行きの座席が「A車両-14D席」で窓際の進行方向でOKでしたが、イポーからKLセントラル駅までが「B車両-12A席」で窓際の進行方向逆向きの座席でした(泣)



で、いつものように amazon で事前にsimカードを購入しておきました。

AISアジア16カ国 周遊プリペイドSIM 4GB 8日間 4G・3Gデータ通信使い放題 / 韓国 台湾 香港 シンガポール マカオ マレーシア フィリピン インド カンボジア ラオス ミャンマー オーストラリア ネパール  ※日本でも利用可能

(画像はamazonからお借りしました)

マレーシアとブルネイでも使用できるsimということでこちらの一択。
(約1200円/8日間)


で、で、念のために、配車アプリ(Grabと※Dart)をインストールしておきました。
(※Dart はブルネイの配車アプリです)


IMG_9725

(イマイチ使い方が分からず、というかひとりの旅ではなんとなくタクシーに乗るのが怖くて、結局、クアラルンプールのホテルからKLIA(空港)までのタクシーで利用しただけ・・・しかも、そんなに安くもなかったという・・・??)



2D07FF10-6314-46D3-ADBA-9E3B5C70AA2E

そして、今回購入したガイドブックは3冊。

8F962EF8-C055-4E8D-BD84-94CF5D2C99BA

①「地球の歩き方Plat ブルネイ」
タイミング良く、ブルネイに特化したガイドブックが発売されましたヨ~♪
(地図は正直分かりにくかったですが、レストランやカフェの情報量は文句なしでした)

②「地球の歩き方 マレーシア&ブルネイ」
マレーシアに行くのが楽しみすぎて、歩き方の最新版も新調しちゃいました。
(必要ない箇所はカッターで切り取って軽量化させて持参しました)

③「ことりっぷ クアラルンプール」
2017年発行なのでそんなに新しい情報はありませんが、ことりっぷ自体は軽いのでクアラルンプールで街歩き用にしました。
(ちょこっとイポーの情報も載ってます)


・・・準備したのはこんな感じかな?
(また思いついたら追記します)

お次は出発編です☆