今年のお盆休みは、クアラルンプールとイポー、そしてブルネイ王国を一人旅してきました~☆

IMG_9627

3度目のクアラルンプールはのんびりと滞在し、

IMG_9350

(ナシレマ♪)

IMG_9443

(バクテー♪)

IMG_9694

(ロティチャナイ♪)

いろいろグルメを楽しんだり、

IMG_9376

マッサージで癒されたり、

IMG_9459

(暑いのでずっと)巨大モールをうろうろしてました。


それから、日帰りで

IMG_9563

美食の街・イポーにも足をのばしてみました。

IMG_9503

IMG_9508

(デジャヴ??)

街歩きを楽しんだり、

IMG_9523

(イポー名物のもやし♪)

IMG_9552

(プリン♪)

ちょこっとグルメも堪能しましたヨ。

だけど、イポーはとにかく暑かった~!

IMG_9543

IMG_9544

なので、街歩きはそこそこにして足つぼマッサージに逃げちゃいましたケドね。


それから、最後は・・・

IMG_9817

初訪問国の「ロイヤルブルネイ」に入国!!
(イエーイ!)


・・・のハズだったのですが、

残念ながらブルネイに到着したとたんに風邪を引いてしまい(今現在も調子が悪い)、楽しみにしていたモスク巡りができなかったんです~。

IMG_9860

結局、ブルネイでもスパに行っちゃったヨ~。

IMG_9865

(いったい、何しに来たんだか・・・)

まあ、最後はトホホ~な感じで帰国の途に着いたわけですが、それでも心配していた台風の影響も受けずに無事に帰国することができ、こうしてブログが書けることに感謝したいと思います。


それと、マレーシアでもブルネイでも、現地のみなさんが本当に親切でいつもながら「Terima Kasih(ありがとう)」の気持ちでいっぱいです。

今回のマレーシアも私にとってはとても居心地が良かったのでまた再訪したいと思っています♪
(マレーシアリンギット、めっちゃ余ってるし!)