いよいよ出発日です☆

IMG_7582

フライトは、

チィイナエア
(CI153便)
 関空(KIX) 14:00発 → 
 台北(TPE) 16:00着 
(所要時間:3時間) 

 《乗継:7時間40分》

(CI075便)
 台北(TPE)23:40発 → 
 ローマ(FCO)7:55(+1日)着
 (所要時間:14時間15分)

《総所要時間:24時間55分》

となります。

今回、スーツケースは往復で空港宅配サービスをお願いしていたのでラクチンです。

IMG_7583

10連休のGWということもあったので念の為に3時間半前に関空に到着しました。

IMG_7584

早速、チャイナエアのチェックインカウンターに向かいましたが、WEBチェックインを済ませておいたのでとてもスムーズでした。

IMG_7586

スーツケースを預けて身軽になったところで、ランチにするべくPPで利用できる「ぼてじゅう」に向かいましたがいつものように10人くらい並んでいたので今回も残念ながらいつもの「KALラウンジ」です。

IMG_7589

このあとは早めにイミグレに向かいましたがセキュリティチェックも意外とスムーズでした。

IMG_7590

IMG_7591

最後にカードラウンジで喉を潤し、ディレイもなく搭乗時間です。

IMG_7595

IMG_7593

台北便の座席は、2-4-2の配列だったので前方の窓側から2席を指定しておきました。

IMG_7594

離陸してすぐに、

IMG_7599

機内食。
(ハンバーグ)

IMG_7596

私は特別食のフルーツミールにしました。

IMG_7597

「ボヘミアンラプソディ」を途中まで観賞して、

IMG_7601

台北桃園空港に到着です。

IMG_7604

乗継時間が7時間以上あるので、いったん入国しちゃいます。
(イミグレは30分近く並びました~)

当初は、桃園夜市に繰り出そうと思っていたのですがなんだか億劫になってしまって体力温存に努めることに。

というのも、深夜便に備えて空港のラウンジでシャワーを浴びようと思っていたのでかなりの大荷物(着替えやら洗面、化粧道具一式など1泊旅行並みのボストンバッグ持参でした~)だったのです。


IMG_7610

というわけで、空港のフードコートでゴハン。

IMG_7612

旅の安全を祈願して「乾杯!!」

IMG_7613

IMG_7615

うーん、イマイチ。

IMG_7617

再びイミグレに向かい、制限エリアにある「プラザプレミアムラウンジ」に向かいました。

受付時に「シャワーを浴びたい」と言うとバスタオルを貸してもらえました。
シャワールームは4室しかなくて既に何人か並んでいましたが、15分ほどで順番が回ってきました。

でも我々のうしろにも次々とシャワー待ちの列ができていたので(ほとんど日本人)、あまりゆっくりするわけにもいかずカラスの行水程度に済ませました。
(そんなわけで写真を撮る余裕はありませんでしたが、シャワールームにはボディソープとシャンプーが備えつけてあって、ドライヤーもありました)

IMG_7618

とりあえずはシャワーを浴びることができてスッキリです。
(風呂上りのビール)

IMG_7616

まだ少し時間があったので、空港内を散策。

IMG_7621

一見、美味しそう~と思って担仔麺を食べてみることに。

IMG_7620

うーん、美味しくなかったです。
(トホホ~)

ローマ行きの搭乗時間までは再びラウンジに戻って大人しくネットしたりして時間をつぶしました。

IMG_7624

搭乗時間になったので搭乗ゲートに向かうとナント日本人だらけ~!
文字通り、旗を持った添乗員さん引率のツアーがあちこちに3組以上はいたでしょうか?

私の想像では日本から台北経由でイタリアに行く人なんてそんなにいないだろうなーと思っていたので、なんなら機内もガラガラかも?と目論んでいたのでホント意外でした。

IMG_7625

というわけで、搭乗率は満員といった感じ。
日本人が圧倒的に多くてあとはイタリア人と台湾人がちょこっといました。

IMG_7626

座席は3-3-3の配列で、我々は前方エリアの一番うしろの通路側どうしで指定しておきました。
あわよくば、真ん中に誰も来なければいいなーと期待していましたが、残念ながら間にイタリア人の青年が座りました。
青年に座席を代わってもらって友人と隣同士に座っても良かったのですが、もうひたすら寝るだけなのでそのまま座席は変わらないでおくことにしました。

一番うしろの座席の良い点は、当然うしろに人がいないので落ち着くというのもありますし、気兼ねなくシートを倒せることでしょうか。
そして、ちょっと笑っちゃうような(?)欠点は、うしろの壁を隔ててトイレがあるので、トイレの流す時の空気で吸い込む「シュボッ!!」という音あるじゃないですか?それが響くのが気になることでしょうかね~
(トイレのリアルな音までは聞こえませんのでご安心を)
まあ、トイレ待ちの列は(うしろに並んでくれたので)鬱陶しいということはありませんでした。


話は逸れましたが、さあ、ここからが本番。
台北からローマまでは14時間の長旅です!

あれれ?14時間?
東京からローマの直行便でも12~13時間で行けるのに、台湾は日本より西に位置するのに14時間もかかるなんて不思議ですよね~

IMG_7632

IMG_7629

ちょっと分かりずらいですが、いったん日本に向かってからロシアの上空を飛ぶような航路になっているんです。
(時間調整?)

それにしても、私の旅人生でも14時間越えのフライトははじめてかもしれない。
(足が太くてむくみやすいのにエコノミー症候群、大丈夫かいな)


さて、

IMG_7627

1回目の機内食。

IMG_7628

&食後のジェラート。

IMG_7633

映画はネタばれ注意の「カメ止め」を観賞。
(おもしろかった~!機内のほとんどの人が観てたと思います)

IMG_7634

そして、2回目の機内食。

IMG_7635

途中、ギャレーにはクラッカーとマフィンとお水が置いてありました。
(お腹空きそうな方はおやつを準備したほうがいいかも)

あと、私は機内の温度は寒い前提で対策をしているので(マスクと着圧ソックスはもちろん、ウルトラライトダウンとカイロも持参しています)なんとかしのげましたが結構寒かったですね~
(当然ブランケットはあります)

まあ、それでも機材は全体的に新しくてキレイでしたし、当たり前なのかもしれませんがCAさんがトイレをマメに掃除してくれていたので常に気持ち良く使用できたのも良かったです。

14時間越えのフライトでしたがおおむね快適で到着してみると案外あっという間でした。

IMG_7636

そんなこんなで少し早めにローマ空港に到着です☆

(つづく)