台東2日目、おはようございます☆
今日は、池上駅にある「金城武の樹」を観に行きます♪

20170319_082533

6:30に起きて、身支度を整えたらホテルの朝食会場に向かいました。

台湾の方か中国の方かよく分かりませんが観光客と思われる団体さんがいらっしゃいました。

20170319_082609

20170319_082614

20170319_082619

一応、ビュッフェ形式になっていました。


20170319_083125

あんまり魅力的なおかずがなかったのでちょこっとつまむ程度にしてホテルの外に食べに行くことにしました。

一青妙さんの旅エッセイによると、「痩仔羊肉店」という羊肉の薬膳スープが朝食にピッタリだと紹介されていたので行ってみることにしました。


その他、

20170430_160119

台東についてのガイドブックは「歩き方」もざっくりとした地図しかなかったので、ホテルのロビーにあったパンフレットや、

20170430_160133

20170430_160149

周辺地図が非常に役に立ちました。


20170319_085122

昨夜は台東市内の街並みがよく分からなかったのでちょっとワクワクします。

20170319_085126

まずはホテルを出て左側に歩いて行きます。


20170319_085445

朝早くから活気がありますね。


20170319_085735

写真では上手く撮れてませんが天気は良かったです。


20170319_085943

ちなみに、昨日高雄に到着したときから気温が28度くらいあって日本から来た私達には暑くて半袖のTシャツを着てちょうど良かったです。

でも、ここ台東の人たちはジャンバーを着て冬の格好なんですよね~(暑くないんだろうか?)


20170319_090856

おやおや?
(ぶさかわいい犬やな~)


20170319_090849

あ、笑った!
(ホンマ、ぶっさいくやな~(笑))


20170319_090945


おやおや?


20170319_091202

今度はヨボヨボじいさん(ばあさん)犬がいました。
(ちょっと切なくなったけど、寝床にタオルも敷かれていてゴハンもたいらげてたし、ちゃんとかわいがられているようです)


ホテルからのんびり歩いて20分ほどで、

20170319_091430

「痩仔羊肉店」に到着しました!

・・・が、まさかの休業でした~(涙)
なにやら数日休みます的なことが書いてありました。



20170319_091837

しかたがないので、
近くの「阿咪米苔目」が開いていたので入ってみました。

「米苔目」というのは米粉で作ったうどんのようなもので、たぶん米処の台東ならではの名物なんじゃないかと思います。

うどんなので朝ごはんにちょうど良さそう~♪

20170319_091944

店内は地元の方でいっぱいです。

20170319_092351

米苔目(うどん)がきました!


20170319_092343

かつおだしのスープであっさりしているので日本人の口に合うと思います。
米粉の麺は、コシがあって讃岐うどんっぽくもありました。

台東に来て第1食目が美味しかったので、大満足です☆
他にも有名店があるようなので食べ比べしてみたいと思いました。

お腹もいっぱいになったので、いったんホテルに戻りましょう~


20170319_094824

ホテルに戻る途中でセブンイレブンをのぞいてみました。

20170319_094926

セブンイレブンに無印良品が売られていました。
このエコバッグがかわいかったので購入。

20170319_100455

20170319_100446

ホテルの近くに美味しそうな食堂や、

20170319_100549

果物屋さんや、

20170319_104734

スーパーも見つけました。


20170319_101624

ホテルに戻ってきました。

20170319_101651

さあ、お次は池上に向かいましょう~♪