足つぼマッサージで復活したところで、

IMG_7038

タクシーに乗って晩ごはんに出かけましょう☆

IMG_7076

やってきたのは「信義安和駅」にある、

IMG_7064

「臨江街観光夜市」の路地裏にある、

IMG_7040

「正好鮮肉小籠湯包」にやってきました~!

そうなんです!
さきほど、宜蘭の本店で売り切れで食べられなかった小籠包がどう~しても(!)食べたくてこちらの台北の支店にやってきたのでした。

こちらは、昨年6月の台北旅でインスタで教えて頂いたお店の再訪となります。

IMG_7045

メニューはこちらの3つだけなので、入店時に指さしで注文しました。

IMG_7042

まずはビールと薄皮に包まれた小籠包。
やっぱり宜蘭産のネギがお・い・し・い~~!

IMG_7044

そして、焼売。

前回は、小籠包と酸辣湯でお腹がいっぱいになってしまったのでもうひとつのメニューの焼売を食べてみました。
(上に載ってるのはカニみそなのかな?)

焼売は、正直、普通に美味しいといったところでしょうか。


それでも、宜蘭の本店では”まぼろし~”となってしまったので、最終的に台北で食べることができて感無量です!!


続いて、甘い物もいっときます♪

IMG_7047

こちらも前回と同じコースで、すぐ近くにある、「御品元冰火湯圓 」にやってきました。

IMG_7049

今回は並ばずに入店できました。

IMG_7048

メニューはそれぞれ「氷」と「熱」が選べます。
前回は夏だったのでかき氷が美味しい季節でしたが、寒い季節はどっちにしよう?
・・・
うーん。
やっぱり、冷え冷え熱々不思議食感が忘れられないので7番の「桂花総合湯圓」のかき氷にします!

IMG_7050

ヒャッホー!!

IMG_7053

ゴマペーストが入ったお団子と、

IMG_7054

ピーナツペーストが入ったお団子♪

この季節、正直、かき氷は寒かったですがそれでも美味しくて完食しちゃいました~
またここに来られて良かったです!

IMG_7055

とりあえず、夜市もブラブラしてみます。

IMG_7056

今日は元旦でしたし雨が降っていたのでいつもよりは人が少なめなのかな?

IMG_7063

と、友人が、ゆで落花生に大興奮!

IMG_7092

生の落花生をゆでたものは滅多にお目にかかれないですし、実際、私も今まで食べたことがなかったので、試しに買ってみました。

IMG_7093

ひとくち食べてみて、想像と違ってホクホクしていておいもさんとかゆりねみたいな感じです。
ほんのり甘くて、やめられない、とまらない美味しさ!
でも、食べすぎると鼻血&吹き出物が心配なのでグッとガマンしました。
(残りは部屋飲み用に持って帰ろう)


IMG_7074

このあとは、写真にはないですがスタバで元旦から売り出される福袋をチェックしに行きました。

なにやらスタバの福袋は日本ではすごい人気であっという間に売り切れるらしいのですが台湾なら手に入りやすいとのこと。
で、台湾版の福袋はというと、淡いピンクのちょっとかわいすぎる色合いのトートバッグにコーヒー豆などがついてて2000元(日本円で約8000円?)だったかと思うのですが「高っ!!」というわけで、結局買わず・・・となりました。

IMG_7075

雨に濡れた台北101もなかなかのものです。

IMG_7078

お次は夜食を買いにMRTに乗って「南京復興駅」にやってきました。

IMG_7080

お目当てのお店は「福徳涼麺」です☆

涼麺も前回の台湾旅でハマってしまい、今回も絶対に食べようと思っていました。
前回は「陳家涼麺」に訪れましたが、今回は前回と違うお店にして味の食べ比べがしたくてこちらをチョイスしてみました。

実は、来る途中で道が分からなくなってしまいコンビニで道を尋ねたら、コンビニの店員さんが「誰か知ってる~?」と一般のお客さんにも聞いてくれて、ひとりのお兄さんが「その店なら知ってるよ」と名乗り出てくれて道案内をしてくれて無事にたどり着くことができたのでした。

日本人・・・というか私だったら、親切にしたくても(例えば高齢の方に座席を譲るとかにしても)自意識過剰になって躊躇したりモジモジしてしまうと思うので、こんな風に親切を全く出し惜しみしない台湾人の潔さは本当に尊敬します。
その時は私も台湾の人のようにありたいなあ、と反省するのですが帰国したらすぐにダメな日本人に戻ってしまいます。
(いや、ダメなのは私だけですね)

だから、時々は海外に出て異文化体験をすることでダメな日本人である自分を再認識するのもいい機会かなと思いました。
(・・・って、ただただ現実逃避したいだけの、ザ・偽善者です)

IMG_7084

それにしても美味しいお店って予感がプンプンしますヨ。
(わくわく)

IMG_7082

いろいろメニューがあるようですが、とりあえず普通の涼麺をお持ち帰りします。

IMG_7085

タクシーでホテルへ戻ります。

IMG_7087

ホテルの近くにスーパーがあったので、

IMG_7088

ビールなどを購入~


ホテルに戻ってシャワーを浴びてスッキリしたら宴会のはじまりです。

IMG_7089

(↑ 例の北京製のビールがありました♪)

涼麺は、つけ麺のようにして頂きました。
予感は的中の美味しさで、あとで友人いわく今回の旅で一番美味しかったのは(ガチョウ肉を別として)このホテルの部屋で食べた涼麺だそうです。確かにそれくらい美味しかったです。
(ちなみにタレを入れたコーヒーカップはあとでメラミンスポンジでキレイに洗いましたので悪しからず)

IMG_7091

最後は、(ウェルカム)フルーツで〆。

明日はとうとう帰国日です。
それではおやすみなさいzzz