⑨年越し台湾☆フィリピン航空で行く4泊5日プチ周遊旅(2日目・礁渓温泉編その3)⑪年越し台湾☆フィリピン航空で行く4泊5日プチ周遊旅(3日目・礁渓→花蓮編)

2019年02月11日

⑩年越し台湾☆フィリピン航空で行く4泊5日プチ周遊旅(3日目・礁渓温泉編その4)

台湾3日目、おはようございます☆
今日は大晦日です。

今日の予定は12:50発の台湾鉄道で花蓮に向かうのでホテルのチェックアウトまで温泉を楽しみたいと思います♪

朝風呂に入ったら、朝食に向かいましょう。

ホテルの宿泊には朝食ビュッフェがついています。

あまり写真は撮れなかったのですが、和食のお惣菜メインのビュッフェで和食好きの私としてはテンションが上がりました!
今回の旅はいつもより長めの5日間で毎食台湾料理だとやはりオイリーなので、間に和食を挟むことができて良かったです。
もちろん、美味しそうなパンなどもありましたヨ。

おかずの種類がいろいろあったので、ちょこちょこおかわりしちゃいました~
お味も繊細な味付けで、なんちゃって日本料理って感じではなく美味しかったです。
お野菜も新鮮でキラキラしてました!

あ~お腹いっぱい!
部屋に戻って私は内風呂に浸かり、友人はジャストスリープの大浴場に行って温泉を楽しみました。

温泉のあとはホテル周辺を散策。

今回はずっと雨だったので比較できないかもしれませんが、この時期の礁渓温泉は台北より暖かく感じました。
日本の10月くらいといったところでしょうか。

お天気が良ければサイクリングも良さそう~!

いつも言ってるかもしれませんが、海外に来ると、なんてことない住宅とかマンションを観るのが好きです。
特に一般人が住む家の内装とかインテリアが気になってしかたない。
(卓球の愛ちゃんの家とか見ても非現実的ですからね~)

礁渓温泉だけに、このあたりのマンションは部屋に温泉が引かれているのでしょうか。
(自宅で温泉に浸かれるなんて、夢のようですね~)

礁渓温泉のドクターフィッシュはよくよく見ると、金魚っぽいんですよね~

動物好きのワタクシですが、魚類、爬虫類系がめっぽう苦手なので足湯は無料(タダ)でも勘弁なのでありました。
(すいませんすいません)

散策の途中で、花蓮行きの鉄道の車内で食べようと礁渓温泉トマトと排骨飯的なお弁当をテイクアウトしておきました。

そろそろ時間なので、ホテルに戻り身支度を済ませたらチェックアウトです。

フロントで、駅までタクシーをお願いしたら、
ホテルの方が「駅まで歩いて3分ですよ」と言うので、
(確かにホテルから駅舎は見えているくらい近いのですが、今回は雨が降っていてスーツケースもあったので)
「ヘヴィーバッゲージ!」と泣きそうな顔で訴えると、快くホテルの車で送迎して頂けることになりました。
(一応チップ50元)

あっという間に礁渓駅に到着。

駅前には足湯コーナーがあります。

花蓮行きの乗車券は日本で予約しておいたのですが、乗車する30分前までには窓口できっぷに引き換えないとキャンセルになってしまうので注意です。

花蓮行きのきっぷと、明日乗車する花蓮から宜蘭行きのきっぷに引き換えることができました~
(これで一安心♪)

礁渓駅で名物のトマトジュースを買おうと目論んでいたのですが、小さなコンビニがあるくらいで、駅の周辺もこれといったお店もありませんでした。
(駅弁とかも無かったような・・・?)

雨も降っていたので残念ながらトマトジュースは諦めることにしました・・・泣