お次は遅めのランチに向かいましょう☆

ホテルから3分ほどの場所にある、

IMG_6529

「宜蘭滷之郷」というレストランにやってきました。
こちらは歩き方に紹介されていたのですが「滷味(煮込み料理)」の人気店とのことで、鴨腿麺(アヒル肉が入ったラーメン)も一緒に食べると美味しいんだそうです。

アヒルといえば、北京ダックしか食べたことがないのですが、食に関しては保守的なワタクシのお口に合うかしら・・・とドキドキしながら入店しました。

IMG_6530

(↑ ちょ、ちょ、ちょっと~~生前のアヒルの写真を看板にしないで~~)

IMG_6531

まずはショーケースから既に煮込まれた「滷味」をチョイスして会計をしてもらいます。
会計の時に「麺(鴨腿麺)もいる?」と聞かれたのでもちろんオーダーしました。

IMG_6533

こちらが私がチョイスした滷味です。

見た目、グロイですがショーケースにある選択肢が全部グロイやつ(夜市でよく見かける鳥の足そのまんまみたいなやつとか)しか無くて正直、震えながらのチョイスでした。

で、てっきり温め直してくれるのかと思ったら冷たいままだったので、
「ホンマにこの食べ方で正解なんかな?」と心配になってまわりを見渡してみましたが、他の台湾人のみなさんも美味しそうに山盛りいっぱいかぶりついて食べていたのでやはりこういうモノのようでした。

あ、でも味自体は醤油とみりんで味付けしたような日本人にも馴染みのある味付けで美味しいですよ!(←一応フォロー)
これは絶対ビールが欲しくなる味なのですが、残念ながらこちらのお店にはビールは置いてないそうです。
(ズコっ)

IMG_6534

こちらが看板メニューの「鴨腿麺」です。
うん!これも お・い・し・い~~
写真では分かりにくいですが、塩ラーメンに近いかな?
生姜が入っていてとってもあっさりしています。
上に載っているお肉がアヒル肉だそうですが言われないと鶏肉みたいな感じでした。



お腹がいっぱいになりましたが、間髪入れずに次行きます!!

雨の中15分ほど歩いてやって来たのは・・・

IMG_6535

「柯氏蔥油餅」です!
日本語に訳すと、ネギパイ といったところでしょうか。

礁渓温泉に来たなら「これを食べずして帰れない!」と言わしめる蔥油餅の人気店だそうです。
宜蘭地方は葱が特産だそうで、特にこちらの蔥油餅は絶品なんだとか。
(全部、台北ナビからのウケウリです)

IMG_6537

うわ~!!
さすがスゴイ行列です!!

IMG_6538

頑張って並びます!!

IMG_6539

順番が近づいてくるとお店の人が「ノーマルな蔥油餅か玉子入りの蔥油餅にするか」と注文を聞いてくれるのですが、たまたま前に並んでいたファミリーのお父さんが日本語ができる方だったので通訳をしてくれました。
我々は玉子入りを注文してみました。
(ちなみに40分くらい並びました!)

IMG_6542

ソースは3種類あって自分でお好みでつけます。

本当は出来立ての熱々をその場で食べたかったのですが、イートインスペースが無く立ち食いしないといけなくて大雨の中、傘を差しながら食べるのもなんだかなーと思いいったんホテルに持ち帰ることにしました。
(本音はビールと一緒に食べたかったからです)

IMG_6543

(もうあたりは暗くなっていました・・・)

こちらの「礁渓頂好蔥油餅」も行列ができています!
蔥油餅の屋台はだいたい夕方から営業するところが多いみたいで翌日食べ比べしようと行ってみたら開いていませんでした。

IMG_6545

ホテルに戻るとカクテルタイムのお酒が置いてあって、部屋に持っていって飲んでもいいとのことで遠慮なく頂くことに。

IMG_6547

では、頂きま~す!!

IMG_6548

おおおーーこれは、お・い・し・い~~!!
ネギに甘さがあって生地がもちっとしていてなんともいえない美味しさ!!
ちょっと冷めちゃいましたが、熱々だったらもっともっと美味しいんだろうな~と思いました!
(また食べたい~)


IMG_6553

蔥油餅を食べたあとは隣のジャストスリープホテルの大浴場も偵察しようということになって「カラスの行水」程度に温泉に浸かりに行きました。

IMG_6551

ふ~~
すべすべのいいお湯でした~~

ちなみに、脱衣所のロッカーにはバスタオルが置いてあるので温泉に浸かるだけなら手ぶらでOKでした。
(洗い場にシャンプーなどがあったかは不明)
パウダールームが狭くて入浴後はのんびりはできない感じなので(フルーツ牛乳とかも売ってないですし)、やはりササーーと温泉に浸かる程度にするのが良さそうでした。


温泉に浸かったあとはまたまたゴハンを食べに繰り出します☆
(また食べるんかーい)