台北駅から礁渓温泉へは高速バスで向かいます☆

礁渓行きのバスターミナルは、空港行きのバスターミナルとは違う場所にあって、「Qスクエア (京站時尚広場) 」というファッションビルの中にあります。

IMG_6486

チケット売り場は1階にあって、行き先毎にズラーッとたくさんの窓口があったので「礁渓」と書いたメモを見せてどこで買えばいいか教えてもらいました。

IMG_6490

チケット代は、95元でした。
出発は15分後だったので慌ててバス乗り場に向かいました!
(確か2~4階がバス乗り場になっていたと思います)

IMG_6488

(写真は見えずらいですが)礁渓行きのバスは15分置きと頻発しているので、バスチケットを買う前に買い物とかトイレは済ませておいた方がいいと思います。

IMG_6489

我々はチケットを買ってから車内で食べるおやつとか飲み物を買おうと思っていたのですがそんなのんびりする時間はありませんでした。
まあ、ガイドブックによると台北から礁渓までは1時間で到着するようなのでガマンします。
(最悪ペットボトルにつめたワインでも飲もうかな)

IMG_6493

バスの座席は2-1の配列になっていてとてもゆったりしていて快適でした。
(wifi もつながります)

IMG_6494

しかーし!
(冬なのに)車内は冷房が効いていて寒くて、これは「寝たら死ぬぞ(風邪引くぞ)」と思いました。
(防寒対策にはマスクがあったほうがよろしいかと思います)

ちなみに、バスのルートなのですが、私はてっきり台湾鉄道と並走して海岸線を走るのかなと思っていたのですが、GPSで確認してみると、鉄道と違って新店あたりから高速道路に入って礁渓温泉までは一直線といった感じでショートカットした道を走っていました。

とはいえ、この日は道路が渋滞していたこともあり、1時間半くらいかかって礁渓駅のバスターミナルに到着しました。
(渋滞でジリジリしていたので寝たら死ぬとは思いましたが睡魔には勝てずウトウトしてしまいました)


IMG_6523

礁渓駅に着いたらものすごい土砂降りの雨で、徒歩でホテルに向かうのは無理そうだったのでタクシーに乗り込みました。

IMG_6522

(タクシー代150元)
5分くらいでホテルに到着です☆