出発編です☆

フライトは、
フィリピン航空(PR897便)

 関空(KIX) 15:05発 → 
 台北(TPE) 17:25着
 (飛行時間:3時間20分)

となります。

IMG_6373

15:05発のフライトなので、関空には少し早めの12時に到着するようにしました。
この時間帯のフライトだと朝はのんびりできるので身体がすごく楽でした!
(早起きはいまだに苦手~)

IMG_6374

早めに到着しましたが、フィリピン航空のカウンターはまだチェックイン開始前にも関わらず既に長蛇の列ができていました!
どうやら、セブ島行きの便も入り混じっていたみたいです。

そうそう!
事前にウェブチェックインをして、 搭乗券をプリントアウトしておけば 手荷物預け専用カウンターに並べるのですぐに手続きができるとのことでした。

でも、私はチェックインカウンターで座席を変更してもらいたかったのであえてウェブチェックインはしなかったんですよね~
(事前に座席指定しようとしたら真ん中の席しか空いてなかったのです)


チェックインが済んだらランチにしましょう~☆

IMG_6376

実は早めに関空に到着したのは、PPで利用できる「ぼてじゅう」に行くつもりだったのですが、結局チェックインに30分ほどかかってしまい、ぼてじゅうも既に長蛇の列になっていました~(泣)
しかたないので、いつものKALラウンジへ。

IMG_6375

KALラウンジは14:00からお昼休みに入るらしく、おにぎりはもう残っていませんでした~(泣)
そんなわけで、カップヌードルとあんぱんで軽くランチにしました。

IMG_6378

このあと、セキュリティチェックやイミグレに向かいましたが年末だというのにとてもスムーズでした。

それから制限区域内にあるユニクロで年末セールをやっていたのでヒートテックなどを新調し、搭乗ゲートへ。

IMG_6379

機材が到着したばかりで30分くらいディレイするようでしたが、今日は急ぐ旅でもないのでまあいいかって感じ。

IMG_6380

ほどなくして搭乗時間となりました。

IMG_6388

フィリピン航空は昨年、マニラから関空行きの便に乗ったことがあるのですが、座席は3-3の配列で個人モニターもなくLCCみたいな感じです。
あ、でもブランケットと枕(?)はありました。

IMG_6385

私達の座席は非常口席にしてもらえましたが、
(どうやら満席だったみたいです)

IMG_6382

足元は広いですがひじ掛けが固定されている分、逆に窮屈に感じました。
(テーブルも手狭でしたし)

あと、離発着の時に手荷物を全て上の棚に収納しないといけないのがやはり面倒でした。
(貴重品と目薬は手元に置いときたい)



(ブーブー文句言いましたが)
離陸後はお楽しみの機内食♪

IMG_6386

・・・むむむ?!
リクエストしたことをすっかり忘れていましたが私の機内食はベジタリアンミールでした~~(泣)
前回のフィンエアー同様、当時の私は機内食を特別食にリクエストするのがマイブームだったみたいです・・・

IMG_6387

ちなみに友人の機内食。
機内食と一緒にビールも頂きました。

IMG_6389

そして、食後のコーヒー。

IMG_6391

飲み食いしていたらあっという間に桃園空港に到着です☆