c9d74a7e.jpg


広州白雲国際空港に到着しました☆
トランジットの場合でも、入国審査のようなパスポートチェックがあります。
(間違って本当に入国しそうにならないように注意して下さいね。←ハイ、私です。)

155ec55d.jpg
広州は香港や台湾なんかと同じような緯度に位置するので温かいです。
トイレでヒートテックを脱いでおきました。

シェムリアップ行きのフライトまで3時間以上もあったので、一瞬だけ中国に入国して外の空気を吸いたいな、もしくは広州の地下鉄に乗ってみたいな、と計画していましたが体力温存の為にそういう冒険は却下しました。

実は、前もって中国元を3000円分ほど両替しておいたのでした。
(100元=1840円)

時間に余裕があるので空港内でゴハンを食べようと思います。
3年前に広州空港でトランジットした時にはイマイチな印象でしたが今回はどうなっているのでしょうか?

1bf665a5.jpg
カフェや

ピザ屋さん

うーん。
雰囲気的には3年前とあんまり変わってないな。

c1fc4c10.jpg
チャイニーズレストラン。

1449def8.jpg
かなり強気な空港価格だけどしかたない。
ここでゴハンを食べようと思います!

まずは、
青島ビールで旅の成功を願って乾~杯!!(さっき機内でも乾杯したけど)

dbb1414e.jpg
ここの看板メニューのようだったエビ炒飯にしてみました。
おお!(悔しいけど)美味しいです!!
(ちなみにバナナも美味しかった)
空港クオリティでこれだけ美味しいんだから広州市内で食べたらもっと美味しいんだろうな。
(そしてもっと安いんだろうな。ちなみにビールとこの炒飯で1800円(!?)くらいしました。)

de605f1c.jpg
麺類もオーダーして友人とシェアしました。
こちらはまあまあの味でした。
(私の苦手な八角臭がしました)


そのあと、
暇だったのでDFSで、SK-Ⅱを顔に塗りたくったりディオールのファンデで化粧直しをしたり(店員さんは誰も寄って来ないのでサンプル使い放題だった)

お土産売り場をのぞいたりして時間をつぶしました。



そろそろ出発ゲートに向かおうしたら、

「 (゜o゜) !!! 」


3734d98e.jpg
スタバ発見!!

38d1d310.jpg
そして、マクドも発見!!

うわーーん(T_T)
ここで食べたかったなあ。
完全にリサーチ不足でした!
68ef9117.jpg
ちなみにマクドのメニューはこれだけのようです。

7c5eae0e.jpg
値段はまあまあお高め。


6454e11a.jpg
出発ゲートに向かうとゲートが変更されていました。
こういうこともあるのでマメに確認は必要ですね。気づかずにぼーーと待ってたら大変なことになります。

7bc86e91.jpg
いよいよシェムリアップへ向かいます♪

83f863cc.jpg
今回の広州の空はPM2.5の影響はなさそうでした。
(3年前はかなりモヤっていました)


fe0eac74.jpg
機材は先ほどと同じA320で(って知ったかぶってますが)3-3の配列でした。
さすがはハブ空港の広州便だけあっていろんな国籍の方で満席でした。


2bd6c0ac.jpg
3f93166a.jpg
隠し撮りの機内食。(すいませんすいません)



e0591c21.jpg
3時間弱のフライトでシェムリアップに到着です☆