お次は、準備について。

a4bd314d.jpg


購入したガイドブックは、
「地球の歩き方」と「タビトモ」です。

ドバイだけならタビトモだけでも充分かもしれませんが、アブダビにも滞在したかったら歩き方も必要だと思います。

旅の計画を立てるにあたって気をつけないといけないことは、UAEでは金曜日が日曜に当たる休日だということです。
ホテルのレストランやショッピングモールは通常通りオープンしていますが、街中の店舗は休みという所が多いようで、ドバイに関してはメトロが14時まで動いてないのだそうです。(オイオイ!)
私の旅程ではドバイ到着日が金曜日だったのですが、バスは通常通り動いているようなので安心しました。


次に、
ドバイ空港に到着してから、アブダビに向かう為のルートを調べました。

もしも、エミレーツ航空でドバイに到着していたら空港から直接アブダビへ向かう無料の送迎バスサービスが利用できるそうです。

私の場合、帰国便がエミレーツ航空だったのでこの無料バスを利用できないかと思ってエミレーツ航空のカスタマーセンターに電話してみました。
結果は、やはりバスに乗る日の24時間以内の離発着のチケットを持っていないとダメでしたが、電話に出た方が日本語の話せる外国人だったのですが、私の複雑な旅程(行きはカタール航空で帰りがエミレーツ航空)に「お客様、私は頭が混乱しています」(←うん。同じ日本人同士でも理解が難しいと思う)と言ってましたが(笑)とっても親身になって調べてくれました。

5426f2ad.jpg

無料のバスに乗れないとなると、通常のルートは、ドバイ空港から市内にある「アル・グバイバ・バスステーション」へ向かい、そこからアブダビ行きのバスに乗ります。(所要時間は約2時間)
バスの時刻表によると40分置きとなっていましたが、実際はもう少し頻発していて人数がある程度揃ったら出発するような感じでした。




次に、アブダビでのプランです。

私がアブダビでしたいことは、

5dd1afc5.jpg
その1が、絢爛豪華な「シィエク・ザイード・グランド・モスク(通称グランドモスク)」へ行くこと。

3c684725.jpg

その2が、7つ星ホテルといわれる「エミレーツ・パレス・ホテル」で金粉カプチーノを飲むこと。

でした。
(残念ながら、「ルーブル・アブダビ」はまだ完成していませんでした。)

グランドモスクは、金曜日は16:30までは見学できないのでそれまでの時間はエミレーツパレスの「ル・カフェ」でお茶をすることにしました。
エミレーツパレスは、もはやアブダビの主要観光スポットなのです。

エミレーツパレスの「ル・カフェ」にはメールで予約を入れておきました。
すると5分もしないうちに返信がありました。(早っ)
返信内容は、予約を受け付けました、スマートカジュアルで起こし下さい、ミニマムチャージは100ディルハム(約3000円)です...といった感じでした。
(ヤッタ~♪楽しみ~!(^^)!)



そういえば...
私の勘違いというか、かなりアホアホな話なんですが...

「エミレーツ」って UAE = United Arab Emirates(アラブ首長国連邦)の首長国っていう意味だったんですね。
アホな私は、「エミレーツ航空」とか「エミレーツホテル」と聞いて、トランプさんみたいな大富豪の名前か、「ロッテデパート」とか「ロッテホテル」みたいに企業名だと思ってました(恥)
ホント、アホですいません。



話は変わって、
アブダビ、エミレーツパレスで有名な映画といえば、

「SATC2」の画像検索結果

(画像お借りしました)

映画「SATC2」じゃないでしょうか。
これを観てたら女子旅したくなりますね~♪☆


あとは、

「池上彰 アブダ...」の画像検索結果

(画像お借りしました)

池上彰さんのルーブルアブダビの取材でもエミレーツパレスで金粉カプチーノを飲んでおられましたね。


次に、ドバイでのプランです。

ドバイといえば、世界一高いタワー「バージュ・ハリファ」ですよね♪
(バージュ・カリファとかブルジュ・ハリファとかいろいろ読み方があってややこしい)



そもそもドバイに行きたいと思ったのが、

0b168cd5.jpg
今年の1月に訪れたクアラルンプールで「ペトロナスツインタワー」を観て感激したからなんです(^^)
これを越えるタワーといえばドバイの「バージュ・ハリファ」しかないのでは?!と思ったのがきっかけです。

タワーに関しての私の考えは、外観を観て「すっごーい!!」と楽しむのであって、展望台に上ったらどこも景色は同じじゃないの?って思ってしまうんです。
ですが、ここは絶対はずせないですよね(笑)なんてたって世界一高いのですから。

cc556d9d.jpg
「バージュ・ハリファ」の展望台は、予約必須は有名な話。
なぜなら当日券は300ディルハム(約9000円!)、予約するなら130ディルハム(約3900円)なのです。それでも結構な金額ですよね。

私は、ベルトラのポイントが少し残っていたのでベルトラ経由で予約しました。17時の予約にしたので37ドル(ポイント使って3636円)でした。(人気の日没前後の時間は高くなります)


「バージュ・ハリファ」で有名な映画といえば、

「ミッションイン...」の画像検索結果

(画像お借りしました)

↑これスッゲーな!トム!!スタント無しでやったんですってね。
「ミッションインポッシブル4」ですかね?
私、このシリーズは3までしか観てないんですけど、今度観てみようかな?



あとは、

4def50f5.jpg
楽しみにしていた「ドバイ・ドルフィナリウム」のイルカショー♪
11時と15時と18時にショーが行われるようです。
場所はメトロの駅から離れているようなので、タクシーで行くしかないかな~とあまり下調べはしませんでした。



それから...

なんといっても暑さ対策です。
なんせこの時期は40度越え、体感温度50度!!といわれていますからね。
私は生きて帰って来れるのでしょうか?!

暑さ対策といっても、熱中症予防に梅干し的なものとか、「熱さまシート」を持っていくくらいしか思い浮かびませんでした。
「熱さまシート」は、さすがにおでこに貼って歩くのは恥ずかしいので首のうしろに貼ったらいいかな~と思いました。(結局使わなかったですが)
それと接触冷感素材のレギンスを買ってみましたが気休めにしかならないかな?



そんな感じで、出発まであまり日にちがなかったので慌ただしかったですが、なんとか準備完了で~す♪
(未知の世界にドキドキです...(^_^;)))





>サムソナイト スーツケース 機内持ち込み Samsonite[Asphere・アスフィア] 55cm 【Sサイズ】 【キャリーバッグ】【ソフトキャリー】【機内持ち込み】