ac9ca28c.jpg


お次はホテルの予約をしましょう。

さて、
この時期8月のUAEの気温をご存じでしょうか?

ナントびっくり!!
約43度なんです!!
ひょえー(@_@;)
おまけに湿度も高く蒸風呂、いや、サウナですね。
今までの人生でも経験したことのない気温でした。

もちろんUAEに行く前から私が行く頃は40度越えの灼熱の気温だってことは知っていました。

こんな暑い季節に行くなんてバカだ!やめた方がいい!なんていう口コミも多数ありました。
もちろんガイド本にはバカだ!とは書かれていませんが、暑い夏は涼しいモールで過ごそう的なことが書かれていますね。
私はあらかじめ行きたい場所が決まっていたので、その場所まではタクシーかメトロで移動し、街歩きは極力しないか夕方か夜涼しい時間(なんてあるのかな?)にすることにしました。

でも、いいこともありますよ(^^)
夏はオフシーズンなのでホテル代が値下がりしているんだとか。
確かにホテルを検索してみたら、5月に探していたときよりも安かったです♪



さて、話は戻ってホテルの予約ですね。

ドバイ到着日は、すぐにアブダビに向かうので1泊目はアブダビに泊まることにしました。
アブダビまではバスで向かうので、到着したバスターミナルから徒歩で行けるホテルを探しました。

「地球の歩き方」のアブダビの地図を見るとバスターミナルから近いホテルが3軒ありました。
とりあえず、その3軒に絞って検索してみましょう。

1軒目は、5つ星ホテルの「グランド・ミレニアム・アルワーダ・アブダビ」
2軒目は、私が泊まった、3.5つ星だったかな?「アル・ラウダ・アルジャーン・バイ・ロタナ」
3軒目は、3つ星ホテルの「セントロ・アル・マンハル」
です。

e027d961.jpg

どれも口コミ的にもいいホテルでしたが、その時に一番安かった3.5つ星ホテルの「アル・ラウダ・アルジャーン・バイ・ロタナ」に決めました。
ロタナグループ(はじめて知りました)のホテルのようで、ちなみに「セントロ・アル・マンハル」も同じロタナグループでした。
1泊朝食込で6300円ほど!安いです!

b8bf4376.jpg
87006576.jpg
このホテルはお部屋も広くてキレイで、朝食も美味しかったです!
めちゃくちゃコスパが良かった!おススメ☆



翌日はドバイに戻って来るので、ドバイのホテルを予約しましょう。

実は、今回の旅程は、帰国日が真夜中(早朝?)の3時発なのです。
0時に空港にチェックインすればいいと考えると、最終日のホテルは要らないといえば要らないんですよね。
記事のタイトルは「2泊4日の旅」としていますが、実際は泊まってはいないのです。
それでも私は、(泊まるわけではないですが)ホテルの部屋を予約することにしました。
なぜなら、荷物も置きたいし、帰国前にシャワーを浴びてさっぱりしたいし、なによりも熱中症かなんかで体調不良に陥ったときのシェルターがあった方が気分的にも安心かな?と思ったからなんです。

ドバイにはホテルがたーっくさんあって、同じヒルトンでもあちらこちらにあるし、シェラトンやハイアットにしても同様にあちこちにありました。
かなりややこしいです!!

そんな中、ちょっと気になっているホテルがあったのです。
それは、アラビアンスタイルのヘリテージホテルなんですが、
一番有名なのが「オリエンタルゲストハウス」ですね。
それと、「アフメディアヘリテージゲストハウス」と
そして今回私が予約した「バラジェールヘリテージゲストハウス」です。
3軒とも「アラビアン・コートヤードホテル」と同じ系列なんだそうです。

91140ffa.jpg

ゲストハウスといってもバストイレ共用のドミトリータイプの部屋を想像しがちですが、ちゃんとしたホテルなんですよ。
そして、どのゲストハウスも女子好みの内装で、とっていい雰囲気なんです。

fe541179.jpg
ここは夜景も綺麗でした。


ドバイに来たらザ・ホテル!というような高級なホテルに泊まるのもアリですが、せっかくなのでアラビアンスタイルのホテルに泊まるのもおススメらしいです。
今回私は、暑いドバイを街歩きをする予定はなかったので、せっかくなのでアラビアンスタイルのホテルを見学がてら滞在することにしました。

b6f420f4.jpg
その中でも「バラジェールヘリテージゲストハウス」に決めた理由は、こちらもアブダビからドバイに戻るバスターミナルの近くだったからです。
こちらは朝食込で5800円でした。(朝食は食べられませんでしたが、メールで交渉してみたらランチを食べて行けば?という返事がきました。結局時間が合わず食べてませんが...)
うーん。正直ここはあまりおススメできませんね。シャワーの水圧が弱いし、ちょっとセクハラっぽい従業員もいましたし...

そんなわけで、とりあえすホテルの予約も完了して一安心です(^^)

お次はプランを考えましょう~♪