50064f50.jpg


お次は、移動手段を調べました☆



ペナン島へは、
クアラルンプール空港から
飛行機で向かうことにしたので
早速予約をしておきましょう。


b4543adc.jpg
マレーシア航空とエアアジアが
就航しているようで、
比較すると、やはりLCCである
エアアジアのほうが安かったので
エアアジアでチケットを購入しました。

ダイヤは、だいたい1時間毎に
運行していて、
ちょうど私の乗りたい時間帯が
セール価格だったこともあって
往復で3000円くらいで予約できました☆
(安いですよね~♪)
ただし、
私の場合はオプションはつけずに
キャリーケースは機内持込に
したのでオプションをつけると、
もしかしてマレーシア航空の方が
結局は安いのかもしれません。


あとは、
エアアジアの場合、
14日前からウェブチェックインが
できるのでEチケットを発券して
おけばOK。

Eチケットはあらかじめ自宅で
プリントアウトしておくほうが
いいと思います!
というのは、
チケットをプリントアウトしておくと、
預け荷物が無ければそのまま
搭乗口まで行けるのです。
多少重量オーバーしていても
重量チェックされることはありませんしね。(←小声)

カウンターでチェックインする時間も
省けるし、機内持込にする場合、
もしかして荷物の重量チェックをされる
可能性があるからです。


これで、ひとまず安心です(^^)
どうか、ディレイやフライトがキャンセルに
なりませんように...(>_<)




お次は、
マラッカ行きのバスを調べます。

e256e189.jpg


マラッカ行きのバスは、
クアラルンプール空港からも
出発しているそうなので、
関空からクアラルンプールに到着後
すぐにバスで向かうことにました。

事前にバスの時刻表が知りたくて、
私なりに調べた方法を記録しておきます☆

マレーシアのバスを一括で検索できて、
チケットの予約もできるサイトが
いくつかありました。

その中のひとつで
「EasyBook.com(イージーブック)」
というサイトで検索してみました。

KLIA(もしくはKLIA2)から
マラッカ行きのバスは、
Transnasional と、
Starmart Express という
バス会社があるみたいです。

で、行き先が同じマラッカ内でも
マラッカセントラル行きと
マラッカメディカルセンター(病院)行きが
ありました。

メジャーな行き先は、
マラッカセントラルというバスターミナル
になります。
ホテルやメインの観光地がある
オランダ広場まで向かうには、
マラッカセントラルからは少し離れていて
タクシーかバスで向かうそうです。

そして、
マラッカメディカルセンターの場所ですが、
マコダパレードという
ショッピングセンターの隣にあります。
オランダ広場からだと
頑張れば歩ける距離にあります。

まあ、
ちょうどいい時間のバスがあれば
どちらの行き先のバスに乗っても
いいと思います。


とりあえず、
マラッカ行きのバスの時刻表が
確認できました◎

う~む。
バスってもっと頻繁に
あると思っていましたが、
時間帯によってはそうでもないみたいです。

私の場合、
関空からKLIAに到着するのが16:45です。
それ以降のバスの時刻を確認すると
18:00と20:00がありました。
ですが、実際の到着時間とイミグレの
混雑具合が読めないのでバスの予約は
しませんでした。
(できれば18:00のバスに乗りたいな~)

ですが、
翌日の帰りのバスの予約はしておこうと
思いました。

私は、Starmart Expressのバスを
予約しておきました。
値段は、約RM27(約800円)でした。
Starmart Express の自社の
ホームページから予約ができました。
(ちなみに、Transnasional はホームページは
ありますが予約はできませんでした。)

当日、
プリントアウトしたバウチャーを
チケットカウンターで引き換えないと
いけないみたいです。


そんなこんなで、
エアアジアとバスの予約を
済ませたのが4月の中頃でした。

この時点で、既に燃え尽きました~(笑)



あ...

私、ちょっとミスりました!!

このスケジュールでは
マラッカの夕陽が見れないっ!

そうなんです!
マラッカといえば、夕陽。
by 沢木耕太郎の「深夜特急」
の世界なんです。

「深夜特急」はバックパッカーの
バイブル的存在の紀行文で
私はまだ読んだことがないんですが、
「マラッカの夕陽」というキーワード
だけは知ってました。


「大沢たかお 深...」の画像検索結果
(↑画像お借りしました。
ありがとうございます◎)

トホホ...
仕方がないので
youtubeで、大沢たかおの
「深夜特急」を観ておきました~(笑)



それから...
参考にしたガイドブックは
歩き方とるるぶの他に、
マラッカ ペナン 世界遺産の街を歩く」
というガイド本も参考にしました☆


5659e2bc.jpg
地図も割と見やすくて、

6bb24e50.jpg

fed20452.jpg
写真もキレイですよ♪

9d5f6bee.jpg
bd6b005d.jpg
グルメ情報が他のガイドブックよりも
充実していました(^^)♪

こういうガイド本の最新版が
出るといいのになあ...


あとは...
ネットで情報を集めていて
出発の直前に見つけたのですが
「マレーシア政府観光局オフィシャルブログ」
も参考にさせて頂きました◎

女子好みのかわいいスポットが
たくさん紹介されていて、
KLはもちろんマラッカやペナンの
情報もありました☆
私は、「マレーシアで人気のお土産」
の記事を参考にしました♪



さあ、あとは出発を待つばかりです☆
楽しみ~♪
(&...大丈夫かしら (^_^;)))








>サムソナイト スーツケース 機内持ち込み Samsonite[Asphere・アスフィア] 55cm 【Sサイズ】 【キャリーバッグ】【ソフトキャリー】【機内持ち込み】