a2ac8ff8.jpg

お次はランチにしましょう♪

96ac3526.jpg
チャイナタウンにある、
チキンライスの有名店「南香」へ
やって来ました☆

マレーシアで、
有名なチキンライスといえば、
マラッカのライスボール状になった
ものが思い浮かびますね。
あれも、一度食べてみたいな~と
思いますが、あのおにぎり(?)は、
素手でにぎるんでしょうか?
ちょいと気になります…(^_^;)

b470b85c.jpg
メニューをみると、蒸し鶏と、
ローストチキンがありましたが、
鶏し鶏にしてみました。&ビール♪

これ、ご飯も、チキンも
本当に美味しい~です!!!(^^)!

以前、
タイのバンコクのフードコートで食べた
チキンライスが、タイ米だったので、
ちょっとお米の匂いが気になって、
あんまり美味しくなかったんです。
もちろん、フードコートじゃなくて、
有名店で食べたら、美味しさの感想は
違うのかもしれませんが、
こちらのチキンライスのご飯は、
タイ米くささがないし、
チキンの旨味が染みてて、今まで
食べたことがない美味しさでした☆

いつか、マラッカの
(素手でにぎってるかもしれない)
ライスボール状チキンライスも
食べてみたいです♪

お会計は全部でRM15でした。


チキンライスを食べながら、
次は、国立モスク(マスジット・ヌガラ)
に行こうと行き方を調べていました。

チャイナタウンから国立モスクの外観が
見えているのですが、徒歩だと微妙な距離。
この暑さで、例え15分歩くのもツライ!
かといって、最寄駅のクアラルンプール駅へは
LRTからKTMコミューターに乗り換えないと
行けないので交通の便も悪い。

ここは、思いきって
タクシーで行くことにしました。
マレーシアのタクシーは交渉制だそうで
初乗りはRM3とのこと。

あらかじめ、紙に
英語で国立モスク(マスジット・ヌガラ)と
書いておきました。

とぼとぼ歩いていたら、
タクシーがUターンしてくれました。
先ほど書いておいたメモを見せます。
すると、RM20といわれました。
うーん、ぼられてる...(@_@;)
こういうときって
ひとりだと、難儀ですよね~(汗)

それで、
言葉が分からないふりをしてたら、
ドライバーさんが私のメモにRM15と
書いて「これ以上下げるのは無理だ!」と
言われました。
これでも高いとは思いましたが、
数百円のことで時間を無駄にするのは
もったいないので乗っちゃうことにしました!

5a929a85.jpg
ドライバーさん:「どこから来たの?」
私:「日本です」
ドライバーさん:「OH~ジャパニーズピープル、ベリーグッド!」
私:「さ、さんきゅー(苦笑)」
ドライバーさん:「一人?」
私:「友達はホテルでスリーピング(←嘘)」
...そう、マレーシアって賭博詐欺が
多いそうなのでちょっと警戒モードに
入りました。

私が明日は日本に帰ると言ったら、
空港までタクシー使うなら連絡してねと、
名刺をもらいました。
ちゃっかりしてるわ(^_^;)
まあ、単に営業上手な
ドライバーさんだったようです(ほっ)

a5eae79c.jpg
無事に国立モスクに到着しました♪
ひとりでタクシーに乗るのはちょっと
怖いけど、やっぱり楽でいいですね☆

037ea306.jpg
f9c56252.jpg
なんか、みんな同じ格好してるな、と
思ったら、こんなの着せてくれました!

憧れの、ヒジャブとローブです♪
どうやって着るのか不思議に思っていたので
ちょっとした異文化体験ができて嬉しいです♪
でも、鏡で自分の姿を見て
笑いをこらえるのに必死でした!
(一人旅だと笑いを共有できないのがツライ)

なんだかここは、風が通り抜けて
涼しく感じられました。

7d055010.jpg
b9dda549.jpg
こちらのモスク内はイスラム教徒以外は
立ち入ることはできないそうです。

d4a33aba.jpg
不謹慎ですいません(^_^;)
せっかくなので、
記念に写真を撮ってもらいました☆

ad018ea7.jpg
c8ecb27b.jpg
国立モスクの前に立派な建物が!
クアラルンプール駅かな。

7756511b.jpg
a5fa4651.jpg
356c447f.jpg
マレー鉄道ビルですね。

このあたりも見所が固まっていて、
クアラルンプールって
意外とコンパクトなので半日でも、
結構いろいろ回れるもんですね。


887c6560.jpg
クアラルンプール駅から、
KLセントラル駅へ戻りましょう。
KTMコミューターに乗ります。

c67e3cb7.jpg
KTMコミューターは国鉄だそうで、
あまり電車の本数は多くありません。

2a538d2c.jpg
切符売り場が、ホームの中央にあって、
階段を上り降りしてゼイゼイいいながら
たどり着きました(@_@;)
なんせ、電車の本数が少ないので、
いつ来てもおかしくない電車に、
乗り遅れたくなくて必死でした!

04ee760d.jpg
きっぷを買って、すぐに電車が来ました。
ラッキーでした♪

あ~走ったから疲れたよ~(@_@;)
いったんホテルに戻って
お昼寝しようかなあ。

KLセントラル駅に戻ってきました。
ホテルに戻る前に
NUセントラルモールを散策します。

8acdb4b4.jpg
吹き抜けに旧正月の飾りがありました。

12e306a3.jpg
スーパーマーケット発見☆
また後で、来よう。


01beb8aa.jpg
急に思いついて、
ブリックフィールズという
リトルインディアへやって来ました☆
NUセントラルモールのすぐ近くにあります。

4b5a3740.jpg
昨日、空港バスから見えましたが
夜はルミナリエみたいな
イルミネーションが綺麗でしたよ。

77a4afd7.jpg
0f04c454.jpg
いかにもインドっぽいのですが、

4721770a.jpg
d3ba33a3.jpg
いわゆる「カオス」な雰囲気はあまりなく、
街全体が綺麗に整っていて、
ニュータウンって感じですね。

しかし、
全然、日陰がなくて暑い~!!(滝汗)

f5b0dd72.jpg
何か飲もうと
適当に見つけたインドレストランに入り、
とっさに「テ・タリ!」と頼みました。

すると店員さんが、
ここで飲むのかテイクアウトか聞くので、
私が「here」と答えたら
店員さんが首を横に振るんです。
「飲み物1杯くらいで居座るんじゃねーよ」
というジェスチャーかな?と思って、
慌てて、「テイクアウトでOK!」と
言いました(汗)

すると、
こんな状態のテ・タリがきました!Σ( ̄□ ̄;)
これは「金魚すくい」かい?!
&& 触ってびっくり!熱ぃ~!!んです。
テ・タリって、
ホットドリンクだったの忘れてました~(泣)
この暑い中、涼を求めてレストランに
入ったというのに、アホです(T_T)
こんな熱々のドリンクを飲みながら、
炎天下の中歩いたら死んでしまう!

こっそりと、空いてる席に座って
汗をふきふき、金魚すくいのテ・タリを
飲んでいました。

76e90511.jpg
そしたら、先ほどの店員さんが、
やって来て、コップに入れてくれました。
やさしいな~
あれ?ここで飲んでもいいのかな?

......?
そういえば、忘れてました。
インド人のジェスチャーで、
首を横に振るのはイエスの意味なんでした。
さっき、勘違いしてしまったんですね。
NHKの「おとなの基礎英語」でも、
主人公の旅行記者が、
勘違いして困惑してましたっけ...(^_^;)
うーーん。紛らわしい。

057d862e.jpg
それから、
違う店員さんも、汗だくの私を見かねて、
扇風機を当ててくれたり、
クーラーがきいてる席に連れて
行ってくれたりして、
みなさん本当にやさしかったです(^^)

次回は、
ここにロティ・チャナイ(カレー)を
食べに再訪したいです。



さあ、スマホの充電もしたいし、
いったん、ホテルに戻りましょう~♪