e20c69a5.jpg

台湾旅行2日目、12/31(木)です。

今日は、昼頃に新幹線で台中から
高雄へ向かい、そこからバスで墾丁へ
向かいます♪

まずは7時に起床。

台湾と日本の時差は1時間です。

台湾の方が日本より1時間遅いので
日本が朝の7時のときは、
台湾は6時というわけなんです。

で、私。
間違って日本時間のままで
目覚ましのタイマーをセットしてしまい
全く気付かないまま、台湾時間の6時に
起きて身支度を整えていました(@_@;)

友人がなかなか起きてこないので
おかしいな?と思い、そこで
1時間も早く起きたことに
気づきました。
(ホント、(時差)ボケてるわ(^_^;))


ホテルには、ビュッフェ式の朝食が
付いていました。

1a37dcb0.jpg

cf7baccc.jpg

fa1237f7.jpg

ddc9773c.jpg

朝食会場をのぞいてみるも、
あまり品数も多くなくて、
中華テイストな献立だったので
あとでコーヒーだけ頂くことにして
外に食べに行くことにしました☆


ec085570.jpg

504648b6.jpg

今日も、いい天気です☆

今回の台湾での服装なのですが
以前、1月に台北に行ったときに
案外寒かったので、今回も
冬の日本と同じような服装でいいかな?
とあまり深く考えていませんでした。

昨日、台南に着いたら「暑ぃ~!」
のでビックリしました!
日本からユニクロの
ウルトラライトダウンを
羽織っていたのですぐに脱いで、
巾着袋に収納しましたが、
それでも日本のような冬の服装では
暑かったです。
日中は半袖でもいいくらいでした。
夜になると冷えますが、
日本の9月から10月くらいの
気温に感じました。
まあ、暑いけど湿度は高くないので
この時期の台湾(の南の方)は
とても快適な感じでした☆





さて、朝食に向かった先は
歩き方に紹介されていた、
「民生嘉義米糕」です♪
ホテルから徒歩で10分くらい。


ローカルなたたずまいですね。

34717790.jpg


カタコトの日本語で注文を
聞いてもらえます。

71abfe28.jpg

何を頼めばいいのか分からないので
言われるがままフルセットで。

やってきたのは、
そぼろご飯とスープと煮卵と
魚のつみれだんご♪

ご飯がもち米になっていて
上に肉そぼろがのってます。
(サイズは日本のお茶碗くらいで
小ぶりなのがちょうどいい!)
スープはかつおだし。
(しみじみと優しい味~
飲み干したらおかわりも入れてくれました)
煮卵と魚のつみれもいい味してる!

全部、とっても美味しいです☆
これは、朝食にオススメ☆
また食べたいです!(^^)!


道で出会った野良ちゃん(?)

台湾は本当に野良ちゃんが多いですね。
でもみんなおとなしい。



そしてホテルに戻って、
コーヒーを頂いたのですが
台湾のコーヒーって
めちゃくちゃ苦くないですか?!
今回、3泊とも違うホテルで、
それぞれコーヒーを飲んでみましたが
どこも濃いめで酸味が強めだったような。。。?

ちなみに韓国のコーヒーは、
「アメリカノ」って注文するのが
オーソドックスかなっていう感じ。
薄いコーヒーがなみなみと
カップにそそがれてきます。

国によってコーヒーの趣向の違いが
あって面白いです(^^)


さて、コーヒーを飲んだら
ホテルをチェックアウトして
(新幹線で高雄に向かう前に)
ちょこっと観光したいと思います♪

選んだ先は
「彩虹眷村(レインボービレッジ)」です。
今、台中で話題のアート村ですね。
おじいさんが暇つぶしに(?)
自宅周辺の壁に絵を描いてみたら
口コミで「素晴らしい!」と
話題になって今や大混雑の観光名所
になっているらしいのです。

彩虹眷村は交通の便が悪いようで
私達はホテルからタクシーで向かい、
観ている間、タクシーに待っていて
もらうことにしました。
(実際、普通の住宅地なので流しの
タクシーは見つけにくそうでした)
で、そのままタクシーで
新幹線の「台中駅」に向かってもらう
ことにしました。


ホテルをチェックアウトするときに
タクシーをお願いしました。

5799acc3.jpg

企業家大飯店のホテルの方に
↑のような(殴り書きの)メモを
見せて、タクシーにルートを
通訳してもらったので安心でした(^^)
「眷」が今まで書いたことも
読んだこともない漢字だったので
誤っていますよね?(恥)


(殴り書き)メモを見返すと、
タクシー代と、かかった時間は
10:00にホテルを出発、
10:20に彩虹眷村到着。
(その時点でメーターは285元)
そこから、
10:40に彩虹眷村を出発して、
10:50に新幹線の台中駅到着。
タクシー代は全部で435元
支払ったようです。

一番いい行き方は、
新幹線の台中駅まで行って、
荷物があればロッカーに入れて
タクシーに乗っていくのがいいかと
思います。
台中駅には常にタクシーが止まって
いるし、日本語も理解してくれそうなので。

033ed074.jpg

さて、私達の乗った
タクシーのドライバーさんは
私達が日本人と分かると
翻訳アプリを使って、
「今日の大みそかのカウントダウンは
台北に行くの?」と
話しかけてくれたりして
とってもおちゃめな方でした(*^_^*)

fa1715b9.jpg
6739824b.jpg

彩虹眷村に到着しました!



パフォーマーさんがいて
いつの間にか、そばにいた
タクシーのドライバーさんに
「写真を撮ってもらいなよ」と
言われました。
「えー恥ずかしいからいいよ」と
断っていたのですが、
パフォーマーさんが
「カモン!カモン!」と
私のスマホを奪って言われるがままに
ポーズを取らされちゃいました。。。


それで、
後からスマホを見てビックリ!!
トリックアートな面白い写真を
たくさん撮ってくれていたのです!!
大爆笑~!(^^)!

楽しみがなくなるので載せませんが
みなさんもチャンスがあれば、
パフォーマーさんにお願いしてみて
下さい☆
本当に面白い写真が撮れますよ!

「ありがとう~☆」
(いつもはケチな私がチップを払って
しまったくらい!)

7b1d2119.jpg

8c42f57d.jpg
cbd6c31e.jpg
97e12cbc.jpg

カラフルな色使い☆



なにか意味のある言葉が書かれて
いるんだろうな~



8ecc2291.jpg
5b3548af.jpg

一見、どぎつい色の組み合わせなのに
不思議空間。
5bfe9ab6.jpg
876ba394.jpg
この水色と赤の組み合わせが
好みでした。

06003fa3.jpg
運が良ければ、画伯のおじいさんに
会えるみたいです。
今日はいらっしゃいました。
3dd75b2a.jpg
こんな名刺をもらえました。

78af2e5d.jpg
記念にクリアファイルとポストカードを購入☆


3c691440.jpg
226746a3.jpg
そろそろ戻ります。

彩虹眷村って本当に
狭いエリアなんですが、
「行ってガッカリ!」とは
全く思わなかったです。

絵をみていたら自然と笑顔に
なっちゃうんですよね(^^)

アートに疎い私でも、
「来て良かった~♪」と本当に
思いました。
台中に来たらぜひ行ってみて下さい☆


cf62620c.jpg
c4f0fa37.jpg
再び、タクシーに乗って
新幹線の台中駅に到着☆


1c3e6a9a.jpg
予約していた左営(高雄)行きの新幹線は
12:15でした。
窓口で少し早めの切符に振り替えてもらいました。
もともとが正規料金だったのか
追加料金はいらなかったです。


7eb43e16.jpg
出発時間まで、
マクドのポテトとコーラで休憩~
ちょっと疲れた時、塩っ気のある食べ物と
炭酸飲料って元気になれる気がします!
台湾のポテト、ものすごく美味しいです♪


58a513c7.jpg
ハっと気付くと、新幹線の出発時間
ギリギリになっていました!(汗)

0a3cb9ac.jpg
台中、短い時間でしたが
本当に楽しかったな~
すっかり気に入ってしまいました♪
また行きたいです☆

お次は、高雄に向かいま~す(^^)