33750985.jpg
おはようございます!

今日は一番楽しみにしていた、
イルカウォッチングに参加します♪
事前にスキューバカンパニーさんの
ツアーに申し込みをしておきました☆

10:45にホテルにピックアップに来てもらえます。
朝が結構ゆっくりなので、
のんびり身支度を済ませて、
朝食は昨日、ABCで購入しておいた
マフィンとバナナで簡単に済ませました。
これから、クルーザーに乗るので
酔い止めを飲んでおきたかったし、
かといってがっつり食べて(船酔いで)
大参事になってしまうと恐ろしいので。
(←私、乗り物酔いしやすいのです((+_+)))

f95dfa47.jpg
a4678984.jpg
時間通りに、ピックアップのバンがやってきました。

2481aba9.jpg
587d3cf4.jpg
バンには、私たちの他は幼稚園児くらいの
子供さんファミリーしか乗っていませんでした。
「案外、イルカウォッチングする人、
少ないのね~」なんて思っていたら
まずは、スキューバカンパニーの事務所に
中継して、大きなマイクロバスに乗り換えするという
流れでした。


99a2cdea.jpg
たくさんの参加者で、マイクロバスは満席でした。

26dcb175.jpg
2547e37d.jpg
fd11b008.jpg
いよいよ、クルーザーに乗り込みます!

b69c5621.jpg
d3658661.jpg
日本人のスタッフと現地のスタッフがいました。
最近は、日本人の観光客以外にも
韓国人の観光客が20%くらい参加されるそうです。
確かに今回も、韓国からの参加者が多かったです。
スタッフさんは韓国語が話せないので
ツアーの説明は英語と日本語でされていました。
なぜか、私には「Where are you from?」と
聞かれました(^_^;)
(なぜかいつも国籍不明にみられるんだよな。。。
韓国行っても現地の人に道を聞かれます。苦笑)

あと、足が悪いお年寄りと娘さんファミリーの
参加者もいらっしゃいました。
クルーザーに乗るときはスタッフさん達が
しっかり支えてあげてサポートは万全でした。
足が悪くても、アクティブなツアーに一緒に
参加させてあげようとする娘さんファミリーに
私はとっても好感が持てました(^o^)


あとは、小さい子供さんとか
中高生くらいの少年少女ファミリーも多かったです。


2dbc2843.jpg

b84b7021.jpg
いよいよクルーザーが動き出しました。
冲に出るとすごい波とスピードで、
ポンポンポン!と船がはねるので
とっても怖かったです(@_@;)
お隣に座っていた、韓国人の母娘組の
オモニが、私にしがみついてきます。
私は目で「大丈夫ですよ~」とうなずきました。
変な一体感が生まれ出した頃、
同じ参加者の日本人ファミリーのお父さんが
「早く甲板に出てみなよ~イルカがいるよ~」
と教えてくれました!

0d5e62a9.jpg

「え!!もう??」
相変わらず船の跳ねようはすごかったですが
オモニの手を振りほどき、へっぴり腰で甲板に
出てみました。


f2f1aaa7.jpg
「どこ、どこ???」

4b603935.jpg
「キャーー!!イルカだーーーー!!」
クルーザーと並走して泳いでいました!

1818deae.jpg
27d70295.jpg
いっぱいいます~!
写真では撮れませんでしたが
波乗りをしてジャンプをしたり
お腹を向けて泳いだりしていました。
もう私は興奮で叫びまくりです!!

aeda5b1e.jpg
クルーザーは他に2隻いたので、
イルカはあっちのクルーザー、
こっちのクルーザーへと移動していきます。
手拍子するとイルカ達は
「あっちになんか楽しいことがあるのかな?」
といわんばかりに寄ってきてくれるんですって☆

0d7a86f8.jpg

私は少し冷静になって、スタッフさんに
聞いてみました。

私:
「私達がイルカを見つけに来たというより、
イルカが寄ってきてるみたいですね?」

スタッフさん:
「イルカはクルーザーの隣や
前を泳いでると波に乗れて自分の力で
泳がなくていいから楽だから寄ってくるみたいですよ」

私:
「クルーザーの前を泳いでイルカは危なくないの?
例えば船にボンとぶつかって怪我しないのかな?」

スタッフさん:
「苦笑。。。イルカは超音波で
どこに何があるかが分かるので、
ぶつかったりしないんですよ。
本当にイルカは賢くて、遊ぶのも大好きなんです。
頭の上に葉っぱを乗せて遊んだりしてましたよ。
たまに、イルカが現れない日がありますが、
それは台風の時だったり、
あとは潜水艇がいたり
(イルカにとって不快な信号を出すのでしょうか?)
遠洋まで食べる魚を追いかけて行ったり
するときなんかはイルカは見つかりません。」

。。。とおっしゃっていました☆

d5d274cc.jpg
255f1ec1.jpg
あとは、動いているイルカを写真に収めるのは
難しいので動画で撮る方がオススメらしいです。

しばらくイルカウォッチングを楽しんだら
お次はシュノーケルスポット向かいました。

最初は、シュノーケルはパスしようと
思っていましたが、他の参加者のみなさんが
「待ってました!」いわんばかりに
次々と海に飛び込んでいくので
「そんなに楽しいのか?」と私も
ライフジャケットとシュノーケルを装着して
恐る恐る海に入ってみました。


写真にはありませんが、海の中の世界は
こんな感じでした。。。。
(感動~!!)
この写真は私が行った京都水族館で撮った
写真なんですが、本当にこんな感じで
熱帯魚がたくさんいて、幻想的な世界でした☆

シュノーケルって昔やった時は、
とんねるずのノリさんじゃないですが
「ゴムの味に馴染めないんですけど!」って
「オエ~」ってえづいてたんですが、
最近のシュノーケルは進化してるんでしょうか?
あんまり苦しくなかったです(^^)

あと、最初は深い海が怖くて泣きまくっていた
小さい子供たちも、最後はケラケラ笑って
楽しそうに海に浮かんでいたのが面白かったです♪

9ead706b.jpg

シュノーケルをギリギリの時間まで
楽しんでクルーザーは帰路につきました。

最後にお弁当をもらってみんなで
クルーザーの中で頂きました。
いっぱい泳いだのでご飯が美味しかったです☆
ジュースなどの飲み物もたくさん用意されて
いました。

はじめてのイルカウォッチング☆
野生のイルカに出会えて本当に嬉しかったです!
とっても楽しくていい思い出になりました☆
大満足です(^o^)/




゜:*★グアムのオプショナルツアー予約VELTRA★*:°