早速、ホテルにチェックインしましょう~♪
9cb527df.jpg
台南駅の後ろを振り返ると、
シャングリラホテルがそびえたっていました。
私達のホテルはもちろんここではありません(^_^;)

6c02f7f6.jpg
駅の風景。
あらためて写真を見ても
漢字で「出口」の看板があったり、
日本と似ていますね。


0d7538ed.jpg
92696b95.jpg
さてさて、私達が向かうホテルは
ちょうど駅のロータリーの真向かいにある
「鐵道平價大飯店 」です。
駅からすぐなのでとっても立地がいいです☆
fcb94717.jpg
ホテルの1階はセブンイレブンが
あるのでとても便利そうです(^o^)

478ed5b3.jpg
ロビーにテーブルがたくさんあります。
コンビニで買ったカップラーメンなどを
食べたりできるので、わいわいにぎやかでした。
宿泊客はファミリーや若者たちが多かったです。

チェックイン時に日本語を話せる方は
いませんでした。
英語で応対してくれるので問題なかったです。

ab9a77cd.jpg
朝食は下のセブンイレブンで使える
60元分の金券がもらえます。

43c24b1a.jpg
さあ、早速お部屋へ入ります。
私達は2階の部屋でした。
2階でがっかりでしたが、低層階用の
エレベーターを使えるので
待ち時間もなく、すぐロビーに
降りられるので良しとしました。
(←前向き!)


fa344cde.jpg
中に入って一瞬、
「お??」と微妙なリアクションを
してしまいました(^_^;)
テラッ☆テラ~☆☆キンピカ~☆の
カーテンとベッドカバーがまぶしい~!
これが台湾的インテリア?なんですかね(^^)

0b05ca3a.jpg
でも、お部屋はとっても広いです。
8cee8b59.jpg
35f55098.jpg
もちろんキレイに清掃されています。

0d1f9130.jpg
シャワーのみで、床が水浸しになる
タイプですのでサンダルがあります。
水回りも清潔でした。


ab140d4c.jpg
ちなみに、窓からの景色!
ビルの吹き抜けビューです(^_^;)
なんだか部屋の中が丸見えな感じがして
カーテンを開けることができませんでした。
ですが、部屋は蛍光灯なので
明るかったのが良かったです☆


c00a0e92.jpg
お部屋チェックも済んだので
早速街歩きしてみましょう~♪
しかし、あいにくの雨。。。(泣)
折りたたみの傘は必須です!

このとき、16:46ですね。
(よしよし予定通り)


まずは、新光三越百貨店あたりが
一番にぎやかなようなので、
そちらに向けて歩いてみます。

8a671325.jpg
917fe0a5.jpg
途中、
プチプラな、かわいいお店があったり
ぶらぶら歩くのも楽しいです♪

52aed30a.jpg
10分もかからず、
三越が見えてきました☆

三越の真向かいに
私の行きたいお店がありまして。。。

台湾の方に、どこにあるか聞いてみました。

4dda7d7d.jpg
すると、
私の立ってるうしろにありました!

a5cc5a5d.jpg
「周氏蝦捲 」です!
エビの春巻きが有名で、台南名物です☆
以前からとっても気になっていたんです♪

ガイドブックには、
安平地区(古い街並みで有名)の本店
が紹介されていましたが、
他のブロガーさんの旅行記で、
こちらの三越の向かいにも支店があるという
情報を教えて頂いていました。

MRTがない台南は
バスかタクシーかレンタサイクル
を使わないといけないので、
ホテルから徒歩でも行けるこちらの
支店の方が行きやすいと思いました。


4f2f41c0.jpg
しかも、すぐ隣りには
これまた食べたかった
「同記安平豆花」までありました!!
ダブルポイントって感じです(^o^)
というわけで、まずは甘い物投入します!
47d126d7.jpg
注文はセルフサービスです。
タピオカと黒蜜のかかった
豆花(豆腐プリン)を注文しました。

11ccc7f4.jpg
これは!!
か・な・り!!
美味しいです!!
確かに豆腐の味です。
豆腐に黒蜜??と思っちゃいますが、
私はとっても好きな味です♡
身体にも良さそう!!
(!!が多いですが)
今回の旅のNo1です☆
また食べたいな~(*^_^*)

c7a2e435.jpg
甘い物投入で、元気が出たので
次に向かいます。
「周氏蝦捲 」はもっとお腹を空かせてから
美味しく頂く作戦にしました(#^.^#)


21663150.jpg
友人のリクエストで、
「合成帆布行」という
キャンバス地の手作りのカバン屋さんに
やって来ました。
aea0ee3e.jpg
30792520.jpg
京都の一澤帆布みたいなシンプルなデザインです。
写真を撮っていたら、
お店のおじさんが撮りやすいように
片づけてくれました。
日本語を勉強しているようで
「コレ、イチバン人気!」と、
かわいいカバンを見せてくれたりしました。
そのかたわらには、
日本語の会話集が置いてありました(笑)
他の店員さんも感じが良かったです♪


d3348e73.jpg
お次は少し観光もしてみます。
「合成帆布行」からすぐ近くの
「呉園」という庭園にやって来ました。

9bccf4ad.jpg
cd6d5d72.jpg
7b4bb672.jpg
542b3b08.jpg
のんびりしたくなるような静かな
庭園ですが、あいにくの雨で。。。(汗)

南国っぽい木です。
ガジュマルでしょうか。

274f9f1e.jpg
2e13ae17.jpg
一番気になったのが
こちらのカフェかな?茶芸館です。
もしかして日本統治時代の
日本家屋をそのまま利用しているのでしょうか。
とっても素敵な雰囲気です。
あとで行けたら行ってみたいね~となり、
結局行けずじまいでした。
(残念)

次回、台南に再訪できたら
絶対行ってみようと思いました☆