出発日です。
フライトスケジュールは、

7/18(土)
タイガーエア
IT285便
KIX 11:15発 → 
KHH(高雄)13:30着 
(3時間15分)
となります。

昨日までの大型の台風の影響で
JRのダイヤが乱れていました。
あとで知りましたが、台南行きを変更する前に
行こうと計画していた国内旅行は
この台風の影響で列車の運行がストップしていました。
決して「変更してラッキー」と言いたい
わけではなくて、本当になんとも言えない複雑な
心境がしました。
自然の力、天候だけはどうすることもできません。

bbc373ca.jpg
さて、いつもの通り
南海電車で関西空港に向かいます。

21e8e570.jpg
タイガーエアはLCCなので、
ついついピーチ専用ターミナルと化している
第2ターミナルに向かいそうになりましたが
第1ターミナルにてチェックインです!


296f9865.jpg
チェックインはJALの職員さんが代行していました。

なかなか列が進まなくてイライラしました。
どうやら、タイガーエアの場合、
機内持込の手荷物の重量が10キロまでと
厳しくチェックするので、重さを量って
合格したら手荷物にタグをつけられます。
この時点で、重量オーバーになると
機内に預けないといけないので、
追加で費用を徴収される台湾人の方が
多いようでした。
ちなみに私の手荷物は
リュックサックとトートバッグのみに
まとめて機内持込にしました。
重さは往復とも4キロちょっととなりました。
(結構重いですね(汗))
今回、お買い物はしないつもりです(^^)


このあと、
パスポートの「自動化ゲート」の手続きをしようと
思っていたのに、残念ながら、
時間がギリギリになってしまい
申請書だけもらっておきました。
手続きするにも、順番待ちの人がたくさんいて
時間がかかりそうでした。
また次回手続きしようと思います☆


eb9d5c52.jpg
免税エリアの「ユニクロ」をのぞきました。

cbc256ed.jpg
免税に加え、「KIXカード」を提示すると
5%OFFしてくれるらしいです♪
Tシャツ(500円!)もこんなに安いし、
いつも思うんですが。。。
パスポートとクレジットカードだけ持って
着替えはここで調達してもOKですよね?
(いつも大荷物な私(^_^;))


あとは、いつものファンケルの洗顔などを
購入しました♪



7fb89561.jpg
はじめて見るタイガーエアの機体です。
ちゃんとトラ模様の尾翼なんですね!


a1772e65.jpg
定刻通りに出発できるようです。
間もなく搭乗します。

e946c1a2.jpg
3-3列の配列です。
座席指定はしていませんでしたが、
友人とは窓際から隣になりました♪

やはり、LCC。。。
ものすごく狭いです。
私は小柄で、短足なのですが(^_^;)
それでも圧迫感があるので
男性や足の長い方は厳しいですよね。
しかも窓際なので、トイレはガマンかも。。。

と、思ったら友人の隣には
誰も来なくて空席でした~!(^^)!
3席を二人で座れたので、ゆったりできました。
タイガーエアさんありがとうございます~☆

見た所、搭乗率は80%くらいかな?
ほとんどが台湾人のようで
日本人はあまりいませんでした。
まだ、就航したばかりで認知度が低いのかも
しれませんね。

85aa1f41.jpg
1093bdde.jpg
4a4ebada.jpg
機内食は有料です。
ちょいとお高め。
でも、台湾料理の機内食に興味深々☆


18c76d4d.jpg
あとは機内の免税販売も
種類豊富でした。
特に、タイガーエアオリジナルグッズが
マニアにはたまらないのでは?(^^)

ぜひぜひ、阪神ファンの方や
うる星やつらのラムちゃんファンの方は
「タイガーエア」に乗ってもらいたいです☆









(画像はお借りしました)


そして、女性CAさんの腰にまいたトラ柄の
スカーフがとってもかわいかったです☆


26ec4639.jpg
ac425dee.jpg
定刻通りに
高雄空港に到着しました!

d1348769.jpg
沖止めでバス移動です。

80122ed8.jpg
入国審査がとにかく混雑していました。
20~30分かかりました。


8e02b57a.jpg
高雄空港内で両替を済ませました。
1万円を両替して、手数料込で
2390元になりました。
つまり、1元=約4.2円ですよ!
行く度に、円安が進んでいます(泣)

60bda21e.jpg
さあ、まずはMRTに乗って
高雄市内に向かいましょう~♪