おはようございます。
3日目の朝です。
ホテルの部屋からの眺望です。

だいぶ体の具合もよくなっていたので、
朝食会場へ向かいました。

お腹にやさしそうな、おかゆがあってよかったです♪
朝食が終わったら、ホテル内のプールの見学に行ってみました。
2か所あって、深めのプールと
子供も泳げる浅めのプールがあったと思います。
今回、泳ぎたい!と思えるほど暑くはなかったので
残念ながら泳ぎませんでした。


もう明日は帰国するので、
今日は観光してみたいと思います☆

バンコク三大寺院の一つで、
寝釈迦仏で有名な、ワットポーへ行ってみます☆
まずは、ホテルから最寄駅「プロンポン駅」ではなく
次の駅の「アソーク駅」へ歩いてみることにしました。
途中、スタバでご当地マグカップを見たりして
10~15分ほどかかったでしょうか?
ef4afa2c.jpg
「アソーク駅」に到着しました。
カラフルなタクシーがバンコクっぽいな~と思いました☆
切符はこんな感じです。
途中で、「NaNa(ナーナー)駅」というのがあって
車内放送で「ナーナー」と聞こえる度に
昔、チェッカーズの歌で「ねえ、NANA~♪」という歌があって
思わず口ずさんでしまいました(#^.^#)
(私だけ??)

車内はキレイですね。
「サヤーム駅」で、シーロム線に乗り換え
チャオプラヤエキスプレスボートの船着き場がある
「サパーン・タークシン駅」で降ります。

たくさんの人がいて、船着き場は混雑していて
なにがなんだかわからない状態でしたが
案内所で、「ワットポー!」と叫んで船に乗る切符を購入して
なんとか船に乗ることができました。
本日、12月31日の大みそかです。
地元のみなさんもお祈りしに行くようで、人が多かったのかも?


チャオプラヤエキスプレスボートは地元の方も利用する
公共の移動手段で、往復で100円くらい?なのに
観光気分にさせてもらえます。
これは、おすすめです(^^)/


船から対岸にあるワットアルンが見ることもできます。
fe729039.jpg
「ターティアン駅」という船着き場で降りました。
これは、観光客向けで主要な船着き場に停まる「ツーリストボート」のようです。

たくさんの船が、続々と到着してきます。
船が大渋滞で、うしろが詰まっていました(@_@;)

人の流れに着いて行ってみます。
いろんな屋台がありました。
ワットポーに到着しました。

入場料がいりますが、冷たいペットボトルのお水がもらえました。
暑かったのでありがたかったです。
たくさんの人です。
とってもきれいですね☆
残念ながら寝釈迦仏様は、見るだけでもすごい並んでいて
とっても暑かったので、並ぶのは諦めました(@_@;)

隙間からちょっとだけ見ることができましたよ~
小さいのでガマン??
ありがたい寝釈迦仏様にも会えたところで、
さて、もと来た道を戻ります。
帰りの船はなぜかガラガラでした~
船を降りて、BTSに乗り換え
なにやら、にぎやかそうな「サヤーム駅」へ向かいます☆

最初、逆方向のBTSに乗ってしまい、時間のロスをしてしまいましたが
車内で「あれ間違った?!」ときょろきょろしている私たちを見て
とっても人懐っこいバンコクの方が、いろいろ心配してくれました。
周りの大学生や、夫婦の方や、みなさんも一緒になって戻り方を教えてくれました。
みなさん、本当にありがとうございました☆
コップンカー♪
「サヤーム駅」に到着しました。

お腹が空いたので、駅直結の「サヤームパラゴン」という
ショッピングセンターのフードコートでランチにすることにしました☆