3日目午後です☆
ホテルの部屋で少し休憩して、オランジュリー美術館へ向かいました。

ホテルからは、チュイルリー公園を通って歩いて行けます。
0e26582e.jpg

オランジュリー美術館は、すぐに入場できました。
c8372ba7.jpg

こちらで見るべき作品は、モネの「睡蓮」です。
アートに疎い私は、またしてもサーーと見て回り15分くらいで外に出ました(^_^;)
ルーブルに比べると、とても小さな美術館でした。

セーヌ河沿いを散歩してみました。
a7de53e9.jpg

よく見ると、この建物はオルセー美術館でした。
朝は、バスで行こうとしましたが、ホテルからもセーヌ河を渡ったらすぐなので
徒歩でも行けることが分かりました。
目をこらして見ると、オルセー美術館に入場しようとする長蛇の列ができていたので
今回はオルセーも断念しました~<(_ _)>

でも私は、セーヌ河の橋から景色を眺めるほうがいいな~♪
c106bbf0.jpg

セーヌ河の橋にたくさんの南京錠
5e35aaae.jpg


チュイルリー公園の方へ戻り、
ヴァンドーム広場を通り
652911f5.jpg

オペラ座も通り
4601c89a.jpg

老舗デパートのギャラリーラファイエットへやって来ました!
土曜日のせいかいつもそうなのか?すごい人でした!!
e91d55ce.jpg

綺麗です。。。
特に買うものもなく。。。
e820582b.jpg

グルメ館も行ってみましたが、バケットを購入しただけ。
2040a905.jpg

お菓子やバターやチーズなどのお土産類はモノプリで購入することにしました。

カルネの切符が1枚残っていたので、帰り道は、95番バスがちょうど通りがかったので
ホテルの近くまでは少しの距離でしたが、バスに飛び乗ってラクチンに帰りました。

そしてサントノレ通りを歩いてみました。
途中で、チョコレートショップの「ジャンポールエヴァン」でマカロンを購入しました。
チョコレート大好き~♪
歩きながら一つ食べました~♪美味しいです。。。(*^_^*)
84a87f4b.jpg

(マカロンはすぐにボロボロにくずれてしまうので持って帰るのが難しいですね)

チョコレートを買うときに、いろいろ種類があって迷うときは、
私は店員さんに
「your recommend?(おすすめは?)」って訊ねます。
大好きなチョコレートを前に、ワクワクしながら店員さんと会話するのも楽しいです♪
異国での一人旅だとあまり人と話す機会がないので「かまって~!(^^)!」ってなってしまうのかな??
私もカタコト英語ですが、多くのフランスの方もおそらく英語は流暢ではない感じなので、
カタコト同士の方が会話が通じやすいような気がします(#^.^#)
だから私も単語の羅列だけの会話で、今回初めてのパリ旅行もなんとかなりましたよ~!
ちなみに、英語が堪能な知り合いの方は、
「フランス人の英語、なに言うてるか全然わからんかった~(ー_ー)!!」
と言っていたので、逆に耳がネイティブな英語に慣れていると「?!」となるのかな?と思いました。


モノプリで最後のショッピングを楽しみ、ホテルへ戻りました~☆
b879ddfa.jpg


今日の夕食は、あまり食欲がなかったので
バケットとクロワッサンとサラダで簡単に済ませました~


ホテルの部屋からの景色ですd986b39d.jpg

パッキングも済ませて。。。おやすみなさいzzz
明日はとうとう帰国日です(^^)/