2日目の午後。。。

ベルサイユ宮殿から、パリに戻ると空はどんより曇っていました。

お次はエッフェル塔を観に行きます!
やっぱり、パリのシンボルですよね♪
70a3a7af.jpg


生まれて初めて肉眼で見るエッフェル塔!!
とっても感動でした(#^.^#)
曇り空で残念な感じでしたが、それもまた雰囲気がありますね~

セーヌ河沿いに進んでいくと、ちょうど
セーヌ河クルーズ「バトーパリジャン」の乗り場がありました。
fd123dd4.jpg


日本で、ミュージアムパスを購入した際に
一緒にセーヌ河クルーズの乗船チケットも購入していたので、
ここまで来たついでに、乗ってしまおうと思いました。
乗船時間は30分に1本あるらしく、事前の情報によると毎時00分と30分に乗船できるようでしたが、
行ってみると時間はアバウトな感じでした。30分くらいずっと待ち続けてやっと乗船できましたが、
とっても寒くて待ってるあいだも、乗船してからも風が冷たくて辛かったです~(~_~;)
4bf46d5d.jpg

フランス語と英語で説明してくれます。
私は全然分からなかったです。。。(^_^;)
ノートルダム寺院が観えてきました!4cc87653.jpg


1時間ほどでクルーズ終了です。

船を降りて、ぶらぶら歩いて、シャイヨー宮からのエッフェル塔を観に行ってみます。
ここでは手乗りエッフェル塔の写真が撮れるそうで、みなさん同じことやってました☆
3e0b542a.jpg

私もひとりさみしく。。。
エッフェル塔をつまんでみました☆
afc7cc1b.jpg


さあ、お次はランチタイムです!
シャイヨー宮のメトロ最寄駅のトロカデロ駅から、
シャンゼリゼ通りがあるフランクリンDルーズベルト駅まで向かいます。

シャンゼリゼ通りを「オ~シャンゼリゼ~♪」と歌いながら。。。
27f606db.jpg

目的地のムール貝で有名な「レオンドブリュッセル」に到着しました~!(^^)!
14時くらいだったので、ランチタイムギリギリでしたが
ランチタイムメニューをリクエストしてお得なセットを頼むことができました☆

メインのムール貝の白ワイン蒸と
4f059045.jpg

ベルギービールでプハーっと!合いますね♪
サラダとフライドポテトとバケットが運ばれてきまして、
09096cc7.jpg

最後はデザートにクレームブリュレもついてます!(^^)!
88fc8597.jpg

全ての量が多くて食べきれなかったのですが、とっても美味しかったです!(^^)!

お次はそのままシャンゼリゼ通りを進んで行き、
凱旋門です!!
65d2c6bd.jpg

もうね、このへんから感覚が麻痺してくるというか、
確かに、写真でしか見たことがないすごい景色なのですが、
ベルサイユ宮殿→エッフェル塔→セーヌ河からノートルダム寺院など。。。と観て来ると
感動が薄れてくるんですよね~(^_^;)
もったいないことです。

凱旋門は、ミュージアムパスで屋上展望台まで行けますので、
もちろん上がってみます!
らせん階段をひたすら上って行くのですが、目が回りそうになるし、しんどいい。。。

到着!
展望台からのシャンゼリゼ通りです~残念ながら曇っていました。。。
90438470.jpg


お次は、メトロに乗って
「ルーブル美術館」へ向かいました!
0b9c4d10.jpg

お恥ずかしながら、私はアートに興味がなく、
正直、ルーブル美術館は「まあ、話のネタ程度に行っておかないとな~」という感覚なので
こちらも有名な作品に絞って、サーーーっと観て行きました。
多分、1時間もいなかったかも??
私のような人って他にもいるのだろうか??(恥)
大人気の「モナリザ」さん
d382e985.jpg


この景色の方が、見とれてしまった~
c27c457f.jpg

疲れたし、雨が降ってきたので、もうホテルへ帰ります。
ルーブルからサンロックホテルまでは徒歩で帰ることができます。

サンロックホテルのすぐ近くの「サンロック教会」の中です。
4e6823e7.jpg

私はこの旅でいくつか教会の中に入ってみました。
椅子に座らせて頂いて、少し休憩してみたりして。
なんだか不思議と癒されました。

私が宿泊しているホテルがあるオペラ座エリアには、
日本食の店や、日本食材が売られている商店が何軒かあるようで
今日の夕食は、「十時や」のお弁当を買いに行きました。
いくつかメインの種類があって、好きなお惣菜を選ぶことができました。
私はトンカツ弁当にしてみました。
11b72124.jpg

多分、フランスの野菜を使ったお惣菜だと思うのですが、
とっても美味しかったです(#^.^#)

他にも、明日の朝食の為に「PAUL」のクロワッサンを買ったり、
モノプリもブラブラして、本日は終了です☆
長い1日でした~♪