いよいよ出発☆
1日目

フライトスケジュールは

関西空港 9:30発 → ソウル仁川空港 11:20着 
→〈乗り継ぎ〉
ソウル仁川空港 13:05発 → パリ シャルルドゴール空港 18:20着

です。

座席の方は、やはり一人旅なので、事前に通路側で指定しておきました。
(ただし、大韓航空便は事前に指定できましたが、帰りのCDG→INC便が
エールフランスとの共同運航便ということで、座席指定ができないようで、
大韓航空にも、エールフランスにもどちらにも問い合わせしてみましたが、
やはり当日のチェックイン時に希望を伝えてくださいというお返事でした)

KIX→INC 便は比較的空いていて快適でした。
機材も最新といった感じで、エコノミーでも座席はゆったりめでした。
機内食はお寿司と温かい味噌汁です。
e7eb0bfa.jpg


INC→CDG 便は満席に近く、かなり圧迫感がありました。
841c77d1.jpg

想像では、ガラガラで一列ゆったり座れるんじゃないかな?と目論んでいたので、ビックリでした。
やはり韓国人が多いですが、欧米の方もいたりと多国籍な感じでした。
歯ブラシセットとスリッパは既に座席にセットされていました。
KPOPに洋楽に映画もいろいろありましたが、
映画の場合、日本語字幕があまりないので、英語も韓国語も分からなければ
邦画を観るしかないかも??吹き替え版があったのかな?
私はほとんど寝ていたので分かりません。。。すいません
機内食は、待ってました!
ビビンパップです♪
e104b698.jpg

途中のおやつはイマイチだったかな~(^_^;)
リクエストすればアイスもあったのかな??
2回目の機内食は中華系のヌードルです。
ディナータイムなのでこってりですね。
3ce8720e.jpg


そんなこんなで12時間以上のフライトにも耐え(案外早く感じましたよ)
少し遅れてパリに到着!!

飛行機を降りたら、なぜか小走りになってしまいました!(^^)!
税関も少しマイペースムードな進み具合でしたが
案外すんなり入国できました。
せっかく、小走りで入国したって、
私のスーツケースがなかなか出て来なくてイライラしました~((+_+))
まあ、こんなモンだね!これからは、のんびりトイレでも済ませておこう~

空港では、まずはインフォーメーションカウンターを探して
(たまたますぐに見つかった)
カルネ(メトロ・バスの切符10枚組)13.30ユーロを購入して、
メトロの路線図や観光マップやパンフレットなどを
記念にもなるので、いくつかもらっておきました。
(世界各国語のバージョンがあって、ボーっとして何も考えずにもらったら、
スペイン語バージョンが混じってたよ。。。)
ちなみに、インフォーメーションのスタッフがかなり無愛想で、
あいさつもなく、いかにもめんどくさそうな応対でした(ー_ー)
ヒョエー(泣)これはフランス人の国民性なのか??
ただでさえ初めての国に来て、しかも一人旅で心細いのに、
いきなり心が折れそうになりましたが、
大丈夫☆ほとんどのフランス人が「ボンジュール♪」と
ニコッと笑って応対してくれましたよ~♪

それから「BUS」という案内板をたどってオペラ座行きのロワシーバス乗り場を探しました。
日本人も結構並んでいたのですぐに分かりました。
054f2747.jpg

10分くらい待ってバスが来ましたが、みんな大きなスーツケースを持っているので
車内は、かなり混雑していて私はたまたま座れまましたが、立ってる方もいてしんどそうでした。
乗るときに運転手さんにバス代の10ユーロを渡せばOKです。
既に19時を過ぎていたので、パリ市内に入るとものすごい渋滞で
オペラ座到着までに1時間以上かかってしまいました(~_~;)
387f2ada.jpg

到着したらホテルまでは徒歩です。
私は、スーツケースをころがして、地図を開くのは(ひったくり的に)
危ないと思っていたので、ホテルまでの道のりは事前に頭に入れておきました。
おまけに、グーグルアースの立体の地図でイメトレ?までしておくという
念の入れようでしたが、少し迷ってしまいました(^_^;)
迷った道がひと気がない所だったので、怖くなって、最後の力をふりしぼって
小走りで元の道に戻って、なんとかホテルにたどり着きました~!
オペラ座は観光客が多いエリアなので、それを狙ったひったくりなどの
犯罪もあるそうです。
なので、比較的広い道でもひと気が少ないところが結構あったので
はじめての場合は少しビクビクしてしまいました。

21時頃、無事にホテルにチェックインしました。

窓の外の明るさが分かりますか?
dd779174.jpg

こんな時間なのにまだ明るいんですよ~?
4月のパリは22時を過ぎてようやく暗くなる感じでとても不思議でした。

さあ、のんびりしてられません。
今日の夕食は、近くにあるスーパー「モノプリ」でパンやサラダを買って済ませようと
思っていましたので、確か22時までは開いてるはずと、急いで行きました。
ホテルの方には「モノプリ??オウーもう21時でクローズしてるよ」と言われましたが
ダメモトで行ってみたら、22時まで開いていました。
e4394309.jpg

ただし土曜日は21時までのようで、日曜日は休みなのかな?)
パリにはコンビニはないし自販機もないので、念の為3日分のお水とジュースを購入し
パリ初日の夕食は、ニンジンのマリネとバケットとハムなどを購入して
簡単に済ませました。
f8edda9d.jpg

モノプリは主に、地下が食品売り場、1階がコスメ・衣服・お菓子、2階が雑貨や本が売っていて、見るだけでもとても楽しかったです☆
結局、毎日通ってしまって1時間くらいブラブラしてました♪