航空券を予約したら、お次はホテルの予約です。
cfaea04e.jpg

世界的な観光地であるパリのホテルは無数にあるらしく
いったいどこのホテルにしたらよいやら、見当もつきませんでした(^_^;)

ネットでパリのことを調べていると、パリのビギナーなら
オペラ座近辺がおすすめだということが分かり、
私もオペラ座にあるホテルで探そうと思いました。
と言ってもオペラ座を中心に360度ぐるりにたくさんのホテルが点在するので
土地勘もない、初めてのパリなので、
その中でもどこがいいのかな?と迷いました((+_+))

そこで実際にパリに行ったブロガーさんの記事で
オペラ座に宿泊し「とても便利でした」というホテル名をチェックし、
住所を調べました。
そして、既に購入し熟読中の「地球の歩き方・パリ」の地図を実際に見てみると
ちょうどその同じエリアで、「サンロックホテル」というお手頃なホテルが
写真つきで紹介されていました。
「このホテルだと、地図に載っているんだし、一番分かりやすいし安全そうやん☆」
と思いました(^^)
しかも、3泊以上すると「地球の歩き方・パリ」の読者割引10%とのこと!(^^)!
なんとも魅力的!
ただし、代理店を通すと割引は受けられないので直接予約しなければなりません。
英語もフランス語も話せない私のとった方法は、
ネットでサンロックホテルのホームページを探し
そちらに掲載されているメールアドレスに問い合わせしてみました。
文面は、「いついつに宿泊したいが「地球の歩き方・パリ」による読者割引10%は可能ですか?」
ということと、私の氏名とメールアドレスと電話番号などです。
これを翻訳機能を使ってなるべくシンプルな英語に翻訳しました。
(なぜなら、多くのフランス人はあまり英語を話さないのかな??という印象があって
シンプルな英語のほうが伝わりやすいかな?と思ったのです。
しかも私の方も難しい英語で返答されても理解できないので(^_^;))
すると次の日にはホテルの方から、返信を頂き、
「OK!当社のホームページの予約フォームから予約して下さい。待ってます」
といった内容でした☆ヤッター!
予約フォームは英語表記も可能なので、難しくはなかったです。

ちなみに、パリの宿泊費の相場は、世界的にみてもかなり高いらしくて
私の最低限の希望である、
バス(バスタブはなくてもOK)・トイレつきのシングルルームで、
オペラ座から徒歩10分くらいのホテルということで探しても
エコノミークラスのホテルでも日本円で1泊15000円~18000円(税・サービス料込)はしました(@_@)
しかも、4月は、観光にはいい季節ということと、日本ではGWということで
人気のホテルはどんどん埋まっていくことも考えなくてはいけませんので
全体的に高くなる傾向にあるのかもしれないです。
これは、その時のユーロのレート(1ユーロ約130円)に影響しますので
あくまでもその当時(2013年4月)の値段です。
普段、韓国によく行く私ですが「この値段なら(立地良しの)明洞にある、いいホテルに泊まれるやん。。。」
というくらいパリはどこも高いようですね。。。((+_+))
でも、その中でも、オペラ座にあり立地がよさそうな「サンロックホテル」に
無事に予約ができてホッと一安心でした(^^)/

ad71d1e1.jpg