IMG_5441

ヘルシンキ空港に到着☆

IMG_5448

(おかえり!)

IMG_5442

一応、関空行きのゲートをチェックしておきます。

IMG_5447

乗継時間は4時間近くあるのでまずは空港を散策しました。

覚えたての「Kiitos(キートス)」(フィンランド語でありがとうの意味)を使いたくてやたらと連呼するワタクシ。

IMG_5443

Fazer のチョコレート。
ちと、甘いけど仕事中に食べるのにちょうどいいんですよね~

IMG_5444

Daim はスウェーデンのチョコですがこれも好きなんですよね~
(今度IKEAで買おうっと)

IMG_5445

他にもチョコいろいろ。

IMG_5446

そろそろ、ラウンジでランチにします。

IMG_5449

場所はシェンゲン協定域内の27番ゲートの近くにあります。

IMG_5450

メニューは行きとほぼ同じでした。

IMG_5451

(このピンクのやつなに?)

IMG_5452

(お口に合わなかった~~)


ラウンジでしばらくまったりしたら、出国審査に進みました。
そして、シェンゲン協定域外にあるもうひとつのラウンジへ。

IMG_5454

場所は免税店エリアの32番ゲートの近くにあります。

IMG_5455

こちらははじめて利用します。

IMG_5458

こちらはフードの種類は少なめで、

IMG_5457

ドリンクが充実している感じでした。
(「泡」なるものもありましたヨ)

IMG_5456

お腹ちゃぽちゃぽ・・・

IMG_5459

そろそろ搭乗ゲートへ。

IMG_5461

今回も沖止めでバスに乗って移動です。
マリメッコのかわいい飛行機を見つけました!

IMG_5463

私が乗るのはこちら。

IMG_5465

IMG_5464

デカっ!

IMG_5467

それでも機内は満席でした!

IMG_5466

3-3-3の配列で、私は中央ゾーンの通路側で座席指定しておきました。

IMG_5471

(機内食1)

そして、お楽しみの機内食は「ヴィーガンベジタリアン食」でリクエストしておきましたがこれまた失敗!
なぜって、通常の機内食にはお蕎麦があったんです。
まわりの日本人のみなさん、もう笑っちゃうくらいに一斉にズルズルとお蕎麦をすすっていて(日本食が恋しいですもんね)
またしても「チキショーー!」と羨ましくなりました。
(ワシも関空に着いたら蕎麦食うぞ~!!)

IMG_5469

映画はまたまた「グレイテスト・ショーマン」を観たり、

IMG_5472

「祈りの幕が降りる時」を観ました。
これは小説でも読んでいたのですが映画もなかなか面白かったです。

IMG_5470

あと、こんなのもあったけど、予告映像だけでも泣きそうになって観るのはやめました。
どうも、動物モノはアカン。

IMG_5473

(機内食2)

IMG_5476

映画を観たり、ウトウトしたり、食べたり飲んだりしているうちに関空に到着!
(お疲れ様でした~!)

そして・・・

IMG_5477

一目散にお蕎麦屋さんに直行♪
(一瞬で完食)

IMG_5478

そして、ラピートに乗って帰りました~



(おまけ)
購入したものの一部。

IMG_5508

アズレージョ柄のマグカップ

IMG_5510

ワッフル素材のふきん

IMG_5509

まぐろのパテ

****************************************

バンザーイ!
これにてポルトガル旅行記は完成です☆

今回の旅は、いつもに増してたくさん写真を撮ってしまって、それを全部ブログにUPする勢いでダラダラと長い旅行記になってしまいました~~

ポルトガルから帰国した当初は早く旅行記を書きたくてウズウズしていたのですが、時間がたつにつれて面倒くさくなってきたのは事実でして。
(ハハハ・・・)

でも、きっと今後もまたどこかに旅に出るだろうし、そしたらまた新しい旅行記を書きたくなるハズなので(その時に未完のままで終わらせるのは気持ち悪いので)頑張って完成させました。
(ヘタなのに写真をたくさん撮るのも問題ですね~)

帰国してしばらくは「ポルトガルロス」に陥ってしまい、ポルトガルが無理ならマカオに行こうかと悩むほどでした。
(ナント、旅中にご一緒した美穂さんも帰国してから私と同じことを思ったそうです)

今はその気持ちも落ち着きましたが、いつかまたポルトガル(&マカオにも!)に再訪しようと思っています。


以上、Obrigada~☆
(ありがとうございました~)