お次はホテルを予約しましょう☆

まずは、4泊6日の旅ということで、ざっくりとした旅のプランをたてました。

「ポルトガルに行ってみたい!」と思った時から、実際にポルトガルに行かれた方のブログなどを読み漁っていたのでこの時点でなんとなくの旅のイメージはできていました。

ポルトガルに行くなら「リスボン」はもちろんのこと、ポルトガル第2の都市「ポルト」にもマストに訪れたいというわけで、

1泊目    リスボン泊(街の中心部)
2・3泊目   ポルト泊(鉄道駅近く)
4泊目    リスボン泊(空港近く)

でホテルを探すことにしました。

余談ですが、私の場合は予算の都合でフライトがリスボンin、リスボンoutの航空券を購入しましたが、もしもポルトガルを周遊するなら、リスボンin、ポルトout(その逆もしかり)の航空券を購入した方が効率的だと思います。


話は戻って・・・

私が今回、ポルトガルの旅でホテルを選んだ最低限の基準は、

①立地の良さ
②個室(専用バスルーム付き)
③ある程度清潔で寝れればOKなのでできれば1泊1万円以内で

といった基準でチョイスすることにしました。

①の立地の良さは、やはりはじめて行く国だったのでそこは一番こだわりました。

②は、ポルトガルは口コミが良くて個室でもバスルームが共同という民宿タイプの宿が多かったので、やはりシャワーとトイレが共同というのは面倒かなと思いました。

③はいつも貧乏旅をしている私基準ですね。


ちなみに、
私は今まで、トリップアドバイザーやフォートラを参考にホテルを検索していましたが、今回は、CMでもお馴染みの「トリバゴ」と「ホテルズコンバインド」というホテル料金比較サイトを駆使しました。
絞り込み検索もしやすくて、とても使いやすかったです。


毎晩、深夜まで比較した結果・・・
(寝不足~)

IMG_4468

1泊目は=レジデンシャル フロレセンテ (Residencial Florescente) を予約しました。

当初は、エアコンなし(扇風機あり)のホテル(€40/1泊(約5400円))を予約していましたが、やはり8月で暑い時期にエアコンなしの部屋は命の危険を及ぼすかも・・・と急きょ出発直前にこちらのホテルに変更しました。
(まあ、結局この当時のリスボンはめちゃくちゃ涼しかったのでエアコンなしでも全然良かったという・・・)

IMG_4472

予約はアゴダで、1泊€73(約9800円朝食付き)でしたが普段はもっと安く泊まれると思います。

IMG_4599

こちらは「歩き方」にも紹介されていてリスボンの中心地にあるロシオ広場からすぐの所にあって立地が良かったです。


次に、

IMG_4731

2・3泊目=ホテル ポヴェイラ(Hotel Poveira)を予約しました。
(ブッキングコムで、€37/1泊(約4900円)

IMG_4725

(↑ 部屋から駅が見えてます)
こちらは、ポルトのカンパーニャ駅(大阪でいうところの新大阪駅みたいな駅)の目の前にあるという立地の良さが決め手となりました。

IMG_4718

こじんまりしたプチホテルといった雰囲気でオーナーさんも感じが良かったです。
(チョロチョロシャワーだったのがちょっと大変でしたが・・・)


そして、

IMG_5349

4泊目の最終日=ホテル スター イン リスボン エアポート (Hotel Star inn Lisbon Airport) を予約。
(ブッキングコムで €90(約12000円)朝食つき)

IMG_5329

ホテル代はちょっと割高になっちゃいましたが、帰国日が早朝のフライトだったので空港近くのホテルにしてみました。

IMG_5333

4星のスタイリッシュで新しめのホテルでした。

IMG_5212

ちなみに、空港から見えているのですが、

IMG_5214

地味に坂道という・・・(トホホ)


一人旅だとホテル代がかさむのが難点なのですが、4泊の合計が約31600円と一応予算内には収まりました。


後日談ですが・・・
ポルトガルのホテルはエアコンやエレベーターが無いホテルも多いのですが、それに加えて冷蔵庫もない部屋も多いです。
これは全くの盲点で、風呂上りに冷たいドリンク(ビール♪)を飲んだり、朝起きたらオレンジジュースが飲みたい私は冷蔵庫の有無って重要ポイントだなと思いました。

ポルトガルのホテルは今まで行ったパリやバルセロナと比べるとわりと安かったので次回は、中心地から少し離れたエリアでもいいのでもう少しランクアップしたホテルに泊まろうと思いました。
(連泊するなら、キッチンや洗濯機のあるアパートメントタイプのホテルに泊まるのも良さそう~と次回に向けて妄想するワタクシ・・・)


お次は準備編です☆