IMG_5291

私のもうひとつの趣味でもある、イルカウォッチング☆

お盆休みにポルトガルに行くことが決まって旅のプランを考えている時に、ポルトガルでイルカウォッチングはできるかなと軽い気持ちで、
「ポルトガル イルカ」
とネット検索をかけてみると「リスボン動物園(Jardim Zoologico)」がヒットしました!

ナント、リスボンにある動物園でイルカショーが観られるそうです!

わーい!
まさかリスボンでイルカショーが観れるなんて思ってもなかったので嬉しい~~♪

私の趣味の「海外旅行」で、もうひとつの趣味でもある「イルカ」が観れるのですからこれは行くしかありません。

客観的にみたら、せっかく遠いポルトガルまで来てるのに、しかも短い滞在で、あえて動物園のイルカショーを観るなんて普通は誰も考えないと思いますが、今回は一人旅なので自由気ままに好きなことができます。

最終的には、イルカショーが旅のメインといってもいいくらいの楽しみとなっていました。
(ハハハ・・・)



以下、リスボン動物園でのイルカショーの記録です。
(ポルトガル旅行記の本編は後日アップの予定)

*******************************************

では、
これから楽しみにしていたイルカショーを観に行きたいと思います☆

IMG_5226

メトロで、Jardim Zoologico(動物園)駅にやってきました。

IMG_5225

リスボン空港に到着したばかりの時は、メトロに乗るのも緊張でガクガクブルブル状態でしたが、旅の最終日ともなるとすっかり肩の力も抜けていました。

IMG_5227

駅の地上に上がるとすぐに動物園のゲートがあったので分かりやすかったです。

IMG_5239

チケット売り場で念の為に「今日はイルカショーやってる?」と聞くと、スタッフの方が「15時からスタートよ」と教えてくれました。

ちなみに、イルカショーは夏の間、
11:00 と 15:00 と 17:00の1日3回開催されているようです。

IMG_5230

物価の安いポルトガルですが入園料は大人€21.5(約2800円)なので、日本の動物園と比べても結構お高めです。
(ケチな私ですが、イルカが観れるなら金額はあまり気にしないのであった)

イルカショーがはじまる前にちょこっと動物園内を散策してみることにしました。

IMG_5229

上を見上げると動物園をめぐるゴンドラがあったので時間があれば乗ってみたかったです。

IMG_5234

シマウマや、

IMG_5238

だらーんと寝ているトラがいたり。

昨日までいたポルトは寒いくらいだったのですが、この日のリスボンは日差しが強くてカラッとした暑さでしたが喉が渇いたのでお水を買いました。(€1)
(ちなみに、園内にはマクドやアイスクリームを売る売店などもありました)

IMG_5233

ショーがはじまる30分前にイルカプールに向かいました。

IMG_5240

今日は月曜日なのでわりと空いてるかと思ったら、

IMG_5241

夏のバカンスシーズンなのか、ものすごい人でした!
みなさん、イルカショーを楽しみに来てるという感じです。

IMG_5243

私は真ん中ゾーンの席を陣取りました。

IMG_5244

屋外ですが屋根があるので涼しくて心地いいです。

IMG_5245

それにしてもたくさんの人で、最後には見切り席まで開放していました。

IMG_5247

ショータイムがはじまると、ポルトガルで有名な曲なのか(P-POP?)ノリノリの音楽が流れてきて観客のみなさんの大合唱が始まりました!!

よくサッカー観戦をしているサポーターが大合唱で歌ってるじゃないですか?
あんな感じの一体感でした。(さすがサッカーの国なんでしょうか)
P-POP(?)の歌のノリに全くついていけない完全アウェーな私でしたが、キョロキョロしながら必死でみなさんのノリについていきます!

IMG_5250

まずは、アザラシのショーのはじまりです!

IMG_5249

ほふく前進してるような姿がまた健気なのよね~

IMG_5252

いよいよ、2頭のイルカが準備をはじめました!

IMG_5254

まずはジャンプで登場です!

IMG_5255

ヤッホーイ!

IMG_5256

ヒューヒュー♪

IMG_5257

イルカのジャンプを見るのは久しぶりだったので大興奮です!

IMG_5259

次々とジャンプしていきます。

IMG_5261

歓声もスゴイです!

IMG_5264

ひと息ついて、
今流行りの「あご乗せ」?
(乃木坂~)

IMG_5267

そして、ツイストジャンプ!

IMG_5268

バンドウイルカはやっぱり迫力があります!

IMG_5270

へそ天でパシャパシャ泳いでます。

IMG_5273

そして、またまたジャンプ!

IMG_5274

忍者のようにシャシャシャーっと立ち泳ぎ。

IMG_5278

お次は、
観客の方のお誕生日を祝うコーナーがあって、ちびっ子がイルカにタッチしたり、みんなで「ハッピーバーズディ♪」を合唱しました。

IMG_5277

イルカもトレーナーさんの合図でピーピーと鳴いてハッピーバースディを歌っていました♪
ちびっ子も大喜びでした。

IMG_5279

リスボンのイルカショーの特徴は、

IMG_5327

水槽のガラス面が客席からよく観えるようになっていました。

IMG_5282

イルカの泳ぐスピードが速くて「うっわーー!」と感動したり、

IMG_5284

観客と目を合わせながら、

IMG_5286

ゆったり泳いでくれたり、

IMG_5288

こちらを向いて笑ってくれました!

IMG_5289

ツンツンしたりと、好奇心旺盛なイルカがかわいいです♡

IMG_5292

観客のみなさんもメロメロで、写真を撮りまくりです!

IMG_5297

そして、

IMG_5303

2頭揃ってジャンプ!

IMG_5304

日本のイルカショーは軍隊みたいに揃っていて、ものすごいレベルが高いですが、

IMG_5305

リスボンのイルカはちょっともたついてる感がありました。

IMG_5306

でも、2頭で頑張ってる姿もかわいいじゃないですか。

IMG_5307

そして、リスボンのイルカショーのもうひとつの特徴がトレーナーさんのシンクロナイズドスイミング的なショーです!

IMG_5308

イルカと一緒に水中で演技をしてくれました。

IMG_5309

男女ふたりのトレーナーさんが交代で、イルカと一緒に水中で宙返りをしたりとても神秘的で美しかったです。

IMG_5310

素潜りでくるくると回転しながら泳いでいるので、観てる私まで息をするのも忘れてしまうくらい見応えがありました。

IMG_5312

トレーナーさんふたりの素晴らしい演技にみんなで拍手喝采を贈りました!!

IMG_5319

最後はあご乗せ(?)で、
Obrigada(オブリガーダ)!!

IMG_5321

アザラシ君も、
Obrigada(オブリガーダ)!!

IMG_5324

トレーナーさんも、
Obrigada(オブリガーダ)!!

IMG_5325

みんなで、
Obrigado(オブリガード)!!

ショーの時間は30分ほどでしたが、イルカのジャンプもたくさん観れましたし、言葉が分からなくても楽しむことができました。
日本のイルカショーを観ていても思いましたが、どちらかというとちびっ子より大人のほうが童心に返って楽しんでいたのが印象的でした。
(ちびっ子はじっとしてられなくて途中で飽きてくるんでしょうね)

ポルトガルには見どころが多数ある中、あえてイルカショーを観に来て本当に良かったです。

なにやら南仏にもイルカやシャチのショーが観れる水族館があるらしいので、これからも海外旅行を兼ねてイルカウォッチングできる場所があれば行ってみたいと思いました。
!(^^)!


ヨーロッパでイルカショーが観れるなんて意外でしたが・・・
千葉県の水族館に取り残されたイルカやペンギンがいるというニュースを見てとても心が痛いです。
(今現在どうなってるんでしょうか)
そんなニュースを見るとイルカショーを観ること自体にジレンマはありますが、イルカは遊ぶのが大好きで、(演技を)学ぶことに対しても好奇心旺盛だといわれていますし、それを救いにこれからもイルカウォッチングの趣味は続けたいです。
(勝手な言い分ですいませんすいません)