IMG_3599

定刻通りに桃園空港に到着しました☆

チャイナエアが到着したのはターミナル2でした。
(ちなみに、多くのLCCが発着する、とんがり屋根が印象的なのはターミナル1となります)

前回来た時はT1に、しかも深夜に到着したにも関わらずイミグレが激混みだったので今回も覚悟していたのですが、T2だったからなのか時間帯の問題なのか20分くらいで通過できました。

IMG_3600

キャリーケースを受け取ったら出口でガイドさんと合流します。

IMG_3601

ツアーガイドさんの出迎えがたくさんいました!

IMG_3602

他のツアー客の皆さんが揃うまで空港の銀行で両替を済ませておきました。

レートは100元=385円くらいだったので、ざっくり×4と計算することにします。
もう完全に「×3」の時代ではなくなりましたね~

IMG_3603

ほどなくして他のツアー客のみなさんも揃ってマイクロバスに乗り込みます。
台湾人気とあってかかなりの大所帯だったのでビックリです。

IMG_3604

ツアーガイドさんがこれからの予定や帰りの送迎について説明してくれるのですが日本語がややブロークンだったので私は内心「何言うてるかわからん・・・」と思っていたのですが、まわりにいた、やはり関西人のおばちゃん(お姉さま?)も「あのガイドさん、何言うてるか意味わからんなあ(ガハハハ~)」と声に出して言ってました。
(文句言ったらあきまへん)

要するに、これから両替所兼お土産屋さんに寄ってから各々のホテルに送迎してくれるようです。

IMG_3605

ガイドさん小話によると、(台湾フリークの方には有名な話かもしれませんが)
マンゴーカキ氷ブームを作った「アイスモンスター」って、以前は「永康15」という店名だったじゃないですか?
それって、その当時は夫婦で切り盛りしていたのですが儲かったからなのかその夫婦が離婚してしまったんだそうです。
(そういえば、一時期閉店しましたよね)

その後、お店は分裂して、元夫が違う場所で「アイスモンスター」をオープンさせて、元妻は元の場所で「思慕昔(スムージー)」をオープンさせたそうです。

以前から「思慕昔」って「アイスモンスター」に寄せてきてるなーと思っていたのでどうりでそういうことだったのか~と納得でした。
(そういえば、マカオの某エッグタルト屋さんもそんないきさつがあったような・・・?)

ガイドさんは女性の方だったので「ぜひ元奥さんの「思慕昔」に行って下さい(笑)」と言ってました。



IMG_3606

そんな、ガイドさんの小話を聞いていたらあっという間にお土産屋さんに到着しました。
こちらで両替もできますがレートはほんの少し空港の銀行のほうが良かったと思います。

お土産屋さんで15分ほど滞在して、ホテルへと送迎となります。
こういうツアーの送迎の場合、上位クラスのホテルほど早く解散できて、逆に帰国の空港送迎だと下位クラスのホテルが先に拾われるという暗黙のルールがありますよね。

IMG_3618

というわけで、私達の宿泊する「グリーンワールドフローラ(花華大飯店)」はほぼ最後のほうで解散となりました。


ここまでを時間で表すと・・・(←自分への記録)

桃園空港到着・・・11:30
出口でガイドさんと合流・・・12:10
お土産屋さん到着・・・13:20
ホテルにチェックイン・・・14:00

と、大所帯のツアーのわりにスムーズでした。

今回、久しぶりにツアーを利用してみましたが、多少の時間のロスはあるものの、空港からドアツードアでホテルまでたどり着けてしかも荷物も運んでもらえるのはラクチンでいいなと思いました。
(帰国時はちょっと・・・でしたがそれはまた後日書きます)

IMG_3610

では、フラワーホテルのお部屋です。

IMG_3611

内装がちょっとだけリフォームされて綺麗になっていました。

IMG_3615

友人も私も壁側のベッドがいい!と一歩も引かなかったので、じゃんけん3回勝負で私が勝ちました。(←大人げないよ)

IMG_3612

でも、バスルームは古いままかな?
私は不器用な人間なのでシャワーカーテンを閉めても床がびちゃびちゃになってしまいました。
そうすると友人にキーキー怒られるので、縮こまりながら慎重にシャワーを浴びました。
(ひとりの旅なら、気兼ねなく豪快にシャワーを浴びるんですけどね)

IMG_3613

水回り。

IMG_3614

毎日お水がもらえます。

そうそう!上の写真でチラっと写ってる引き出しの取っ手があるじゃないですか?
その取っ手でビール瓶のふたを開けることができました!
(注意:本来はそういう使い方はしないタイプのやつです)
コンビニで部屋飲み用のビールに「やっぱり瓶ビールのほうが美味しいよな」ということになって瓶ビールを購入したのですが、フロントで栓抜きを借りるのを忘れてしまって、もうシャワーも浴びて寝間着姿だったのでどうしたもんかと試しにクイっとやってみたらすんなり開きました。
困った時はやってみてね!

IMG_3620

では、お次はランチに向かいましょう~☆